忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/16(Wed)23:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、伏せのトレーニング中

2014/02/20(Thu)06:25

ジャズミン、Sit(おすわり)は得意です。

そこでこの日は、Down(伏せ)を教えてみることにしました。

まずは手に持ったおやつを見せ、手の甲を上にします。(おやつは親指と人差し指で持ったまま)その手をくるっと返して、手のひらを上にします。すると自然とわんちゃんが座ります。その手を今度はまた返して(再度手の甲が上にきます)、そのまま床に手を落とします。おやつを追うわんちゃんは、そのまま伏せの体勢になります。

ナナさんはこの方法ですぐSitもDownも完璧にマスターしてしまったのですが、ジャズミンはおやつに興味がないからか?なかなか伏せをしてくれません・・・。

何度か練習をするうちにコツはつかんだようですが、まだまだ練習あるのみです。

奇跡のダブル・伏せ!

ジャズミン、毎日こつこつがんばろうね!
ナナさん、お付き合いよろしくね!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.285|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

Comment

無題

2014/02/20(Thu)21:34

ジャズちゃん、さっそく英才教育受けてますなあ。
コツコツ焦らず、いっぱい褒めておやつもたくさん、ジャズちゃんが『もっと勉強したい!』って思ってくれるといいですね~。

どちらかというとジャズ子さん、花タイプやわ。
おやつに興味がなく、自分が納得しないとやらない。
パグ特有の頑固さ。

またそこがかわいいんだけど(^^♪

No.1|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/21(Fri)03:07

ふーむさん

毎日5分くらいでいいから、トレーニングは続けることが大切ですよね~。ジャズミンもナナさんのように、おやつもらえる=トレーニング大好き!になってくれればいいけど・・・。

昨日主人が「ジャズミンに死んだふり教えて!」と言ってきたのですが、そんな高度なこと2ヶ月でできないと思うよと答えておきました。ジャズミンも花ちゃんタイプなら、そのうち死んだふりもケータイ探したりもできるようになるかなぁ。

無題

2014/02/21(Fri)16:06

そうですそうです、毎日トレーニングするのも大変ですけど、頑張ってくださいね~。
ま、たまにはお休みの日も作ってあげたり・・・。


花の場合、おやつというより私から命令してもらいたい、という願望が強い子なんです。

彼女は私から、
『お風呂がわいたよって、パパに教えてきて』とか
『寝ているパパを起こして』とか
『もうすぐ帰宅するパパを迎えに行こう』など、日常的なことで命令されるのを待っています。
(介助犬になれるんちゃうか、とマジで思ったくらいさ~。
私、バカ親だからね(^^ゞ)


それはおやつで教えたワケではなく、毎日花に話しかけることで自然に覚えたようです。

なのでジャズちゃんにもたくさん話しかけて、お仕事頼んでみては?

そうすると、ママといると楽しい、ママともっとお勉強したい、ママを喜ばせるなら死んだふりもやってやるわ!(笑)って思ってくれるよ~。






No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/22(Sat)00:14

ふーむさん

アドバイスありがとうございます。

なるほどー。花ちゃんは、リーダーの役に立ちたいっていつも思ってるわけですね。わんこには必ず「仕事」を与えた方がいいと言いますよね。「パパに教えてあげて」とか「パパを起こして」とか花ちゃんのお仕事になってる!いいなー、いいなー。我が家も真似させてもらいます~。はなちゃん、ホントに介助犬なれますよ!もしくはセラピードッグ!!!

基本わたしのついたトレーナーさんが、犬を叱ってはいけないという人でした。悪いことをした時には(犬の)気を散らすことはいいけど、それだけ、と。で、なにか良いことをすると褒める、褒める。少しのことでもめちゃくちゃ褒める。だから、家でも四六時中褒めです。でも、やっぱり拾い食い(結局ナナさんのそこにいきつく)の時は叱ってしまうんですよね(涙)。ナナさんにも同じく、お仕事を与えてみます!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字