忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/25(Thu)20:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、舌の出ていなかった頃

2016/12/10(Sat)05:00

玄関を入ったところには、通常オトモダチの書を飾っています。それをクリスマスシーズンのみ、ナナさんのスタジオ写真に差し替えました。

あまり気に留めていなかったのですが、よく見るとナナさんのベロが出ておりません!!!

これは、ナナさん生後半年くらいの頃かな。写真スタジオで、パピーフォトを撮っていただきました。

そして、ブリーダーさんから我が家へやってきた頃のナナさん写真を見ても、舌は出ていません。

うーん、いつからだろう?

いつの間にか成長過程で舌が出るようになり、今に至ります。

舌の出ていないナナさんのお顔を久しぶりに眺め、ナナさんのパピー時代が懐かしくなりましたョ。でも、舌の出ていないナナさんは、ナナさんではないような気がするなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.885|日常のことComment(1)Trackback

フィンランド旅行(食事編)

2016/12/09(Fri)02:10

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。フィンランド観光編お買い物編はこちらから

カフェ

基本的に、朝ごはんはホテル近所のカフェで。フィンランドはコーヒー年間消費量が世界ナンバー1らしく、どこへ行ってもコーヒーが美味しかったです。ちなみにパンも美味しいです。寒い中1日中歩くのは大変なので、コーヒーブレイクも最低1日1回とりました。北米で鍛えられている飼い主でもヘルシンキのケーキ類は甘いと感じたのですが、日本の方は食べられるのでしょうか・・・。


ランチ

北欧は物価が高いと言われておりますが、ランチに関してはモントリオールの方がはるかにコスパが悪い&高いと感じました。ヘルシンキの一般的なランチスタイルは、メインを注文するとサラダやパンが食べ放題?のようです。食後のコーヒーや紅茶も付いてきますョ。というわけで、スープ好きな飼い主は連日メインにスープを注文し、お野菜をもりもり食べました。お店にもよりますが、平均的にひとり3,000円くらいだったと思います。そして、フィンランドはすべてが塩辛いです。味付けは、北米よりも濃い気がします。
 
北欧(というかヨーロッパ含む)の素晴らしいところは、わんちゃんもレストランやカフェに同伴できることですネ!北米もなんとか改善して欲しいです。


アルコール

アルコールはスーパーでも購入できますが、4.7%以下のもの。アルコール度数の高いものは、「Alko」という政府経営の専門店へ行く必要があります。(カナダにも同じような仕組みがありますので特に違和感なし) しかしスーパーでは、夜9時以降のアルコール販売が禁止されていますので要注意です。 飼い主は、ホテルで洋ナシのサイダーばかり飲んでいました。サブ飼い主さんからは、ビールが水のようだというコメントです。


ディナー

ヘルシンキで一番思い出に残ったディナーといえば「Olo」かなぁ。飼い主はCreative Kitchenサイドを予約していたので、キッチンを案内してもらい、シェフのデモンストレーション付きでした。やっぱりここも(日本に比べ)味付けが塩辛いのですが、慣れというのは怖いですネ。結局は食べてますから。そしてワインがすすむぅ~。

どのお料理も繊細な盛り付けで、器もかなり飼い主の好みでしたョ。同じ器を購入したかったのでブランドを質問すると、陶芸家さんがここのためだけにデザインした器を使用しているそうです。

予約は20時。お料理のEvening with the chefコースは4時間との説明だったため、それよりも品数の少ないコースを選びました。結果的に14品で3時間半かかりました(;´▽`A`` しかしですよ、冷静にお値段等を考えると、飼い主は大好きな神楽坂のふしきのさんで2回分ディナーするかな。なんせ到着2日間でディナーに軽く10万円以上が吹っ飛びました。普通なレストランでも、Le Club Chasse et Pêche価格帯なんだもの。
 
毎晩ひとり数万円ディナーは辛いので、たまにはファーストフードで調整しましたョ。ハンバーガーはキッチンがガラス張りの「Friends and Brgrs」が美味しかったです。ピザだけでなく、サラダもたっぷり美味しい「Putte's」もオススメです。

気の利いたコメントではなく、美味しいしかコメントができずごめんなさい。

デンマーク旅行(コペンハーゲン観光編)へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.884|お出かけComment(2)Trackback

カナダにも待ちに待ったこたつが届いたョ

2016/12/09(Fri)01:55

我が家にも、やっと日本からこたつが届きました\(^▽^)/ 

さっそくウキウキしながらベースメントのファミリールームにセットアップしてみたものの、おパグさんたちは全く興味を示してくれませんΣ(|||▽||| ) 

ナナさんの抜け毛が目立たないようわざわざ同色のこたつ布団を選んだというのに、意味のない努力だったようです (ノд-。)クスン

飼い主がこたつに座ってナナ&ジャズを呼んでみても、向かいのソファに座ったまま知らん顔。サブ飼い主さんいわく「カナダパグなんだから、こたつに興味がないのも心底理解できる」とのこと。

おやつでナナさんを釣ってみましたが、こたつ布団の下には入ってくれないなぁ。

おパグさんと一緒にこたつでゴロゴロ出来ると思っていたのに、ちょっと拍子抜けしてしまいました。そのうち時間が経てば、こたつに座る飼い主にくっついてくれるかな?


おまけ

ベースメントには、ピンク&ゴールドのオーナメントを使って女の子らしいツリーを飾りました。こたつからもよく見え、ベースメントもクリスマスな空間に変身です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.880|日常のことComment(2)Trackback

フィンランド旅行(お買い物編)

2016/12/08(Thu)00:40

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。観光編はこちらから。

マリメッコアウトレットショップ

ものすごーーーーく楽しみにしていたマリメッコ本社訪問。しかし、到着早々非常にがっかりさせられました。なぜならば、カナダのマリメッコストアで購入する方が安いから!!!!アウトレット品もそんなに安くありません。カナダの正規品と同じくらいかな。でも、日本のお客様はたくさんお買い物をされていらっしゃったので、日本よりは安いのかな?カナダのみなさん、マリメッコは普通にカナダで購入しましょう。マリメッコ社員食堂は野菜たっぷりで美味しかったです。サブ飼い主さんには、遠いランチ場所だったネと言われる始末(汗)


アラビアファクトリー

マリメッコに続きアラビアにも、かなりがっかりさせられました。飼い主が訪問した際には、アウトレット品は一切なし!まさかのゼロ!そして、アラビアもイッタラもカナダで購入するよりお高いのですョ。いくつかセール品はありましたが、フィンランドからカナダへの送料を追加すると最終的にまったくお得ではありません。セール品が軽いものだと、手荷物で持って帰ることができるのでお得かな。それ以外のアラビア&イッタラは、カナダで購入しましょうネ。


スリフトショップ
数年前のストックホルムでは、スリフトショップでお宝をザクザク探し当てました。しかし、ヘルシンキは収穫なし。どこのスリフトも、かなり強気のお値段設定で馬鹿らしくなります。普通にカナダのアンティークストアで買う方が安いというネ。


デパート
ヘルシンキのデパートは(時間がなければ)スキップして良いと思います。ラインナップは結構微妙です。ストックマンはThe Bay、ソコスはSearsな感じを受けました。 デパートなのに、まったくお財布の紐が緩みません。デパートに関しては、ストックホルムやコペンハーゲンの方が断然良いです。


スーパーマーケット

ヘルシンキのお買い物で一番盛り上がったのが、地元のスーパーマーケット。有名どころの「S-market」や「K-market」も見つけるたびにチェックしましたが、もし時間があれば、というか無理やり時間を作っても!「K-Citymarket」は訪れるべきだと思います。

スーパーマーケットという名前ではありますが、小さなWalmartという感じかな。食料品、化粧品、衣類、電化製品、日用品など、基本的なものはなんでも店内で揃います。

しかも!マリメッコもアラビアもイッタラも、K-Citymarketがカナダよりもお得でした。


ペットサプライストア

フィンランドのわんちゃんたちは、かなりの確率でウィンタージャケットを着用していました。店内にはお洋服もたくさんディスプレイされていましたョ。おもちゃ類はカナダと大差なく。フードやおやつは、パッケージ買いしてしまいそうになりました。どれもみんな可愛いです。

フィンランドでは、パグの人気は低いのかなぁ。カナダでは、カード類などおパグさんだらけなのですが、フィンランドでは見つけることができませんでした。残念。

フィンランド旅行(食事編)へ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.883|お出かけComment(0)Trackback

ジャズミン、トイレが長いパグ

2016/12/08(Thu)00:30

クリスマスツリーを飾り付けた翌日は雪でした。(クリスマスツリーのデコレーション記事はこちらから

ご近所さん、我が家の前の住宅街でクロスカントリー・スキー中。

ところで、ナナさんは比較的トイレに時間がかかりません。トイレに行きたい時はドアの前に立って合図してくれるので、バックヤードのドアを開ければすぐにトイレを済ませ帰ってきます。

寒い日は、いつも以上に高速ですョ。たぶん、ドアを開けてから戻ってくるまで20秒くらいかな。

反対に、ジャズミンはトイレにとても時間がかかります。

ジャズミンも同じくドアの前で合図をしてくれるのですが、バックヤードのドアを開けてもくんくん芝生の匂いを嗅ぎまくります。その習慣は、雪の日も変わらず。

トイレを済ませた後も非常にゆっくりゆっくり戻ってくるので、ナナさんはいつもドアの前でひとり待ちぼうけ。
 
ナナさんは雪の中では3本足歩行になりますが、ジャズはナナさんよりも強いのか?そんな素振りは一切みせません。近所に住むジャズの兄弟、King Kongくんも大雪の中を散歩しているし、冬の間はジャズだけをお散歩に連れて行くのもよいかもなぁ。(ナナさんは、雨&雪の日はお散歩拒否します)

ちなみにお散歩中も同じく、ジャズは少し進むごとに立ち止まります。ナナさんひとりの時には20分でお散歩出来たコースも、ジャズミンが一緒だと40分くらいかかりますから。これも、おパグさんの個性ですネ。


おまけ

玄関先も、少しだけクリスマス風に飾りつけしましたョ。クリスマスデコレーションは、やっぱり雪が似合います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.890|日常のことComment(1)Trackback