忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/11/24(Fri)12:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、おじぎ出来るかな?

2014/05/08(Thu)15:30

やっぱりパグ!食べる事が大好きなジャズミンは、毎日のトレーニングが大好きで仕方ないようです。

この日は、ジャズミンにおじぎを教えてみることにしましたョ。

まずはわんこをたたせ、手に持ったおやつをわんこの鼻に近づけます。わんこが飼い主の手に注目している状態で、「Bow」のコマンドをかけながらわんこの(鼻から)胸に向けて少しずらします。すると、わんこの前足が曲がります。

おやつを持った手をわんこの胸よりもっと下にずらしていくと、わんこが前足をたたみ、床に前足をペタンと付けてくれるはずです。

これでおじぎの完成です!

本当は「Bow」のコマンドだけでおじぎの動作が出来てしまえばベストなのですが、これはまだナナさんもマスターしていません。

飼い主が、トレーニング中に気をつけていることです。

1)できなくても叱らないこと。(トリックが出来ないのは、絶対にわんこのせいではありません。教えるのが下手な人間のせいだと思います。できないからといって、叱るのはおかしいです。)

2)長時間やらないこと。(わんこの集中力は短いです。5分を毎日続けること。継続は力なり。)

3)成功するトリックで必ずトレーニングを終了すること。(わんこに自信をつけるため&トレーニングを楽しいと感じてもらうため、必ず褒めてトレーニングを終わらせます。そのために、すでに出来ているトリックで終了します。)

4)おやつは小量をたくさんあげること。(わんこにとって、おやつは量よりも回数だそうです。おやつを小さくすれば、その分たくさん褒めてトレーニングできます。褒めることで、飼い主とわんこの信頼関係をより深めます。)

我が家のトレーニング、これからもまだまだ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.380|アジリティ&オビディエンスComment(0)Trackback

Comment

お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字