忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/19(Sat)01:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

カルチャーショック!カナダのわんこトイレ事情

2014/02/13(Thu)11:30

カナダのわんこは、ほとんどが外トイレです。

飼い主はナナさんのトイレを室内でしつけようと試みたのですが、獣医さんにも、トレーナーさんにも、そして家族からも反対されました。カナダでは、トイレ=外が基本なのですと。

だから、日本では「室内トイレがマナー」だとか「散歩中には(おしっこを流すために)ペットボトルのお水を持参する」とか「他所のお家の前でトイレをさせない」とか「お散歩=トイレではない」とか「どうしてもトイレをしそうになったら(持参して来た)トイレシーツを広げる」とか、カルチャーが全く違うんだなぁと驚きました。

考えてみると、こちらは(日本に比べて)玄関が奥まっているので誰もそんなことを気にしないのかも?とも思います。玄関前には長いドライブウェイがありますから、自宅前でわんちゃんにおしっこをされても気にならない???(そもそも、わんちゃんは自宅の芝生でトイレをしているわけですし)

それに加え、車道/歩道から(自宅に向かって)数メートルは、個人の敷地ではないのです。

我が家の敷地はブルー、お隣さんはピンクとイエローです。でも、自宅前の水玉のところ(ここが歩道/車道から数メートル)は、市町村の持ち物なのですョ。(もしかしたら、日本もそうなのですか???)ここは市民が市町村から「無料で借りている」エリアになります。だから?自宅前の芝生でトイレをさせないでくださいと言っても「あなたの所有地じゃあありませんよね????」ということになるのではないかなぁと。

「お散歩=トイレ」の考え方が一般的なので、こちらの人たちは1日に何度もわんこを外へ連れ出します。たぶん長いお散歩は朝夕2回のようですが、ちょっとご近所を1周しましょう〜的なお散歩(もちろん目的はトイレ)は、1日に何回もあるんだと思います。だってここら辺では、1日に複数回ご近所さんを見かけますから。

ちなみにお散歩中は、ほぼみなさんがうんち袋を持ち歩いていると思います。万が一うんち袋を忘れたとしても、「ご自由にお使いください」の無料うんち袋が設置されている場所もありますし、(飼い主の住む地域では)うんちをそのままにしている人を見た事がありません。

こちらのゴミ箱はわんこのうんち専用ですが、(専用ごみ箱がなければ)使用済みうんち袋はみなさん公園の(普通の)ゴミ箱に捨てるんです。これって日本だと、大変なマナー違反なのですよね???? でも「公園のゴミ箱にうんち袋を捨てるのはモラルがない」とか言われても、こっちの人は絶対に訳が分からないと思います。(というか、ここではゴミ箱の中身はほとんどがわんこのうんち袋という噂もあります)

飼い主とナナさんが近所をお散歩していた時です。ナナさんがご近所さんの自宅前をくんくん臭っていたところ、そちらのお宅のおじいちゃんに声をかけられました。「公園のゴミ箱まで遠いから、(使用済みうんち袋を)うちのゴミ箱に捨てておいてあげるよー」と。「自宅が近所なので大丈夫です」と答えましたが、カナダはそんなところです。(しかも1度じゃあありません。他のおばあちゃんにも同じようなことを言われたことがあります。)

ナナさん、みんなでトイレの逆カルチャーショックだね! 

日本に永住出来るのか、最近心配になってきたよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.263|カナダのわんこ事情Comment(3)Trackback

Comment

無題

2014/02/13(Thu)12:37

うわ~!タエマルもカルチャーショックです! 『他人に迷惑をかけないように』とか『自分のことは自分でしましょ!!』なんて小さい頃から教えられるのが体に染み付いているから、そうできない人を見ると我慢ならんくなるんでしょうか?私自身、お散歩中にうんこ踏んだら『ぎょえ~!』ってなって、許せませんもんね…f(^^;

加えて元々、日本人は美意識が高いんですかね?わび・さびの世界観といい、お花や絵画では空白である『間』も美しいと感じる感覚。掃除もまめにする方なんですかねぇ?←私はしませんがっ(。>д<)
うんこがそこにある事実が日本人の美意識を損なうんでしょうね。汚物だし…(--;)

しかし、大らかですね!!『うんこ、捨ててあげるよ~』だなんて、ワンコのお店や病院でしか言われたことないです。いやぁ、自分が小さく感じる。でも、日本の文化の中ではこのカナダの感覚では厳しいですよね。

いやはや、カルチャーショックですわぁ!!

No.1|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/14(Fri)10:22

タエマルさん

そうですよね、日本人は美意識が高いですよね。だからうんちは汚物、汚物はそもそも「普通のゴミではない」という考え方???こっちの人は、うんちはゴミ、ゴミなんだからゴミ箱に入れるのが当然でしょう、と思っていそうです。

よくいえば、カナダの人たちは小さい事を気にしないんじゃないのかなぁと。だから、他所のわんこが自宅前でトイレをしようとも、ゴミ箱にうんちを捨てる人がいようとも、誰も気にしないんですよね。そんなこと、大した問題じゃないと思っていそうです。

無題

2014/02/13(Thu)15:37

同じ地球なのに、いろんな考えがあるんですねえ。
オトイレは外で・・・なのね~。
うんち捨ててあげるよ、なんて言ってもらって素晴らしい。

日本は(大阪だけか?)マナーが悪く、こないだ花ちゃんがよその子のうんち踏んじゃって大変でした。
ほんまに~自分ちの犬のうんこ取ってか・え・れ(怒)

ナナチャンちもおっきいなあ~。
毎日ドッグランですね♪
お庭にポール立ててスラローム作って、毎日練習できそ~。

日本に永住の時は、旦那様も日本に来るのかな?
その時、旦那さまがカルチャーショック受けそうですね!

ホームセンターに『広告の品』って書いたトイレシートが山積みになって、みんなこぞって買い求めてるのを見て、びっくりしそう。

しかもサイズがS~LLワイドまで(笑)
最近は香り付きとかありますし~。

No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/14(Fri)10:26

ふーむさん

トイレ、いまとなってはナナさんは室内でできない子になってしまいました。だから子犬の時に買ったトイレシーツがまだまだ残ってます。日本は香り付とかまであるんですね!うーん、ナナさんは日本に帰る事になったらトイレどうしましょ。

もちろん、カナダもマナーが悪いエリアもあるんだと思います。わたしの住んでいる場所は、みなさんきちんとしているみたいですが・・・。よその子のうんちを踏んじゃうって(涙)ショックですね・・・。ホントに後始末は10秒もかからないんだから、うんち拾えよ!と思います。

バックヤードは自前のドッグランですよ〜。

無題

2014/02/14(Fri)14:17

あ、でもね~、お家でトイレしない子はいっぱいいますよ!
うちの花も限界まで我慢してますし(-_-;)

私の友達のわんこもトイレの為に、しょっちゅう家のまわりをグルグルしてます(笑)

最近見なくなりましたが、オシッコのphが色でわかるというトイレシートもありました。
膀胱炎になると、オシッコがアルカリ性になるんだったっけ?
病気の早期発見につながるみたい。

発想は良かったけど、高価だった~。

No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/16(Sun)12:53

ふーむさん

ほっ・・・外トイレのわんちゃんも日本にはいるんですね。よかった〜。なんだか安心しました。でも、2匹目のジャズミンはトイレシートでもトイレをできるようにしつけてみようかと思ってます。

さすが日本ですねぇ、おしっこのphがわかるトイレシートって!でも便利でも高いとあんまり普及しないですよね。(使い捨てだし)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字