※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。
ヘルシンキ滞在先
ヘルシンキでは、Kamppi駅側の
アパートメント・ホテルに8泊滞在しました。飼い主たちは空港から
フィンエアーシティーバスで移動し、中央駅からはタクシーを利用しました。このアパートメント・ホテルの難点は、壁が薄いこととマットレスが柔らかいことかな。生活音はかなり響くと思います。マットレスは好みがあるかと思いますが、飼い主もサブ飼い主さんも硬いマットレスが好きなので。しかし1泊1万円弱という価格を考えると、全く悪くないです。洗濯機もあり、とても便利でしたョ。
コペンハーゲンでは1泊3万円のホテルでかなり微妙でしたから(汗)
市内散策
カナダでの寒さに慣れているとは言え、雪の中を1日中歩き回るのは大変です。飼い主たちは、
地下鉄・バス・トラムの乗り放題チケットを利用しました。1日ずつ購入するよりも、数日まとめて購入する方がお得です。ヘルシンキの街並みは、数年前に訪れたストックホルムにとても似ているなぁと感じました。(Kamppi駅構内もストックホルムの地下鉄にとても似ています)北米とは違って古い街並みが広がっているので、飼い主はうろうろしているだけで楽しかったです。
ヨーロッパに住んでいらっしゃる方には、感動は薄いと思われます。
教会
飼い主は教会巡りが好きなのですが、ヘルシンキで素晴らしいと感じたのは「
テンペリアウキオ教会」(氷河期から残る天然の岩をくり抜いた中に作られた岩の教会)と「
カンピ静寂の礼拝堂」(礼拝のない礼拝堂)です。 テンペリアウキオ教会では、バイオリンのソロコンサート最中で(しかも無料!)、とても幻想的な時間を過ごすことができました。
両者ともモントリオールにはないタイプの教会だからかな?とても神秘的な空間でした。反対に「
ヘルシンキ大聖堂」や「
ウスペンスキー寺院」は個人的にイマイチ。モントリオールにはノートルダム聖堂、聖ジョセフ礼拝堂、世界の女王マリア大聖堂など素敵な教会が多いので良さがあまりわからなかったのかもしれません。
世界遺産
1日はフェリーに乗って
ヘルシンキの世界遺産「スオメンリンナ島」へ。サブ飼い主さんと一緒に、島を巡る英語のウィーキングツアーに参加しました。しかし、45分間海風にさらされたのはなかなか辛かったです。雪ですべてが覆われてしまっているスオメンリンナ島は、春&夏でなければあまり意味がないような・・・。完全に飼い主のリサーチ不足でした。冬にヘルシンキを訪問される方がいらっしゃいましたら、ここはスキップしてしまってもよいと思われます。
ホッケー観戦
ホッケー観戦は、サブ飼い主さん唯一のリクエストでした。サブ飼い主さん、観光にはほぼ興味なしなので。しかも当日券を購入しようとしたところ、その場に居合わせた優しいお兄さんがチケットをプレゼントしてくれました。お金を払いますと申し出ても、余っているのでいらないよ、と。フィンランドの方々、かなり良い人が多いです。ゲーム内容は、カナダの方がはるかに上だと思います。
マーケット
「
ハカニエミ・マーケットホール」と「
オールド・マーケットホール」をチェックしました。外国のマーケットは日本の方には人気なのかな?モントリオールのAtwaterやJean-Talonマーケットと大差なく。 カナダと比べると、お野菜や果物などを取り扱っているお店が少なく、反対にお魚のお店が多いと感じました。おそらく夏に再訪すればお店も多く、もっと感激するんだろうな。ハカニエミの有名スープ屋さんは、とても美味しかったです。
美術館
「
フィンランド建築美術館」、「
デザイン美術館」、「
ヘルシンキ市立美術館(HAM)」を訪れました。フィンランド建築美術館はちょっと拍子抜け(もっと展示が多いと思っていたので)、デザイン美術館は小さいながらも見応えありです。HAMではちょうど草間彌生展が開催中でした。草間ワールド全開で、とても迫力がありましたョ。
エストニア
1日はヘルシンキからエストニアへ高速フェリーでの日帰り旅行を計画していたのですが、飼い主が風邪気味のためキャンセルに。次回はぜひ訪れてみたいと思います。
まとめ
冬のフィンランドはかなり日照時間が短いので(モントリオールの冬も同じですが)、観光が目的ならば春&夏あたりがベストなのだと思います。とにかくヘルシンキ滞在中は、1日中が夕方のようで暗かったです。
ムーミンワールドも冬はお休みですし、今度はぜひとも夏に訪れたいなぁ。
フィンランド(お買い物編)に続きます。
にほんブログ村PR