忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/06/29(Thu)07:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

大学院病院監修、ナナさんの食事療法(低アレルゲン・ダイエット)がスタートしたョ

2016/01/09(Sat)02:15

※記事アップが遅くなってしまいましたが、2015年のお話です。

大学病院アドバイスのもと、ナナさんの食事療法(低アレルゲン・ダイエット)を3ヶ月ほど前からスタートさせました。(大学病院での精密検査の様子はこちらから

材料はCod liver oil(タラ肝油)、Cooked horse meat(調理済み馬肉)、Boiled potato(ボイル済みじゃがいも)、Saffflower oil(ベニバナ油)、Hilary's Blend(手作り食向けのサプリ)です。

手作り食で不足するビタミンなどを補うため、Hilary's Blendにはカルシウムや鉄分など10種類のミネラルと、ビタミンEやBなど10 種類のビタミンが入っています。

フライパンで馬肉を炒めつつ、お鍋でじゃがいもをボイルしてからマッシュポテトにし、すべての材料をフードプロセッサーにかければ出来上がり!タッパーに小分けして、冷蔵庫で保管します。
 
この非常に面倒な作業を、11月の飼い主3週間バケーション中はお義母さんがすべて引き受けてくれました。お義母さんには、本当に感謝です。その甲斐あって?ナナさん、フードを変えてから一切の嘔吐なし!!!!!

馬肉は販売しているスーパーが限られている&お値段も高めのため、ここ最近はCostcoのオーガニック牛ひき肉も代用しています。(以前のプロテインコントロールで、牛肉アレルギーなしと判定済み)マッシュポテトの用意がない日には、白いごはんを混ぜたりアレンジ中。

その後吐き出しもありませんので、我が家では牛肉と馬肉のローテーションが続いています。というわけでしばらく生食はストップし、調理済みお肉のお食事でがんばりたいと思います。

※最初の2ヶ月間は馬肉のみでしたが(おやつも手作り馬肉ジャーキーのみ)、クリスマス前からいろんなおやつを復活させています。いまのところ調子はいいので、おやつは好きなものを食べさせていこうかな。しかし、まだまだナナさんの拾い食いは100%治りません・・・うーーーーん、どうしたことか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.714|健康のことComment(1)Trackback

Comment

無題

2016/01/12(Tue)09:54

気になってましたよ、この事。そうか、ナナさん生食中断してるのね。ナナさんの調理済みの理由はどーしてなのかしら?
うるまは生馬肉たまにあげてたんですけど、どうも生は身体にあってなさそうで、馬肉をあげる日は調理済み馬肉と炭水化物&お野菜類&亜麻仁油&酵素パウダーにしてます。それが一番身体に合いそうな感じ。消化能力が普通の子に比べて低い気がするな、うちの子。
なかなか難しいですなぁ。拾い食いはまだ治らないのかぁ…。でも留守中お義母さんが引き受けてくれてほんと助かるねー!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2016/01/15(Fri)07:47

うるまくんの母さん、お返事遅くなりました。

お医者さんの話だと、生食をうまく消化できないわんこもいるから、とりあえずは(原因を特定する条件として)調理したお肉を使ってみましょうと。うるまくんも同じかな?

あと、わんこは飼い主さんの顔を舐めますよね?わんこは、自分でバクテリアを殺す強い胃腸を持ち合わせているから大丈夫だけれど、人間の場合はそうではないと。人間への感染を防ぐためにも、調理済みのお肉の方がいいとおっしゃっていました。確かにそうかもしれません。

うるまくんのスペシャルごはんも、病院のレシピと同じような感じですね~。我が家の場合、(最初は)野菜や果物も与えないでくださいって言われてたんですよー。アレルゲンを特定するためには、それがベストだからというわけで。でも、最近は少しずつ復活させています。

お義母さんがいないと、フルタイムで働けません・・・本気で!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字