忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/19(Fri)11:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズ子が吠えるとき

2016/06/22(Wed)01:50

飼い主、未だにジャズミンの無駄吠えについて理解できません。

ジャズミンが吠える時
・(自宅 or 車中)窓からわんこが見えた時
・(お散歩中に)知らないわんこに出会った時
・(自宅の)チャイムが鳴った時
・(自宅に)わんこ or 小さな子供が遊びに来た時
・(自宅で)物音が聞こえた時
・テレビに動物が映った時(アニメ含む)

ジャズミンが吠えない時
・(知らない場所で)知らないわんこに出会った時
・(知らない場所で)知らない子供に出会った時
・(お散歩中に)チェイス or キングコングに出会った時

例えばドッグフェスティバル森林浴に出かけた際、目的地は知らないわんちゃんだらけです。ジャズ子、車内から狂ったように吠え始めます。しかし、車から降ろすと吠えません。きちんとスペースを共有出来るのですョ。(知らない)小さな子供たちが近寄ってきても大丈夫。撫でられても、とても大人しくしています。

もしかしてジャズミンは、自宅や車、近所のお散歩コースを自分のテリトリーと信じ、飼い主に「誰かいるよ!」と知らせてくれているだけなのかな??? 知らない場所は自分のテリトリーではないので、不特定多数のわんちゃんや子供たちが場所を共有していることも理解できているのでしょうか????

チェイス(お散歩仲間のゴールデン)やキングコング(ジャズミンのお兄ちゃん)には喜んで近寄って行きますが、毎日お散歩中に出会うわんちゃんたちにはギャンコラ狂います。チェイスやキングコングとは自宅でも会う仲(心を許している?)だけど、毎日顔を会わせるだけのわんちゃんはジャズ的に認めていないのかなぁ?

ジャズミン、自宅では警戒しすぎてリラックスできていないのか??? ジャズ子と会話が出来るならば、ぜひとも聞いてみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.791|アジリティ&オビディエンスComment(3)Trackback

Comment

無題

2016/06/22(Wed)03:03

この疑問私もうちのおパグ達に聞いてみたいわー。状況によってはなんで吠えてるかわかる時もあるけど、ほとんどが不明かも。そして鳴きやませることはほぼ不可能。(ー ー;) とか言ってる側からすずのギャンコラ節が始まってしまった。あ゛ぁーーー。(/ _ ; )

No.1|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2016/06/23(Thu)01:36

sissiさん

すずちゃんが吠えるとき、すみちゃんは大人しくしてる? うちの場合、ジャズが一人でキレててもナナさんは一切吠えないんだよね。例外は物音かな。そういう時はナナさんも吠える。でも、ナナさんの場合はコマンドで静かにできるけど、ジャズはすずちゃんと同じようにずっと吠えているという(汗)

わんこ博士なオトモダチによると、犬には「無駄吠え」っていうのはないんだって。だから、ただ知らせてるだけよって言われた。

無題

2016/06/22(Wed)07:10

確かになぜか聞いてみたい。うちは玄関のチャイムと、音、駐車時くらいで、吠えることは少ないんだけど。なんとなく今まで会ったおパグさん見ると、女子の方がギャンゴラ率高い気がする。あくまで私の知ってる中で、だけど。ジャズ子さんの場合はお知らせしてくれてる説が有力かな?

No.2|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2016/06/23(Thu)01:40

うるまくんの母さん

男の子より女の子の方が神経質なのかな?ジャズは(TVを見ていて)ディズニーアニメとかのレベルでも犬が出てくると吠えまくり(汗)そういう時、ナナさんは一切無視。

うちに遊びに来る or お散歩途中に会うわんちゃんには吠えるのに、どーして出先で知らないわんちゃんに会っても無視できるんだろうか。かなり謎。

もしもうるまくんと遊ぶことがあったら、我が家だと大変な騒ぎになると思う(汗)ぜったいどこかのドッグカフェとかで会わないと・・・。

無題

2016/06/24(Fri)00:17

うちも同じ!すみはすずが吠えても冷静でいてくれるんだけど、すずはすみが吠えたら一緒にギャンコラよ。その辺性格でてるなぁって思う。

あの後ネットで無駄吠えについて調べたら確かに無駄吠えっていうのはないって書いてたな。そりゃそうだよね。今までは吠えるのを無視するか怒るかしてたんだけど、これを機会にギャンコラ始まったら「おいで~大丈夫だよ」って優しくしてあげたらなんか吠え止むのが早くなった!!この調子で私もコマンドでの静止頑張ってみる♪

No.3|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2016/06/24(Fri)06:09

sissiさん、やっぱり炭鈴シスターズも同じなんだねぇ。

我が家も優しく落ち着かせる作戦でがんばってみよう。
このままだと、絶対にマンションとか住めないと思う。
日本に住みたいという夢があるのにー(涙)
(まったく実現の予定はないけどね・・・)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字