忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/20(Sat)03:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

カルチャーショック!カナダのドッグランに行ってはいけません

2014/02/14(Fri)13:45

飼い主は日本のドッグラン事情はあまりわからないのですが・・・イメージ的にはみなさんがマナーを守って気持ち良く利用し、そしてとっても清潔な感じがするんですがどうでしょう???

カナダ(というかモントリオールだけなのか?)は正直、ドッグランのマナーがとーーーーーーーーーっても悪く、非常に汚いと思います。

うんちやタバコの吸い殻はもちろん、おかしのゴミとか、汚いです。(ナナさんは拾い食いの問題があるので、オフリーシュで気軽にドッグランへ行けません)そして、わんこ同士の喧嘩はしょっちゅうで、小さいわんちゃんがかみ殺された・・・なんてニュースもありますし、ご近所のお散歩仲間たちから「喧嘩に遭遇した」という話をよく聞きます。

ナナさんがパピー専用の躾トレーニングを受けた際、まずトレーナーさんに注意されたことが「間違っても、ドッグパークには連れていかないように!!!」でした。表現はあまりよくありませんが「どこの馬の骨ともわからない飼い主(わんこ)と遊ばせなくてよろし!」というのです。これは、万が一なにかがあった場合に、相手がどんな人なのかがわからないからだそうです。「自分が信用できる人たち、友人や家族、ご近所さんのわんちゃんたちとプレイ・デートすればいいんだから!!!」と。わんちゃん同士で喧嘩になったり、もしどちらかが怪我をしてしまった場合にも、相手がきちんとしているとわかっているからこそ、問題なく対処できると言うのです。

うちのトレーナーさんが厳し過ぎますか???

それが、近所の散歩仲間たちやお世話になっているペットサプライ・ストアのおねえさんたちからも「ナナさんを絶対ドッグランには連れて行かないように!」とアドバイスされました。小さいナナさんは喧嘩で負けてしまうこと。残念ながら、ドッグランでは無責任な飼い主さんも多く、ナナさんが怪我をしてからでは遅いこと。自分のわんこを守るのは自分しかいない=不必要な場所には連れて行かなくていい!というわけです。

他にも「ドッグランは巨大トイレでしょ?そんな汚いところに、自分のわんこを無理に連れて行かなくてもいいよ!!!」と言われてしまいました。トイレが外派のカナダでは、ドッグランでもトイレし放題な状態ですからね・・・。しかも、なぜかうんちを拾わない(人もいる)!なぜ?なぜ?なぜ?自分のご近所じゃないからいいということですか????

また、ここは狂犬病の予防接種が義務づけられていませんので、もしかしてもしかする事故があるかもしれません。

というわけで、我が家はあんまりドッグランへは行きません。ナナさんをオトモダチと遊ばせるのは、もっぱら自宅のバックヤードです。
 
ナナさん、いつの日かここのドッグランでおもいっきり遊べる日は来るのかなぁ???

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.267|カナダのわんこ事情Comment(2)Trackback

Comment

無題

2014/02/14(Fri)14:43

日本のドッグランはおおまかに2種類あって、誰でも入れる無料のランと、有料で狂犬病や予防接種の証明を提示しなければいけないところ。

無料のとこは、カナダと同じようにマナーが悪かったり、変な犬(変なのは犬じゃなくて飼い主?!)がいたりしますけど・・・。
変な人は稀ですけど。

無料も有料も、リードをつけたまま入り、ワンコ同士の相性をチェック。
大丈夫そうならリードを離す、って感じです。
無知な飼い主もいますから、その場の雰囲気などを見てやめる場合もありますよ。

高速道路のSAのランに入ったときに、中でお弁当を食べだした人がいて、ビックリしたこともあります(^^ゞ
もちろん即出ました。

ランは基本的にわんこのおやつさえ禁止なのに、人間が食べるなよ~っ!

あ、最近のランは大型犬と小型犬でエリアが分かれてるとこが増えてきました。
小さいナナチャンも、大丈夫かな。

うちの花は8kgあるし、小さい子と遊ぶと怪我させるんじゃないかとヒヤヒヤ。追いかける習性があるし~。

トロはワンコじゃなくって、いろんな飼い主さんと遊んでるからどっちでもいいねんけど~。

カナダの先生方が言われるとおり、わざわざランに連れて行かなくても、ナナチャンはお庭で気心知れたお友達と走れるから、とても恵まれた環境だと思いますよ。
うらやますぃ~!

No.1|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/16(Sun)13:00

ふーむさん

なるほど、有料のところは証明書を提示したりしてしっかりしてるんですね。ここもあるらしいけど、そんなに数がないみたいです。なので、普通の公園に行くと無料のドッグランになります。

しかし、日本のドッグランでもやっぱりへんな飼い主さんがいるんですね・・・なんとなく、みなさんちゃんとしてそうなイメージでした。そのドッグランでお弁当を食べだした人って(汗)ちょっとびっくりです。

この辺りのドッグランもたまーーーに大型犬と小型犬が分かれているタイプがあります。でも、みーーーんな大型犬の方にいるんですよ。小型犬の方はとっても作りが小さくてしょぼいので、小型犬のオーナーさんも結局は大型犬のランに犬を連れて行く・・・みたいな。なので、ランに行っても小型犬の方は貸し切り状態なことがよくあります。(けど、貸し切りでも汚いことは汚いです)とろちゃん&はなちゃんは、小型犬の方に行かれるんですね!

ナナさんの拾い食いの問題がなければ、もっと気軽にドッグランに行けるのかも?とも思いますが、怪我をしてもイヤなのでなんだか行けていないというのが実情です。

無題

2014/02/14(Fri)21:25

え~!!!!
カナダのドッグラン事情にビックリしました~( ゜Д゜)!
でもそんな場所へ行って
ななサンにもしものことがあったら
大変ですもんね(´;ω;`)
私のよく行くドッグランは、ウンチは飼い主がきっちり取らないといけなくて、
ウンチとオシッコしたらお水をかけるところまで、
義務づけされてます(o・・o)/~

狂犬病の注射も証明書ださなきゃ
ダメだし結構しっかりルールがあります。
でも時にルールを守ってないような人も
いるんですけどね…

No.2|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/16(Sun)13:02

まゆさん

ランでおしっこをしたら、お水をかけないといけないんですか!すごい徹底してますね〜。そういうことろはちゃんと証明書を出すんですね、やっぱり。

どうせ行くなら、きれいで安心出来る施設がいいですもんね!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字