忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/10/19(Thu)07:19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、原因不明の病に苦しんだ3日間

2015/09/16(Wed)03:00

すっかり元気を取り戻したナナ姐さんですが、2週間ほど前には原因不明の病に苦しんでおりました。

夜中2時ごろ、突然の震えが発生。
ベッドに横になるのではなく、一晩座ったままの姿勢をとる。
(ナナさんは具合が悪くなると座ります)

翌朝、まさかの食欲なし。
(一口ごはんを食べて終了するという、信じられない光景です)
その後少し食べるものの、すべて嘔吐。

朝一で病院へ連れて行き、レントゲン2回(午前・午後)と点滴投与。

レントゲン1回目
3箇所のレントゲン撮影で、あばら骨の一部が非常に白く映る。
骨折しているのか?異物を飲み込んだのか?ただの影なのか?不確定。

レントゲン2回目
バリウムピルを飲ませ、6時間後に再撮影。
白く映った箇所が消えたため、開腹手術は回避。
しかし、先生がお腹を触ると痛がるナナ姐さん。

夜中には病院が無人となるため、一度ナナさんをピックアップしました。飼い主にはわんこをピックアップするか、そのまま入院させておくかのチョイスがあります。

翌朝には再入院のため、点滴チューブは差されたままです。

病院オープンのタイミングで、絶食中のナナさんを連行します。

レントゲン3回目
白い影は映らず。

1日モニタリングのため、再入院。
嘔吐がないかどうか確認するため、看護婦さん監視下の元で食事を少しずつ与えてもらう。

夕方にごはんを食べるようになったとの連絡を受け、サブ飼い主さん&ジャズミンと一緒にナナさんを迎えに行きました。

ジャズミンは大歓迎で、病み上がりのナナさんに突撃します。

しかしまだ点滴チューブは入ったままのため、2人で遊ぶことはできません。

3日目は飼い主がタイミングよく半休を申請済みだったこともあり、自宅休養にてモニタリングでした。

夕方には病院を訪れ再チェック。やっと、点滴チューブも取れましたョ!

それにしても、一体原因は何だったのか???結局のところは分からずじまいです。

当初、最悪の場合には開腹手術を要するかも・・・とのことだったので、手術を避けることが出来たのは不幸中の幸いでした。しかし、原因分からずの調査に10万円ほど飛びました・・・サブ飼い主さん、お支払いどうもありがとう。

とにかく、飼い主&サブ飼い主さんは、ナナさんが元気になってくれてよかったョ!!! 

ナナさん&ジャズミン、ふたり一緒に長生きしてネ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.697|健康のことComment(8)Trackback

Comment

無題

2015/09/16(Wed)07:26

何だったのかしら…わからなかったことが
ちょっと不安になるけど、良かった〜。
私もナナさん具合が悪いままなのかと、
ずーっと心配してたヨ。。。
ふぅ〜、元気そうで安心したー!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/09/17(Thu)01:31

うるまくんの母さん

ご心配、ありがとうございました。原因不明はもやもやが残るけど、とりあえず元気になったので一安心です。

今回は絶対へんなものも食べてないし、一体なんだったんだろうか・・・。近いうちに、また大学病院へ行く予定です。

無題

2015/09/16(Wed)08:48

ナナちゃんと共に飼い主様達も大変でしたね(汗)
原因不明・・・消化不良な感じですが
元気になって良かった!
私も随分前に原因不明の腹痛に悩まされ色々検査するも以上なし・・・
暫くかかりましたが治りました。
今現在元気(笑)
ワンコもそんなことがあるかもしれませんよね。
お互い白パグ目指して長生きだよ~

No.2|by ぼーる♪|URLMailEdit

Re:無題

2015/09/17(Thu)01:35

ぼーる♪さん

ご心配ありがとうございました。ホントに消化不良です(涙)。でも、とりあえずは元気になったのでよしとしています。

ぼーる♪さんも原因不明の腹痛に?原因がわからないと対処のしようもないし、一番困りますよね・・・。

コメント欄閉じられていらっしゃるのでメッセージ残しておりませんが、いつも楽しく拝見しております。きなこちゃん&もなかちゃんの先輩姉妹のように、美味しいものを食べ、いつまでも元気でいてもらいたいです~。

無題

2015/09/16(Wed)09:03

うーん、原因気になりますね。
何はともあれ、元気になって良かったです。
長生きしてね〜!って思いますよね。

No.3|by どんちゃんママ|URLMailEdit

Re:無題

2015/09/17(Thu)01:36

どんちゃんママさん

そーなんです。原因が気になるところですが「原因不明」で終了しました(汗)でも、ナナさんが復活したのでよかった!と言い聞かせてます。

やっぱり健康第一ですよね!!!

・・・(笑)

2015/09/16(Wed)10:42

原因不明なままになってしまったことと、高額のお支払いは後を引きそうですが(笑)、とりあえず深刻な事態でなくて良かったです。
ウチの小太朗も後ろ足をビッコひいたことがあって、病院へ連れて行き、ありとあらゆる検査をし、院内の全獣医で協議するまでの事態になったことがありますが、何も分からず、高額の支払いを終えて病院を出た途端、ビッコひかずに普通に歩き始めたという荒業をやってのけたことがありますヨ。

No.4|by いわたろー|URLMailEdit

Re:・・・(笑)

2015/09/17(Thu)01:39

いわたろーさん

ありがとうございます。本当に最悪の状態は回避できてよかったです。秋に日本へ一時帰国する予定でチケットを買おうと思っていたのに、獣医さんのお支払いが先に来てしまい、まだチケットが買えていません(汗) 

小太朗くん、病院を出た後にいきなり復活????それはうれしいけど、なんでーーー???と思いますよね。わんこも仮病を使うと聞いたことがあるけど、いわたろーさんに甘えたかったのかな???

ホッとしました。

2015/09/16(Wed)11:47

ななさん、元気になって良かったです。ホッとしました。
それにしても原因不明とは心配です。
我が家の愛犬も9歳の今まで原因不明で食欲が落ち、伏せができずに一晩中お座り状態の時が2度ほどありした。最近になって、胆のうに胆石になる前の胆泥がたまっていることと、脊髄頸部に疾患があることが分かったので、何かの切っ掛けでそのどちらかの症状が急に出たのではないかと、今は思っています。(どちらも痛いらしいです。)数年前から日本の獣医師界で取り上げられるようになった病気らいので、以前はスル―されてしまったのかと思っています。
獣医学は日進月歩。私も動物病院では色んな目にあってきたので、今は獣医大学や大学病院と繋がっている病院に通っています。
とにかく、ななさんが回復して良かったです(≧▽≦)
優しい飼い主様とさぶ飼い主様に囲まれて ななちゃんもジャズミンちゃんも幸せですね~(*^_^*)

No.5|by トロペ|URLMailEdit

Re:ホッとしました。

2015/09/17(Thu)01:45

トロペさん、ご心配ありがとうございました。

トロペちゃんも同じような状況になったことがあるんですね。やっぱり具合が悪くなるとおすわりになるのか・・・。

先日かかった大学病院の先生といつもメールで連絡をとっているのですが、この1ヶ月先生がサマーバケーションだったんです。で、戻って来られてから「実はこういう状態でナナが入院して・・・」と伝えたところ「膵臓の病気かもしれない&その時に血液検査はやってもらったのか?」と。え・・・レントゲンしかやってないぞ、みたいな。(しかも3回も撮影をして、意味があったのか謎です)というわけで、近いうちにまた大学病院へ診察に連れて行こうと思っています。

その時に、とろぺちゃんの話もしてみます。もしかすると、ナナさんもとろぺちゃんと同じような病気の可能性ありかも?しれませんよね。いろいろありがとうございますっ!

ナナさん回復おめでとう。

2015/09/16(Wed)14:02

ナナさん、苦しかったね(~_~;)
ジャズちゃんもおねーちゃんが心配だったね。ひとまず回復できて食欲も戻って良かった!
原因不明。。なんでしょう…
わんこはここがこういう風に痛むのって言葉で言えないうえ、特に女の子は痛みをひとりで治そうと我慢しますもんね。
私も先代パグ(女の子)が具合が悪いとそっと部屋の隅に行き、座ったままじっと治そうと我慢している姿を思い出しました。
ごはんをモリモリ食べていつまでも元気でいてほしいですね!

No.6|by merciママ|URLMailEdit

Re:ナナさん回復おめでとう。

2015/09/17(Thu)01:48

merciちゃんママさん

ありがとうございます。ひとまずは元気になったので一安心なんですが、原因不明なのでもやもやです(涙)

女の子は痛みを我慢する傾向にあるんですか・・・知らなかったです。先代のパグちゃん、隅っこで座ってるなんてナナさんと同じ&涙が出てきますね。ううう。

ママさん、もうすぐ予定日かな? メルシーちゃんとベビちゃんとのツーショット、いまから楽しみです~!!!

無題

2015/09/16(Wed)15:07

元気になってくれて
よかったです( ; ; )
ほんとよかったーー!!!

何が原因かわからないときほど
心配なことはないですよね…
でも開腹手術だけは避けられて
ほんとによかったです!!

No.7|by まゆ《銀あずママ》|URLMailEdit

Re:無題

2015/09/17(Thu)01:50

まゆさん

ありがとうございます~。元気になってくれて本当に安心しました。開腹手術だと、主人はノイローゼになってたかも(汗)

銀ちゃんの体調も、その後いかがですか? 最近ブログには楽しいお話が続くから、元気にやってるんだろうな!と思ってます。 

無題

2015/09/16(Wed)21:47

ナナちゃん退院おめでとう。
でも…なんやったんやろうねぇ?
検査の10万円はおっきいけど、手術にならなくて良かったです。

うちのトロは便秘気味になるとため息ついて寝なかったり、ご飯を拒否(ドッグフードだけ、好物のパンは食べました)したりするけど…、そういうのとは違いますよね?

Shortyさんもめちゃくちゃ心労されたでしょう…わんこが具合わるくなるとほんとに心配になりますよね。
風邪ひかないようにね~。

No.8|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/09/17(Thu)01:53

ふーむさん

ありがとうございます。「原因不明です」と言われて、えええええ???そんなのあり???と思ったのですが、とりあえず元気になったのでよかったです。10万円は痛い出費ですが、手術だったら(ナナさんの身体の負担も大きいうえに)プラス20万円でした・・・。

トロちゃんも、デリケートパグちゃんなんですねー。ため息をついて寝れない、想像できますよー。でも、ご飯を拒否は今までなかったので焦りました。

ふーむさん、最近コメント欄閉じられているようでメッセージ残してないのですが、花ちゃんのトイレも心配でしたよね!なにもなくてよかった!病院で隠れてるトロちゃん、かわいいw
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字