忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/20(Sat)02:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、お手とバイバイをマスターしたョ

2014/05/05(Mon)09:35

ハイファイブが出来るようになったジャズミンに、お手とバイバイのトリックを教えてみることにしました。

一度ハイファイブをマスターしてしまえば、お手は非常に簡単です。(お手をマスターしてしまえば、同じようにハイファイブを教えるのも簡単です)

ハイファイブではわんこの顔の前に垂直に出していた手を、床と平行に差し出すだけ。わんこは差し出された手に、必ず前足をのせてくれると思います。

これ・・・トレーニングというほどでもないですな。

それでは引き続き、バイバイを教えてみます。

これも至って簡単、飼い主がわんこのお顔の前でバイバイと手を振るだけです。

わんこは飼い主の手の上に前足をのせようと思ったのに、今度はその手がありません。そのため飼い主のバイバイしている手を触ろうとして、手を振り上げる形になります。

動きが速くてお写真がわかりづらいですが、ジャズミンの左足が上がっています。招き猫のような動作で、バイバイと手を振っているような形が完成形です。

飼い主はしつけのプロではありません。(そもそも、ナナさんの拾い食い問題は山積みです)ナナさんを迎えた時に軽い気持ちでしつけのクラスへ通ったのですが、そこでは基本的なコマンドの他に、クラス終了前の5分間を使っていろんなトリックを教えてくれました。

正直最初は、トリックが出来たからそれでどうした???くらいにしか思っていなかった飼い主です。しかし毎日こつこつ続けるトレーニングが(アジリティも同じですが)、飼い主とわんこの信頼関係を築くとてもよいツールだと気がつきました。絶対に、わんこの自信にもつながります。

我が家はそのため、わんこにとって楽しいトレーニングを毎日朝夕5分ずつ続けています。トレーニングは、わんこと飼い主が直接向き合えるよい時間かなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.379|アジリティ&オビディエンスComment(4)Trackback

Comment

無題

2014/05/05(Mon)19:09

しつけは飼い主との絆を結ぶ時間、素敵な考え方ですね(*^_^*)

きっとパグズたちもしっかり向き合ってもらって、嬉しい時間なのでは(#^.^#)

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/08(Thu)15:41

マルくんの飼い主さん

2匹いると余計にそう感じるかもしれません。やっぱり1人1人と向き合うのは、集中できるトレーニングがいいかなーと。

できるだけ、パグズにも人間にも楽しくトレーニングしたいと思います〜。

無題

2014/05/06(Tue)10:54

ジャズ子さん、天才じゃなかろうか!
ナナさんもトリプル待てとかできるしー。
スゴいなぁ、うるまに見習わせたい。。。
うるまはハイタッチ、微妙なんですよねぇ。
お手は出来てもおかわりは出来ないし。
お教室通ってみようかしらん(汗

No.2|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/08(Thu)15:44

うるまくんの母さん

ありがとうございます〜。ジャズ子さん、なかなか賢いのですよぉ!

うるまくん、ハイタッチ微妙ですか?でも、微妙ってことは少しでも出来かけているってことですよね???そうしたら、クラスへ行かなくても自宅で教えられると思います!!!クラスはたぶん、教え方のコツを教えてもらえるかな?

無題

2014/05/06(Tue)20:56

>飼い主とわんこの信頼関係を築くとてもよいツールだと気がつきました。絶対に、わんこの自信にもつながります。

すばらしい!それを3年前の私に言ってあげてください!笑 もっと最初から色々教えてあげればよかったですー。でもここでやり方を学んですごくうれしいです。

No.3|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/08(Thu)15:47

わるものさん

今からでもぜんぜん遅くないですよ〜!!!!

うちの獣医さんのところにいるスタッフが、1年くらい前にわんこをレスキューしたんです。それからアジリティを一緒に始め、そうしたら半年でナショナル・チャンピオンになっちゃって、これから世界大会です。わんこってすごいですよね。何歳になっても、きちんと教えればできるんだーって思いました。(もちろん教えるだけじゃなく、愛情もたっぷり必要だとは思うけど)

無題

2014/05/07(Wed)20:23

わーっ!!
面白いっ!!(・∀・)
「こんな風に教えていくんだ!」ってとっても分かりやすい記事です!
ジャズ子も楽しそうに覚えていってるところが更にいいですね♪

No.4|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/08(Thu)15:49

タエマルさん

ありがとうございます。ジャズ子は飲み込みが早いので、わたしも教え甲斐があります。ナナさんは・・・トレーニングに連れて行っても寝てたんですよね(汗)

これからも楽しくトレーニングしたいです。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字