忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/04/25(Tue)07:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

冬のモントリオール観光(オタワ散策編)

2015/03/30(Mon)00:30

モントリオールから車で1時間半〜2時間もドライブすれば、カナダの首都であるオタワに到着です。

オタワはお初な母を連れ、ネオ・ゴシック様式の国会議事堂へやって来ましたョ。

国会議事堂は丘の上にあるため、このあたり一帯は「パーラメント・ヒル(Parliament Hill)」と呼ばれています。 今回は、国会議事堂のすぐ側にあるデロイトの地下駐車場に車を停めました。夕方に駐車料金を支払おうとしたところ、なんと週末は駐車場代が無料だそうです!!!前回はバイワード・マーケット近くの駐車場に停めてちゃんと料金を支払ったので、場所によって違うのかな?モントリオールもがんばれよぉ。モントリオールは、駐車場代もなかなか高いです。

こちらでは上下院議事室など、一部が無料ガイドツアー付きで一般公開されているのです。

1866年に建てられたオリジナルは1916年に火災で焼失してしまったので、現在は再建された建物になります。

しかし議事堂図書館は、その火事でも唯一残ったところです。
 
無料ツアーの中でも、飼い主が一番好きな空間ですワ。(貴重な書物は、別場所に保管されているようです)

こんな図書館が近所にあれば、週末は頻繁に通ってしまいそうだなぁ。敷地内にあるオタワで一番高い展望台、ピースタワーには今回時間がなくて上りませんでした。

パーラメント・ヒルのすぐ側には、ユネスコ世界遺産でもあるリドー運河が流れます。

オタワもモントリオールと同じで寒さが厳しいですからね、リドー運河も凍ります。そのため冬の間は、ギネスにも登録された「世界最長のスケートリンク」へと変わります。なんと全長7.8キロだそうで。

※スケートはしなくとも、凍った川の上を歩いてパネル前で記念撮影することも可能です。

そして、リドー運河から続くオタワ川も見事に凍っておりました。これ、平地じゃないですョ。

この後は、六本木ヒルズと同じクモのオブジェが目印のカナダ国立美術館へ立ち寄りました。

首都オタワには博物館がありすぎて、1日ですべて回ることは不可能です。この日は母リクエストで国立美術館を選択しましたが、次回はオトモダチのお勧めする歴史博物館(旧文明博物館)へ行ってみたいです。

観光日のため、またまたナナさん&ジャズ子はお留守番。

でも、この日はサブ飼い主さんが一緒だったから、そんなに寂しくなかったよね??? 3人とも、お留守番どうもありがとう〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.593|お出かけComment(1)Trackback

Comment

無題

2015/03/30(Mon)19:10

なんかしばらくお留守番なおパグたちw
どこもかしこも素敵な場所ばかり!
でも…寒そうwww
前回の記事も美味しそうなものばかり!
いいなぁ〜、いつかは行きたいCANADA!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/31(Tue)04:51

うるまくんの母さん

さすがにマイナス10度とかの気温でずっと歩かせるわけにもいかず、(人間は寒いとカフェとかに避難できますが、わんこはそうもいきません涙)しばらくはお留守番してもらってました。

もしカナダに来られることがあれば、まずは夏秋くらいがオススメです~。いきなり冬だと(ある意味非日常体験でとっても面白いかもしれませんがw)けっこうつらいです。

わたしは隙あれば、いつでも日本バケーションですねw
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字