モントリオールから車で1時間半〜2時間もドライブすれば、カナダの首都である
オタワに到着です。
オタワはお初な母を連れ、ネオ・ゴシック様式の
国会議事堂へやって来ましたョ。
国会議事堂は丘の上にあるため、このあたり一帯は「パーラメント・ヒル(Parliament Hill)」と呼ばれています。
今回は、国会議事堂のすぐ側にあるデロイトの地下駐車場に車を停めました。夕方に駐車料金を支払おうとしたところ、なんと週末は駐車場代が無料だそうです!!!前回はバイワード・マーケット近くの駐車場に停めてちゃんと料金を支払ったので、場所によって違うのかな?モントリオールもがんばれよぉ。モントリオールは、駐車場代もなかなか高いです。
こちらでは上下院議事室など、一部が無料ガイドツアー付きで一般公開されているのです。
1866年に建てられたオリジナルは1916年に火災で焼失してしまったので、現在は再建された建物になります。
しかし議事堂図書館は、その火事でも唯一残ったところです。
無料ツアーの中でも、飼い主が一番好きな空間ですワ。(貴重な書物は、別場所に保管されているようです)
こんな図書館が近所にあれば、週末は頻繁に通ってしまいそうだなぁ。
敷地内にあるオタワで一番高い展望台、ピースタワーには今回時間がなくて上りませんでした。
パーラメント・ヒルのすぐ側には、ユネスコ世界遺産でもあるリドー運河が流れます。
オタワもモントリオールと同じで寒さが厳しいですからね、リドー運河も凍ります。そのため冬の間は、ギネスにも登録された「世界最長のスケートリンク」へと変わります。なんと全長7.8キロだそうで。
※スケートはしなくとも、凍った川の上を歩いてパネル前で記念撮影することも可能です。
そして、リドー運河から続くオタワ川も見事に凍っておりました。これ、平地じゃないですョ。
この後は、六本木ヒルズと同じクモのオブジェが目印の
カナダ国立美術館へ立ち寄りました。
首都オタワには博物館がありすぎて、1日ですべて回ることは不可能です。この日は母リクエストで
国立美術館を選択しましたが、次回はオトモダチのお勧めする
歴史博物館(旧文明博物館)へ行ってみたいです。
観光日のため、またまたナナさん&ジャズ子はお留守番。
でも、この日はサブ飼い主さんが一緒だったから、そんなに寂しくなかったよね??? 3人とも、お留守番どうもありがとう〜。
にほんブログ村PR