忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/24(Wed)10:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、人生初おねしょで病院へ

2016/02/01(Mon)08:15

おパグさんたちは飼い主&サブ飼い主さんと同じベッドで寝ているのですが、なんとなく掛け布団が冷たいのです。寝惚けつつも確認すると、ナナさんが座っているところが広範囲で濡れてしまっています。ナナさん、自分でおねしょをしたことにも気づいていない模様です щ(゚ロ゚щ)

掛け布団を取り替えて再び眠りにつくも(どれくらい経ったかわからないのですが)またお布団が冷たいことに気づきました。ナナさん、人生初のおねしょ。しかも、一晩に2度の経験です Σ(T□T)

時計を確認すると4時半くらいだったので、そこからナナさんを1階へ連れて行きました。ここで、自主的にトイレシートにトイレ。それから1時間おきくらいに、トイレシートへ移動が続きます。(通常ナナさんのトイレ回数は、1日4〜5回です)お水を大量に飲んでいるわけでもないのに、1回のおしっこの量も多いです。

飼い主は急遽会社をお休みし、獣医さんへ行くことにしましたョ。食欲もあり様子は普段と変わらないのですが、明らかにトイレの回数がおかしいです。

まずは、尿検査から。

しかし、予想に反してすべての数値は正常で、特に異常なし。

ここからナナさんのみ先生に連行され、血液検査&X線検査へ向かいます。
 
しばし残されたジャズミンは、診察室を隈なく徘徊後、先生についでの診察をお願いしました。ジャズミン、耳の汚れがひどいのです (ノ△・。)

ここから検査結果が出るまで待機したのですが、またもや一切の異常なし。

感染の疑いもなく、結石の影も見られないとのことでした。しかし、尿サンプルは(何回もトイレに行っているためか?)お水のように薄く、それが原因で数値がヒットしなかった可能性もあるとのこと。朝一の尿サンプルを持参し、エコー検査とあわせて再診することになりました。

とりあえず、おねしょ対策としてナナさん用に洗えるオムツを選びました。その他には、ジャズミン用の点耳薬、シワ用ワイプ、2016年用Sentinel(フィラリア予防薬)も購入です。Sentinelはいますぐ必要ではないのですが、1月に購入すると20%オフキャンペーンだったので。肝心のナナさんのお薬は、原因不明のためにこの日は処方してもらうことができませんでした。

お会計 約66,000円なり (T△T)

ナナさん診察 67$
尿検査 38$
血液検査 183.50$
X線検査 105$

ジャズミン再診(耳チェック) 22.50$
点耳薬 53.79$

洗えるオムツ 26.50$
Sentinel(フィラリア予防薬) 103.68$ x 2
Sentinel 20%割引き マイナス20.74$ x 2

これに税金をプラスして、合計761.33$です。
 
帰宅後も、2時間おきにトイレシートへ出向くナナ姐さん。トイレの回数は、朝から10回を軽く超えていたと思います。

そしてオトモダチも、「また獣医さん???」とびっくりです。


一体なにが原因なのかなぁ??? こういう時、室内トイレトレーニングをして本当によかった!!!と思います。

ナナさんの再尿検査ならびにエコー検査の記事、続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.756|健康のことComment(5)Trackback

Comment

あららT_T

2016/02/01(Mon)10:59

こんにちは。
ノアも原因不明のおねしょが
ありましたが、検査しても
結局、わからずじまいです(;^_^A
かのんが大変な時だったので
精神的なストレスか、膀胱が鈍く
なってるのかも。。。って
感じでした。
その後、おねしょはありません。
ナナさん原因がわかるといいですね。

No.1|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:あららT_T

2016/02/03(Wed)01:56

華南さん

ありがとうございます。ノアちゃんと同じで原因はよくわからない
ままだけど、おねしょはなくなりました!

特にストレスを感じるようなイベントもなかったと思うけど、
一体なんだったんだろう??? 原因が分からない方にもやもや
です。

オネショ!?!?!?

2016/02/01(Mon)16:04

オネショどころか、した後も気づかないって、聞いたことないですね。
うちに居るオゥシーの小太朗が頻尿になった時は胆のう の炎症だったと記憶しています。薬で すぐに治まりました。早く良くなりますように!
お世話する方も疲れちゃいますよね。頑張ってくださいね。

No.2|by いわたろー|URLMailEdit

Re:オネショ!?!?!?

2016/02/03(Wed)02:03

いわたろーさん

気づかないままおねしょをしていたっていうオトモダチわんこが
何匹がいて。その時は尿結石でフードを変えて治療をして、っていう
話を聞いたので、びっくりして病院に行きました。

小太朗くんはきちんと原因がわかったんですねー。原因がわかると
治療ができるからいいけど、原因不明はもやもやなままです。

でも、おねしょはその1晩だけ&トイレの回数も普通に戻っている
のでよしとするべきか・・・。

無題

2016/02/02(Tue)00:52

こんばんわ~お久しぶりです!
今年もよろしくおねがいします(←おそっ)

ナナちゃん、オネショと頻尿、心配ですね・・・。

実はうちの花もおねしょしたことあるんですよ。
本人はおねしょしたことに全く気付いていなくて、ナナちゃんと同じような状態でした。
そのとき、手作り食を始めたとこでして何を食べたか手帳に残していました。

大根の水煮にしたものを食べた日に、必ずオネショしてたことが判明して、大根を止めたところすぐ直りました。
ナナちゃん、大根とかそっち系お野菜食べてませんか?

内臓などの疾患じゃありませんように・・・。
ジャズちゃんも耳がよく汚れるんですね。
うちのトロも耳はすごいです。
なんであんなに汚れるんやろねえ?

No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2016/02/03(Wed)02:07

ふーむさん

明けましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。

スーパー花ちゃんもおねしょ!!!なんだかちょっと安心w

食事の大根が原因ですか!いっぱい水分が含まれているからかな?
我が家は病院食なので、じゃがいも(もしくはスウィートポテト)に
牛肉か馬肉っていうのが最近のパターンなんですよー。あ、でも、
野菜はおやつに(テーブルにあるのを)あげてるなぁ。そういうのも
書いておいた方がいいですね。

とりあえず、トイレの回数は通常通りになったので、このまま抗生物質
を与えて様子見です。

トロちゃんも、お耳クリーニングよく行ってましたよねー。同じ環境
なのに、どうして1匹はキレイで、もう1匹はあんなに汚くなるんだろー。

無題

2016/02/02(Tue)07:16

あらら、ナナさんどーしたんだろ。。。
ステロイドでの頻尿は経験あるけど、
おねしょはないなぁ。女の子のほうが、
多いのかしら…?
とりあえずは悪いところが見つからずで
良かったけど原因を知りたいよねぇ。
次の検査でも何も出なければいいけど。
ナナさんおぱんちゅ姿可愛いヨ♡

No.4|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2016/02/03(Wed)02:11

うるまくんの母さん

ステロイドの副作用がそうなのかー。女の子は避妊手術後に
漏れるようになる子がいるって言いますよね。

病院でいろんな可能性を先生がリストしていて、ひとつに尿管が
閉まりづらくなる子がいるんですって。そういうケースは1~3歳
で発症するから、ナナの場合はもうそのステージを過ぎてて
たぶん大丈夫とは思うけどって言われたんですけど、焦りました。

わたしもひそかに、おぱんちゅ姿に萌えましたよw

無題

2016/02/02(Tue)15:44

ナナさん大丈夫かな?
うちもあずがおねしょ経験者!
病院に行って検査しても
何も異常が見つからず
狂犬病の注射によるストレスかな〜?
で、終わりました!
原因がはっきりわからないと
もやもやしますよね…( ; ; )

No.5|by まゆ|URLMailEdit

Re:無題

2016/02/03(Wed)02:28

まゆさん

どうもありがとう~。ナナさんがおねしょした時にぐぐったら、
あずさん記事がヒットしたよw

ホントに原因不明でもやもやだけど、いまはトイレの回数も普通で
おねしょもあれからないです。

あずさんも、その後はおねしょしてないよね?
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字