忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2025/01/22(Wed)19:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナ&ジャズと一緒に、Cidrerie Michel Jodoinのハイキングトレイルへ出かけてきたョ

2016/10/13(Thu)00:40

先日謎の歩行困難となったナナさんですが、その後は通常通り&とても元気にしています。(歩行困難事件はこちらから

そのため、秋晴れのサンクスギビング祝日は予定どおり決行し、オトモダチみんなと一緒にアップルサイダーで有名なCidrerie Michel Jodoinへ出かけてきました。 

この日は飼い主がオトモダチ夫婦をピックアップしたため、ナナ&ジャズはシートベルト着用でフロントシートです。

目的地のMichel Jodoin敷地裏には、わんこOKのプライベート・トレイルがあるのです。(トレイルの詳細はこちらから

Yogiママたちとは現地集合し、Yogi、ナナ、ジャズのわんトリオ&人間4名で紅葉の美しい山に挑戦します。

まずは受付で一人3ドルを支払い(12歳以下&わんこは無料)、90分間3.6キロのハイキングがスタートです。

トレイルはクリスマス(12月25日・26日)&お正月(1月1日・2日)を除く毎日、9時から17時までオープンしているそうですョ。年間パスも絶賛販売中。
 
肝心のナナさんは病み上がりとは思えないペースでみんなをリードし、先頭をどんどん進みます。オトモダチ&ナナさんペアは、アップヒルでもすぐに見えなくなってしまいました。

ジャズは後ろの飼い主をちらちらチェックしながら、ゆっくり歩いてくれました。
 
山が大きいからか?それとも午前中に到着したからか?この日は他ゲストさんたちにはあまり出会わず。

山頂で一度休憩し、スナックタイム。空気が澄んでいて、気持ちがいいです。

アップダウンの激しい場所もありましたが、飼い主が登ることができる&筋肉痛もない=初級レベルと考えてよいのでは?と思います。

唯一の欠点は、わんこをオフリーシュにできないところかな。それでもまた、別の機会に連れて来てあげたいです。

ハイキング後は、敷地内でピクニック。
 
週末のみ、フードトラックがオープンしています。

食後に美味しいサイダーをいただいてから、次の目的地へ向かいましょう~。

お写真多くなりますので、続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.860|お出かけComment(1)Trackback

ナナ&ジャズ、嵐の前の朝散歩

2016/08/26(Fri)02:35

先週土曜日はファミリーBBQのため、ちびっこを含む30名ほどが我が家へ大集合でした。

女の子はおパグさんたちとすぐに打ち解けることが出来ましたが、男の子たちはかなり時間がかかったかな。なぜならば、ジャズがギャンコラ騒ぐ ---> (ちびっこが)びびって逃げる ---> ジャズが追いかける ---> 泣く ---> パパ&ママに「ジャズは良い子よ~」と慰められる、のエンドレスだったから (゚ー゚;Aアセアセ

「(ジャズは)絶対噛まないし、怖くないよ~。逃げなければ、追いかけないからね~。」と伝えても、どうしても泣きながらダッシュしてしまう子供たち。飼い主が「STOP!」とコマンドしても、ちびっこをギャンコラ追いかけ続けるジャズ子さん ( ̄Д ̄;; 次回は最初から、もう少し距離が縮まることを願います。子供もわんこも言い聞かせるって難しいネ。

そんなこんなでかなり体力を消耗した土曜日でしたが、翌日もお散歩へは行かねばなりません。

午後からはストーム予報だったため、午前中はいつもよりたくさんのわんちゃんたちがお散歩に訪れていましたョ。ざっと40~50匹のわんちゃんたちとご挨拶できたかな。

この日初めましてだったのが、市町村ロゴの入ったユニフォーム着用のお兄さん。駐車場付近をパトロールされておりました。飼い主は「Hi」と挨拶を交わしただけなので、お兄さんがわんこの登録証をチェックしていたのか、オフリーシュをチェックしていたのか定かではありません。(最近厳しくなったわん登録証の記事はこちらから

そして、ここで驚いたこと。(パトロールのお兄さんがいるにも関わらず)みなさんいつも通り、森ではオフリーシュなのですョ。お兄さんの存在は無視ですか???? 

※ピットブル事件後、駐車場には「わんこをリーシュに繋ぐように」という看板が新設されています。(ピットブル事件とオフリーシュ記事はこちらから

「駐車場でパトロールのお兄さんに会ったよ~」と何人かの飼い主さんたちと話をしたのですが、みなさん口を揃えて言うのです。「パトロールの人たちは絶対に森の中には入ってこない&森の中のみオフリーシュOKという暗黙の了解があるから大丈夫!!!」 本当でしょうか??? まあ何事にも緩いカナダですから、信憑性はありそうです。(30年以上に渡ってオフリーシュOKだった場所のルールが急に変更となり、かなりの苦情が出ていることは事実です)

ちなみにこの森で飼い主が出会うわんちゃんたちは、みなさん非常によく躾がされています。わんちゃん同士の喧嘩を目撃したこともありませんし、攻撃的な子もおりません。吠える子もいなければ、喧嘩を売る子もおりません。飼い主さんが呼ぶと、すぐにヒール・コマンドのできる子たちばかりです。そもそもほとんどの子が、(コマンドなしでも)飼い主さんのすぐ側をぴったりついて歩きます。

森の周りには柵もありませんし、高速道路の出入口にも近く(田舎でも)交通量が少ないとは言えません。そのため、わんちゃんたちを信頼していない限り、飼い主さんはオフリーシュでわんちゃんをここに連れて来ないのではないのかな? 飼い主は怖すぎて、拾い食い&逃走の危険のあるナナさんを完全なオフリーシュには出来ませんから ・゚・(ノД`;)・゚・
 
とにかく、ナナ&ジャズや他わんちゃんたちが楽しくソーシャライズできる場所が、このまま継続されればよいなぁと思います。

※モントリオールの方は自己責任でお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.838|お出かけComment(2)Trackback

ナナ&ジャズの森林浴60分コース(その2)

2016/08/13(Sat)03:10

大木の障害物を越えてからは、トレイルの幅がどんどん狭くなるような気がします。(森林浴 その1記事はこちらから

引き続きジャズミンはオフリーシュ、ナナさんはなんちゃってオフリーシュ(リーシュは付けたままで飼い主の手からは離れています)で森の小道をずんずん進みます。

ナナさんがなんちゃってオフリーシュの場合、ジャズミンもナナさんのペースに釣られてしまい、どんどん2人のペースが早まってしまうのが困りもの。
 
そんな時には後ろから「Stop」のコマンドをかけ、飼い主を待ってもらうようにトレーニングしています。そのため、森ではご褒美におやつをたくさん与えますョ。

この緩やかな上り坂を越えれば、突然太陽の眩しい光が降り注ぎます \(^▽^)/

視界の開けるトレイルは、数分間の貴重な時間。2人ともペースはやっ!

しかしまたすぐに、木陰の森へと戻ってきましたネ。森の中はお散歩中も非常に涼しく、とても快適です。

途中お水休憩を何度か挟みますが、森では(蚊の大群に捕まらないよう)早歩きが基本です。東京の通勤ラッシュ時と同じくらいかな。そしてオトモダチのアドバイスにより、最近はシャワー前にお散歩へ出かけるようにしています。シャンプーや石鹸の匂いでも蚊を寄せ付けるそうな。

時には自然の中でおパグかくれんぼを楽しんだり、至近距離でのキツツキに感動したりしながら、まだまだ進みましょう~。

5月の軽井沢ではバードウォッチングの機会を逃しましたが、望遠鏡の必要ない距離で手軽にバードウォッチングが楽しめます。個人的にはこの森を、スモール軽井沢と呼びたいくらいだワ!(5月の軽井沢記事はこちらから

すると今度は、獣道のトレイルへ辿り着きました。とりあえず地図には載っているものの、不人気なトレイルなのか?茂り過ぎた枝を掻き分けなければ、前へ進むことができません。チキンなジャズミンは、揺れ動く木々にびびりまくりでした ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

そうこうしているうちに、再びメイン・トレイルへ舞い戻ってきましたョ。岩はごつごつ歩きづらいですが、遭難の危険から逃れなんだか安心感が漂いますネ。ちなみにサブ飼い主さんは、自宅にてひとりお掃除&芝刈りに励んでおりました。

まだまだ歩いていないトレイルは残っているけれど、今日はこの辺で終わりにしようかな。

これでだいたい1時間15分くらいの運動です。ナナさん&ジャズミン、お付き合いありがとう&お疲れさまでした (o^-^o)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.831|お出かけComment(0)Trackback

ナナ&ジャズの森林浴60分コース(その1)

2016/08/12(Fri)02:00

オトモダチ宅で素敵ディナーにお呼ばれした翌日は、恒例のナナ&ジャズ奉仕DAYです。(アンティークホームでのお家パーティー記事はこちらから

一緒に森へ出かけると、必ず1時間以上はみっちりウォーキングするようにしています。

トレイルに入ればすぐ、おパグさん2人のトイレタイムです。森ではくんくんする時間が短めですが、トイレの回数は増えるなぁ。

ジャズミンはトレイル入口から既にオフリーシュ、ナナさんはしばらくリーシュ付でのウォーキング。

そのままずんずん奥へ進んで行くと、小川へ突き当たります。夏だからか?この辺りは水が干上がっていますネ。

この辺りから、ナナさんはなんちゃってオフリーシュ(リーシュは付いたままですが、飼い主の手からは離れています)になります。

誰かが作ってくれたと思われる手作り感満載の橋を渡れば・・・若干水の残る場所へ辿り着きました。

でも、ジャズミンは基本がチキンですからネ。水に入るわけでもなければ、丸太の橋を渡るような気配もありません (^▽^;) 

小川を越えると、大木の横たわるトレイルが続きます。

ここではまず飼い主が木によじ登ってから反対側へ行き、おパグさんを呼び寄せますョ。

恐る恐るではありますが、おパグさん2人も無事に障害物クリアです (o^∇^o)ノ

やったね、ナナさん&ジャズ子さん,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

お写真多くなりますので、次のお散歩記事へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.830|お出かけComment(0)Trackback

ナナさん、森林浴でなんちゃってオフリーシュ

2016/08/05(Fri)01:10

シャボン玉BBQ翌日の日曜日。夕方より外出予定のため、午後からナナ&ジャズを森へ連れ出しました。プラス、BBQのカロリーも消費せねばなりません。シャボン玉BBQの記事はこちらから

引き続きバカな学ばない飼い主は、まだ通ったことのないトレイルを一人&2パグで散策します。(遭難騒ぎの記事はこちらからサブ飼い主さんは、おパグの散歩にほぼ不参加です。彼がおパグさんを散歩させるのは、飼い主バケーション中もしくは飼い主体調不良時のみ。
 
以前辿り着いた小川を超えて川沿いを歩き、ぼろぼろの橋を渡り、獣道かと思われるジャングルを進みます。(小川に遭遇した記事はこちらから
 
どんどん道は狭くなり、ここでもし熊に会ったらどうしよう??? 安全のためには戻った方がいいのかな??? などと考えを巡らせつつ20分。無事、メインのトレイルに舞い戻りました。さすがの飼い主も、ちょっと冷や汗をかきました。

繰り返しとなりますが、ここは「トレイル」と言いつつも明確なサインがありません。メイン・トレイルを外れれば、人が一人しか通れないようなぬかるんだ小道だらけです。夏シーズンは地面が見えているからまだ良いですが、落ち葉で地面が隠れてしまう秋や雪の積もる冬には、メイン・トレイルのみを歩く方が賢明ですネ。仮にそれで遭難しても、誰からの同情も得られるまい (;´Д`A ```

さて、第二の遭難騒ぎでアドレナリン放出中の飼い主は、調子に乗ってナナさんをなんちゃってオフリーシュにしてみましたョ。

リーシュが自分に付いたままだからか?暴走することもなくこちらをチラチラと確認し、ゆっくりとお散歩を続けるナナ姐さん。「Stop」とコマンドをかければ立ち止まって飼い主を待ってくれますし、一人で(こちらから)見えない場所へ行くこともありません。

リーシュ付きだと有り難いことに、ナナさんは問題の拾い食いがほぼありません。もちろん、完全なオフリーシュだとかなりの不安が残りますので、まだまだトレーニングは続きますが (@Д@; アセアセ・・・

水分補給の休憩を挟みつつ、90分しっかりと森林浴を楽しみましたョ。
ナナさん&ジャズミン、また一緒に来ようネ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.823|お出かけComment(0)Trackback