忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/19(Fri)18:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

おパグにも匂う?クリスマスクッキーを焼いてみよう

2014/12/23(Tue)00:50

この日はお義理母さんがおパグをベビーシッターしてくれたので、オトモダチのところでクリスマスクッキーを焼いてきました。

午前10時に集合し、まずはヘーゼルナッツをローストしてから皮を剥いたり、アーモンドをさっと湯通ししてまたまた皮を剥いたりと、地味な作業からすすめていきます。

飼い主はベーキングが苦手です。分量どおりに作っても、なぜか出来上がりに納得できません。そのためお料理の得意なオトモダチに「クリスマスクッキーを作るときは声をかけて~」と、かなり以前からリクエストしておいたのです。彼女の予定にあわせるため、飼い主は代休申請までしましたョ。

キッチンにある2台の巨大オーブンは、朝からずっとフル稼動。午前10時から午後7時までひたすら作業して、数百枚のクッキーが完成です。

Spitzbuebe (Swiss Sandwich Cookies) は、ラズベリージャムをはさんだクッキーです。今回はラズベリーとアプリコットの2種類を焼きました。

Maple Pecan Cookiesは、ピーカンナッツの粉末とメープルシロップをミックスしたクッキー生地です。オーブンに入れる前にピーカンナッツを飾ってから卵黄を塗り、メープルシュガーをトッピング。 メープルシュガーをトッピングすることで、カリカリの口当たりに変身します。

Vanillekipferl (Vanilla Almond Cookies)は、アーモンドの粉末をミックスしたクッキー生地を焼いてから、仕上げに粉砂糖をまぶします。このクッキーは、ほろほろふわっとお口の中で崩れます。

Hazelnut Chocolate Cookiesは、ヘーゼルナッツの粉末をミックスしたクッキー生地を焼いてから、仕上げに湯せんしたチョコレートにディップしましょー。 

Gingerbread Cookiesは、クリスマスにはかかせない生姜入りクッキーです。 これを焼くとスパイスのよい香りがお家中に広がり、クリスマス気分がUPしますョ。

できあがったクッキーは小さな缶に詰め、家族や友人へおすそ分け~。飼い主もいつかは、プレゼントされる側になりたいものですネ。

そして、ジンジャーブレッドといえば!!!ジンジャーブレッドマンの食べられるオーナメントも作ってみましたョ。

今年のツリーは偽物のため、残念ながら大好きなモミの木の匂いがありません。しかしジンジャーブレッドマンのオーナメントを飾ったことで、リビングルームにはクリスマス・スパイスのよい香りが漂うようになりました。

このクッキーオーナメントがおパグの餌食にならないよう、細心の注意が必要です。

ナナさんとジャズミンにも、クリスマス・スパイスの香りは届いているのかな? 2人ともツリーに体当たりしないよう、くれぐれもよろしくお願いします。


おまけ

おパグには、ちゃんとクリスマスクッキーを用意してありますョ。Yogiママどうもありがとう〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
PR

No.554|おうちパーティーComment(1)Trackback

Comment

無題

2014/12/23(Tue)17:19

とってもかわいくておいしそうなクッキーですね〜(*^o^*)
こんなクッキーがツリーに付いていたら秒殺でメルシー(女の子です)の餌食になりそうです…
おパグの食べ物への執着はあなどれません〜
shortyさん、ご主人、そしてナナさんジャズちゃんが素敵なクリスマスを過ごせますように!

No.1|by merciママ|URLMailEdit

Re:無題

2014/12/24(Wed)01:21

merciママさん

メルシーちゃんは女の子パグちゃんなんですね~。お名前もフランス語でかわいらしい!

クッキーの匂いが原因かどうかはわかりませんが、ジャズミンはツリーの下をつねに徘徊しています(汗) 去年は本物のモミの木だったので、落ちてくる葉をナナさんが狙っていたんですが、今年はジャズミンがクッキー狙いかも・・・。

ありがとうございます。メルシー家のみなさまも、ステキなクリスマスになりますように~。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字