忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/06/23(Fri)19:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

獣医さんのこと

2013/10/01(Tue)03:30

先週はナナさんのワクチン接種のため、近所の獣医さんへ行きました。

平日は20時までオープンなので、会社帰りに立ち寄れます。

ナナさん、ワクチンよりもご褒美のおやつを見つめているのでしょうか・・・。

先生に拾い食いのことをけっこう真剣に相談してみたのですが、あまり納得する回答は得られませんでした。胃カメラとか手術でお腹ぱっくり開いてチェックとかありえないでしょ {{{p(●`□´●)q}}} キックバックがもらえる某ドライフードの押し売りはやめてください。そのフード、飼い主は臭いも駄目だし、脂ぎったぎとぎとが苦手です `Д´

この病院に対しては、今までも、ん???と思うことがたまーーーーーにあったのですが、近所だし、フィラリアのお薬をもらったりワクチン接種くらいならここでもいいか・・・と考えていた飼い主が大馬鹿でした (`Д´*)q

ホントはもうひとつ、すばらしい先生の病院にも並列で通っているんです。なにか問題があれば、出来るだけこちらの先生にかかるようにしています。ムツゴロウさんみたいな先生で、モントリオールのAnimal Whispererなんて言われているおじいちゃん先生です。先生のところには診察台がなく(先生が犬と同じ目線で診察するので小型犬は先生が抱っこ、大型犬は先生が地べたに座る)、いつお邪魔してもとても時間をかけて診察してくださいます。お家を改造したような小さなオフィスで、待合室にはいつも先生に会いたいわんちゃん&ねこちゃんたちが列を作っています。

問題はちょっと我が家から離れていることと、先生が有名人&大人気のため予約が取りづらいこと。さらに先生がもうセミリタイアのような感じなので、午後の数時間しか診察時間がありません。先生はもう手術をしないので、大きな病気の場合には紹介状を持って、別の病院にかかることになります。

ひとまず大きな病気にかかった時はその時考えるとして、これからはフィラリアのお薬レベルでも、おじいちゃん先生のところへお邪魔しようと思います。

ナナさんも、おじいちゃん先生が大好きだものね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.118|健康のことComment(6)Trackback

Comment

無題

2013/10/01(Tue)09:34

さすがに・・・胃カメラや、手術でお腹ぱっくり開いてチェックは有り得ないですよね(`・ω・;)
素人の私でも、違うでしょ!と思います。
それに、キックバック目的で勧めてくるのはやめてほしい限りですね。
仮にも獣医さんだったら、Animal Whisperer大先生のように動物の気持ちを少しでも考えてあげて欲しいです(´`)

ナナさんも大好きな先生の方が嬉しいですよね♪
でも、もう少しご近所にいてくれたら・・・Shortyさんの負担も減るんでしょうけど(;_;)

No.1|by ぐち子|URLMailEdit

Re:無題

2013/10/02(Wed)06:17

ぐち子さん

近所の獣医さんいわく、ナナさんの拾い食いはフードで治る=病院で売ってるフードどうぞ、らしいです。絶対フードで治らないと思いますけど・・・。

以前ナナさんの額が赤くなってこの病院に連れて行ったら、原因を調べるには額をスクレーパーで削って血が出たところで採血して・・・と言われて引きました。もちろんやってません!!!!しかもお薬を処方されたのに、1週間たっても額は赤いままで効果なし。会社を休んでおじいちゃん先生のところに連れて行ったら、抗生物質の薬なんてつけなくても(しかもつけると自然治癒できない)、なにもつけないで放置してたら治るからーと言われて薬をやめたら治りました。

最近おじいちゃん先生のところへはお邪魔していないので、拾い食いのことも相談しに行こうと思っています~。

無題

2013/10/01(Tue)10:36

動物用の胃カメラなんてあるんですか?
初めて聞きました。そんなものがある
のだったら内視鏡もあるはずなんですが。
そうすれば膀胱結石も開腹手術なんて
しなくても簡単に取り除くことが
できるはずなんですが。

とにかく飼い主が不信感を持つような
病院は避けた方が賢明です。

No.2|by マサシ|URLMailEdit

Re:無題

2013/10/02(Wed)06:20

マサシさん

コメント&アドバイスありがとうございます。

気が動転していたので、もしかして胃カメラじゃなく内視鏡だったんでしょうか???でもひとつ確実に言えるのは、お腹を切って調べるかのどっちかだーと言われました。

もうこの近所の病院には今後行かないと思いますが、なぜか口コミがとってもよい&近所ではとっても大人気な病院です。みなさん、なにを基準にいいと言ってるのか気になります・・・。

無題

2013/10/01(Tue)20:07

モントリオールのAnimal Whisperer!! 私も会ってみたいです(*^_^*)
動物病院って悩みますよね...私も今行ってるところはあんまり信頼できないんですが、Shortyさんと同じくフィラリアの薬やワクチンくらいならって感じでズルズル行ってます(>_<)
妹には「お姉、よくあんなとこに愛犬連れてけるな!!」って怒られてます。
いくらなんでもそんなボロンチョに言わんでもーーー

No.3|by 3びきの子豚|URLMailEdit

Re:無題

2013/10/02(Wed)06:32

3びきの子豚さん

なんてことー、同じパターンですね(涙)でも妹ちゃんがそこまで言うなら、妹ちゃんと同じ病院はダメですか~?

Animal Whispererの先生、最高です!どんなわんちゃん&ねこちゃんでも、先生にかかると先生の腕の中でうっとりしています。もうひとつとっても有名なところがまあまあの距離にあるんですが、そこは院長先生はよかったけれど、息子さんの代になってびみょーだという噂もあり・・・。病院選び、難しいですね。

無題

2013/10/01(Tue)21:02

胃カメラとか、わんちゃんにそんな事出来るんですね!
でも、そんな事を言ってくるなんて
え?ってなりますよね(。>д<)
あり得ないですー!!!
獣医サン選びって本当にむずかしいですよね。
私は、一番家の近くの獣医サンへ行ってるんですが
ここで大丈夫なのかな~?なんて思ったりしちゃってます...

No.4|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2013/10/02(Wed)06:36

まゆさん

わたしが近所の病院を選んだときは、ネットで口コミを読んだり、散歩途中で会った人たちに聞いてみたんです。でも、それがこの結果(涙)

最近オフィスの至近距離に新しい病院ができたので、数週間前に様子を伺いに行ったんです。でもそこで売っているドッグフードがちょっと微妙なラインナップ&受付の方もあんまり親切でなく、残念でした。ホントに難しい・・・。

無題

2013/10/07(Mon)20:04

日本満喫中に、過去ログにコメントなんかしてごめんなさ~い(∴゚:∀:゚`∴)))

獣医放浪は我が家も経験者。
色々話ありますよ~。本当に何件試したことか…。
一番酷かったのは、コンサルテーションと称して、触診5分で終りかよ、みたいな。それで60ドル+TAX(コンサル)おかしくね?と言う話で…。
何故かポン酢の前歯が2本抜けたのです(多分ガジガジ色々噛む&雑種だから元が弱かった)それについて聞いたら、獣医も理由知らなかったのは仕方ないと思いますが「どうしてかしら」と首振っておしまい。お前、プロだろ?!何か可能性的なことも言えないのか?!
挙句の果て、この獣医、香水ぷんぷん…。動物業に従事してる身として、香水(しかもケミカルな匂いたっぷり、犬触診した後に犬に匂いがつく)あり得ません。
ポン酢が骨折してギプスした際に、数週間後、ポン酢がDepressionに陥りました。
これはおかしい。
と思って、獣医へ。
「問題ない、ギプスあと数週間つけたままで」と獣医。
翌日、ご飯も食べなくなり、震えるのでやっぱりおかしいよ、とのことで最後獣医に行って、獣医がそれならギプスとって見る?と取って驚き。
ギプスの中で、ポン酢の足の皮膚が壊死してたんです><もうぐじゅぐじゅ。
その日、再診料は取られなかった(=獣医自分のミス認めた?)
「もうギプスはしなくていいよ~」
なんて笑顔で言われても、もうこっちは不信感満載です。
二度と言ってませんが・・・--;
この獣医歯の専門医か何からしいんですが、一生かかりません(`・ω・´)
それからも色々獣医にかかっていますが、結局引越し後も、以前住んでいた近くで見つけた獣医を気に入って、片道1時間かけて通ってます^^;

No.5|by 鍋コ。|URLMailEdit

Re:無題

2013/10/29(Tue)22:51

鍋コ。さん

お返事遅くなりました。(FBでご存知かと思いますが)日本が楽しすぎてこちらの現実がいつも以上にきびしいです・・・。

その獣医さん、とんでもないですね(怒)その歯の獣医さんとギブスの獣医さん、別の方ですよね?ポンちゃん、かわいそうに(涙)そんなことになったら、わたしは病院で発狂しているかもしれません。しかしケベック州って「あなたよくそんなのでビジネスできてるよね?」と思う人、多すぎのような・・・。昨日も(獣医さんとは違うけど)銀行に日本円80万円持ってったら、70万と数え間違えられ、自信たっぷりに「700ドルね!」と言われました。桁違うし(怒)

鍋コ。さん、片道1時間かけて行くなら、わたしのNDGムツゴロウ先生は遠いなんて言ってはいけませんね!!!ムツゴロウ先生はBailey Bluもおすすめの先生です。もし興味あれば、場所教えますよ~。

PS

2013/10/07(Mon)20:05

こんなことを言うと失礼になっちゃうかもしれませんが、犬の行動に関しては、獣医は行動学を専門にしていなければ、基本あまり役立つ情報(ベーシックな情報のみ)は得られない気がします。(我が家も経験あり)
やはり犬の行動でのお悩みは、ドッグトレーナー(質の高い)ですかね~。

No.6|by 鍋コ。|URLMailEdit

Re:PS

2013/10/29(Tue)22:55

鍋コ。さん
なるほど。おっしゃるとおりかもしれませんねー。

うち、またドッグトレーナーもまた新しい人を試そうとしてるんですよ。
この間(いつもとは違う)グルーマーのところで「パグにはTaste Budがないから(へんなものも)拾い食いする」と言われまして。Taste Budないの?そうなの???ちょっと疑問ですが、我が家の拾い食いトレーニングは続きます・・・。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字