忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/19(Sat)01:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、おやつ舌のせマテをマスターしたョ

2016/08/09(Tue)03:20

ナナさん、最近新しいトリックを取得いたしました ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

おやつを目の前にして、ヨダレの泡が見えますネ ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

じゃーーーーん(^ゝ^)鼻高々

おやつを舌にのせ、そのままマテ!!! 飼い主が「OK」のコマンドを出すまで、ずっとこのまま待機出来ますョ。

1枚目は薄いフリーズドライ・レバーのおやつをのせてみたのですが、2枚目のお写真はキューブ状のおやつです。

ナナさんの場合、このトリック取得には2分もかかっておりません。

まずは飼い主が手に持ったおやつをナナさんの舌にあて、「Wait」のコマンドをかけます。そのおやつをナナさんが食べようとすると、飼い主がおやつをこちらに引き、食べられないようにします。ただそれを繰り返すだけです。ナナさんは3回目くらいで、こちらの意図を汲み取ってくれました。

そして最終的には、鼻と舌におやつをのせたままマテが出来るようになりました!!! ここまで、5分くらいかな。

相変わらずサブ飼い主さんからは「もっと役に立つトリックを・・・」と言われ、オトモダチからは失笑されたこのトリック (-。-;) でもいいんです、トリックを教えることは、ナナさんと飼い主とのコミュニケーションですから。

舌ちょろりのおパグさんたち、ぜひお試しくださいませ。ジャズは舌ちょろりではないので、できません (・・;)

しゃくれパグ、舐めんなョゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.825|アジリティ&オビディエンスComment(0)Trackback

ジャズ子が吠えるとき

2016/06/22(Wed)01:50

飼い主、未だにジャズミンの無駄吠えについて理解できません。

ジャズミンが吠える時
・(自宅 or 車中)窓からわんこが見えた時
・(お散歩中に)知らないわんこに出会った時
・(自宅の)チャイムが鳴った時
・(自宅に)わんこ or 小さな子供が遊びに来た時
・(自宅で)物音が聞こえた時
・テレビに動物が映った時(アニメ含む)

ジャズミンが吠えない時
・(知らない場所で)知らないわんこに出会った時
・(知らない場所で)知らない子供に出会った時
・(お散歩中に)チェイス or キングコングに出会った時

例えばドッグフェスティバル森林浴に出かけた際、目的地は知らないわんちゃんだらけです。ジャズ子、車内から狂ったように吠え始めます。しかし、車から降ろすと吠えません。きちんとスペースを共有出来るのですョ。(知らない)小さな子供たちが近寄ってきても大丈夫。撫でられても、とても大人しくしています。

もしかしてジャズミンは、自宅や車、近所のお散歩コースを自分のテリトリーと信じ、飼い主に「誰かいるよ!」と知らせてくれているだけなのかな??? 知らない場所は自分のテリトリーではないので、不特定多数のわんちゃんや子供たちが場所を共有していることも理解できているのでしょうか????

チェイス(お散歩仲間のゴールデン)やキングコング(ジャズミンのお兄ちゃん)には喜んで近寄って行きますが、毎日お散歩中に出会うわんちゃんたちにはギャンコラ狂います。チェイスやキングコングとは自宅でも会う仲(心を許している?)だけど、毎日顔を会わせるだけのわんちゃんはジャズ的に認めていないのかなぁ?

ジャズミン、自宅では警戒しすぎてリラックスできていないのか??? ジャズ子と会話が出来るならば、ぜひとも聞いてみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.791|アジリティ&オビディエンスComment(3)Trackback

食いしん坊ジャズミンの悪い癖

2016/01/28(Thu)02:00

ここ最近、食いしん坊ジャズミンの悪事が止まりません。

キッチンで食洗機をオープンしたまま汚れたお皿を取りにダイニングへ戻ると、ジャズはこっそり近づき、食洗機の内側ドアや食器を舐めていることが多々あります。ナナさんには拾い食いの問題がありますが、こういうことは一切しませんので驚きました ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

※再現映像です。
 
ナナさんは、飼い主がコマンドしなければ椅子にジャンプすることはありません。でも、ジャズミンはよく勝手に人間用の椅子に座り、テーブルの食べ物を狙います。しつこいですが、ナナさんは拾い食いはしても、テーブルの食べ物には一切手をつけません。コーヒーテーブルのような簡単に届く高さでも同じです。「テーブルの食べ物は人間用」とよくわかっているからです。

※再現映像です。

ある朝、2階で飼い主が支度をしていると、キッチンからサブ飼い主さんのキレる声が聞こえてきます(`Д´) ムキー! なんでもサブ飼い主さんがトイレから戻ってくると、ジャズがテーブルの上に置いてあったバターケースの蓋を器用に開け、バターを美味しそうに舐めていたらしい (;´Д`A ``` サブ飼い主さんに、ものすごーーーーーく激怒されていましたョヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
 
ナナさんは「大人しく待てばもらえる」という方式をよく理解しているので、飼い主が食事中も大人しく足元で待機できます。ダイニングテーブルで着席させても同じです。テーブルに足をかけることもなければ、近くのお皿に鼻を近づけることもありません。

飼い主やサブ飼い主さんがソファに座って何かを食べようとしても、「これはおやつじゃないからね」とナナさんに伝えれば、そのまま姿勢は変えません。ジャズは聴く耳持たずで、飼い主の至近距離(お皿の外側を舐める・・・)で待ち構えています。

そして、飼い主は気づいてしまったのです。

ジャズミンは平日隠れて、飼い主のプリザーブドフラワーまでもをむしゃむしゃ食べていたことに Σ(|||▽||| ) 

ナナさんは観葉植物やプリザには興味を示しませんので、お花の先が割れているのを見つけても「家が乾燥しているからかなぁ?」くらいにしか思っていませんでした。カナダの湿度はかなり低いですから。しかし、しばらく放置しておいたところ、乾燥ではありえないレベルの崩れっぷりに Σ(T□T)

実際にお花をむしゃむしゃしているところを目撃したわけではないのですが、犯人は背後の黒いわんで間違いないでしょう・・・。オットマンを踏み台にし、(プリザの置かれた)コーヒーテーブルの上でドヤ顔ポージングのジャズミンを何度か発見したことがありますから。

ジャズミン、最初はまったく食べ物に興味のないおパグだったのに、いつ何がどうなってこうなってしまったのでしょうか・・・。やっぱり躾を誤ったせいかなぁ。それとも、これが性格なのか?見つけると叱ってはいるものの、何かよい方法はないかなぁ???

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.751|アジリティ&オビディエンスComment(1)Trackback

チームワーク命!連携プレーなトイレ交代でおやつ死守

2016/01/26(Tue)00:45

極寒のカナダで、わんこのトイレ問題は深刻です。(気温はマイナス20度、体感温度マイナス30~40度の世界です)

おパグさん2人も外へ出ることを拒否することが多く、基本的には室内のトイレシートか、ガレージの人工芝(人工芝下にトレー&トイレシート)でトイレを済ませます。

飼い主が出かける前や平日ランチタイムに「トイレして~」とコマンドすると、ナナ&ジャズの素晴らしい連携プレーを見ることができますョ。

2人で一緒にトイレをするかと見せつつ、まずはナナさんから。

トイレを済ましていないジャズミンも、一緒におやつをもらいます。

おやつの後で「ジャズミンもトイレ!」とコマンドすると、ドヤ顔で2番手トイレ。

そしてパントリーの前に陣取り、2度目のおやつを催促します。

この連携プレーが、冬の間は続きます。ブレない団結力ですョ。

ナナさん&ジャズミン、おやつを効率よくもらうためのナイス・チームワークだネ (;´Д`A ```

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.752|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

ナナさん流 一歩手前の鼻パク完成?

2015/08/07(Fri)02:30

ナナさんは、Miss Underbite(受け口)。要するに、しゃくれています。

このせいか?なかなかおやつが安定せず、成功率の低かった鼻パクの技。しかし、いつの間にかコツを掴んでくれましたョ。鼻パク大先輩!うるまくんのブログはこちらです

まずはナナさんをSitコマンドで座らせ、Stayコマンドで静止させます。そしておやつを鼻に近づけていき、鼻にタッチしてからおやつをあげる・・・を繰り返しました。

これが出来るようになった時点で、実際におやつを鼻にのせていきましょう。

(おやつをのせても)顔を下げてしまうナナ姐さん。顎に手をおき、バランスが取れたらおやつをあげて褒めまくる、を練習します。

じゃーーーーん O(≧∇≦)O イエイ!!!
 
最初は耳が後ろに倒れてしまい、緊張気味な表情です。 

自力でうまく鼻からおやつをパクつくまではもう少し練習が必要ですが、とりあえずは成功かな? うるまくん母さん、なかなか長い道のりでした~。 

しかし、サブ飼い主さんからは下記メッセージが・・・。

※青枠が飼い主、グレー枠はサブ飼い主さんです。

「Make them learn useful tricks please」=ためになる技を教えてよ、だそうで。

前回同様不評だなぁ(@Д@; アセアセ・・・(前回の背中芸はこちらから

上記テキストにあるとおり、ジャズの鼻パク技は未完成です。しかし、鼻ぺちゃだからできないのではなく、トレーニング不足が原因かと(汗)ジャズはおやつを前にすると、興奮度がハンパない。パグ汁を撒き散らしつつ、んがーーーーんがーーーーーと騒ぎ始めます。そして持っている全てのワザを(勝手に)全力で出し切り、おやつくれーーーーと地団駄を踏みはじめます。ジャズミンよ・・・いつになったら落ち着くんだい?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.680|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback