忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/16(Wed)23:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミンの病気と手術について

2014/04/03(Thu)12:10

ジャズミン、鼻の穴が小さいです。

ナナさんと比べるとよくわかります。

いままで2人、別の先生にチェックしてもらったのですが「 鼻腔拡張術」を勧められました。呼吸困難症状を改善するために、鼻の穴を広げる手術です。

うーーーーーん、確かにジャズミンはナナさんと比べるといびきもうるさいし、たまに口呼吸しています。「短頭種症候群」の子はよく仰向けで寝るといいますが、それにも当てはまっているんです。(常に仰向けで寝ているわけではありません)

ブリーダーさんや信頼しているショップのおねーさんたち、他1名の先生からは「(現状では)手術は必要なし」と言われています。別の先生たちが指摘するほど呼吸は大したこともないし、これ以上がはがは言ってるぺちゃ犬はたくさんいると。さらに、成長とともに鼻の穴も大きくなるから、と。

確かに、ナナさんもパピーの頃は(今よりも)鼻の穴は小さかったなぁ。

手術は麻酔を伴いますので、個人的には避けたいです。でも、手術しないで悪化してしまったら・・・という不安ももちろんあります。

他にも定評のある病院を紹介していただいたので、また別の先生にも診ていただこうと思っています。手術をするのか、しないのかをすぐ決めるのではなく、いろんな専門家の意見を聞きたいです。

ジャズミン、鼻の穴、広がるかな????

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.346|健康のことComment(6)Trackback

Comment

無題

2014/04/03(Thu)18:04

麻酔は心配ですよね…。

二匹いるからこそ、いびきの違いなどが分かるのですね。

先生によっていろいろな診方があるし、Shortyさんたちが納得される道を選ばれますように。

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/04(Fri)10:28

マルくんの飼い主さん

そうそう、2匹いるからこそ、とっても違いが目立ちます。いまもナナさんは静かに寝てるのに、ジャズ子のいびきはすごいです(汗)

うちはブリーダーさんとの誓約で、ジャズミンの避妊手術をしないといけないんです。だから麻酔は1回は通る道なんですよね。でも、それ以外にも麻酔となると・・・うーーーん、悩みます。

無題

2014/04/03(Thu)22:21

うるまもうちに来て初めて病院に連れて行ったときに、
鼻腔狭窄っぽいから様子を見て切らなきゃいけないかも、
と言われてましたけど、去勢の時期まで待ったら成長とともに
広がったので大丈夫でしたよ!
どうしても麻酔はできるかぎり避けたかったので、
待って良かった〜!と思いました。
ジャズ子さん、まだパピーだから様子を見てもいいかなーとも
思いますけど、先生に言われると考えちゃいますよね〜。
ちなみにうるまも年中ヘソ天で寝てますよ(笑

No.2|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/04(Fri)10:42

うるまくんの母さん

なにー、うるまくんも「鼻腔狭窄っぽい」って診断されたんですか〜。でも、成長とともに鼻の穴が広がったって聞いて、とっても安心しました!!!!手術をするにしても、やっぱりもう少し大きくなってから決めてもいいですよね。

そして、うるまくんも仰向けスタイルで寝るんですね〜。これまた安心!!!!今日はすっきり寝れそうです。ありがとうございました。

無題

2014/04/03(Thu)23:46

花も、鼻の孔がとっても細かったんですよ。ジャズちゃんと同じくらいか、もっと細かったかもです。

で、獣医さんから手術を勧められました。

避妊手術のときに、ついでに広げてもらいました。
花ちゃん、美容整形したんだよーって気軽でした(^^ゞ

一回車に乗ってて、興奮したのか鼻から空気が入らなくなって酸欠で倒れたんですよ。
手術してからはそういうことはナイです。

トロちゃんは鼻穴普通でしたけど、去勢手術のとき、広げてもらいました。
お蔭で、鼻水ミストがすごくなりました!

No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/04(Fri)10:51

ふーむさん

花ちゃん・・・酸欠で倒れたってそれは鼻腔狭窄の診断ですね(涙)。病院のパンフレットで「失神することがある」っていうのを読んで、そんなことになったら大変!とびっくり。とろちゃんも同じく手術されたんですね。

避妊手術をやってもらおうと思っている近所の病院には、ふーむさんと同じで「避妊手術と同じ日にやればいいよ」と言われたんです。そうすると麻酔の負担がないと。でもそこはレーザー手術はしていなくて、レーザーなら専門の病院に紹介状を書いてもらって行くんです。ということは、麻酔も避妊手術とあわせて2回。ふーむさん家は、レーザーの手術でした???

無題

2014/04/04(Fri)09:08

うちも、ノアよりかのんは鼻の穴が小さいです、ノアはすごく静かな寝息でかのんはパピーの頃から豪快なイビキをかいてます(笑)

かのんの場合、鼻の穴より軟口蓋過長症の方が呼吸困難になるので手術の対象みたいです。
ただ、現状はパグ脳炎の治療中ということもあり、気管支拡張剤で気道確保しています。
ジャズミンさん、まだ小さいから、呼吸器の専門家に判断してもらった方がいいですもんね。

No.4|by せつ乃|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/04(Fri)10:55

せつ乃さん

我が家もナナさんは静かな寝息なのに、ジャズミンは爆音です(汗)

かのんちゃんも手術の対象なんですね。気管支拡張剤を処方してもらうと口呼吸じゃなくなりますか?

近所の先生には、専門医さんも紹介してもらえると言われたので、もう少し成長してからチェックしてもらおうかなぁと思います。成長して鼻の穴が広がってることを願って・・・。

無題

2014/04/04(Fri)21:51

レーザーじゃなかった~(存在すら知りませんでした)

お鼻は三角に切って、溶ける糸で縫合。なので抜糸はナシ。
糸がなくなったのは3か月後くらいだったかな?
見た目怖かったけど、花もトロも、まったく気にすることなかったですよ~。

避妊手術は腹腔鏡手術でした。
卵巣のみ摘出。
開けた箇所は2か所で2・3ミリの傷でした。

花は手術後とても元気で、その日からご飯をガツガツ食べ、走りまわっておりました(ヒヤヒヤ)

花か瀞の鼻手術のブログ記事を探したんですけど、写真が無かった・・・。
スイマセン。


鼻の手術より、避妊手術の方が大変だと思うよ~。

No.5|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/05(Sat)11:55

ふーむさん

お鼻・・・三角に切るんですか・・・ちょっと想像しただけで怖いですね・・・。先生いわく、ジャズミンはまだ小さいから、レーザーの方がトラウマがなくていいよと。飼い主としては、トラウマを最小限にはしてあげたいです。でも、そうすると麻酔が2回・・・うううううう。

お鼻の手術よりも、避妊手術の方が大変なんですか???ナナさんはブリーダーさんのところで手術してもらったので、ジャズミンの手術は未知の世界です。そもそも、初めてのヒートが来る前にやろうか、来てからやろうか・・・これも悩んでいます。時期は、いろんな意見がありますよね。誓約書には1年以内にやってください〜とあります。

花ちゃんは手術しても元気いっぱいだったんですね〜。ジャズミンのことは、しばらく悩みそうです。

無題

2014/04/06(Sun)00:12

そうそう、避妊手術の時期も悩む悩む。

花は、ヒートが来る前に予約したんですけど思ったより早く来て(8か月でキタ!)手術が伸びました。

結局ヒートはダラダラと2か月続き、生後11か月に手術しましたヨ。

そうそう、お鼻の手術は三角に切るとか聞くと怖いよね。
ジャズちゃんに一番良い方法を見つけてあげてください。


http://pughanatoro.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
一応、トロが手術を受けたときの記事です。
『体調が戻るのを待って8時くらいに帰宅』のすぐ下の写真が術後です。
見えにくいですが、鼻を広げる手術も受けており、紫色の糸で縫合されています。

術後20日くらいの時
http://pughanatoro.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
1枚目のトロのドアップ。
ピンボケですが、鼻の紫色の糸が見えますか?
ソレがそうです。
参考にしてください♪

No.6|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/06(Sun)13:48

ふーむさん

花ちゃんは8ヶ月でヒートが来たんですかー。先生によってはできるだけ待った方がいいよと(1年くらい)言うので、うーーんどうしよう。半年くらいでやりましょーの先生もいますしね。またこれからリサーチしてみます。

手術のリンクありがとうございます!!!!紫色の糸、見えるような見えないような。でも、お鼻は確かに大きくなってる!

というか、チキンのおもちゃの破片にめちゃめちゃびっくりしました。もしかしたら、拾い食い女王のナナさんのお腹の中にも、得体の知れないこういうものがたくさんあるのかもしれません。考えただけで怖いです(涙)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字