忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/16(Wed)23:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

冬のモントリオール観光(オールド・モントリオール編)

2015/03/26(Thu)06:50

「モントリオールでは自由な時間が1日しかありません!」と言われると、必ず訪れたいのがオールド・モントリオール(旧市街)です。母とオトモダチの滞在中、1ヶ月の間に2人を連れて2回も来てしまいました。

セント・ローレンス川沿いの旧市街はモントリオール発祥の地と言われ、石畳が続く小道には古い建物がそのまま残ります。

オールド・モントリオールの中心にたたずむのは、ノートルダム大聖堂。あまり教会に興味のない方でも、青くゴージャズな内観と7000本ものパイプを使った巨大なパイプオルガンには感動してもらえるかと。 教会には珍しく、ステンドグラスは聖書ではなく、モントリオールの宗教的歴史の場面を描写しているんですョ。

時間があれば、ノートルダム寺院から少し離れたノートルダム・ボンスクール教会を訪れるのもよいと思います。こちらはモントリオールで最も古い教会のひとつらしいです。別名船乗りの教会とも呼ばれ、船乗りたちの航海の安全を祈願したたくさんの船の模型が、天井から吊るされています。

そして、オールド・モントリオールでのお食事といえば、絶対にここ!!!とにかく混んでいるので(行列の嫌いなカナダ人さえもが並ぶ)、ランチタイムは要注意です。

とりあえず何でも美味しいのですが、2人でお食事の場合には、各自がスープを注文してからパニーニひとつを半分こにするのがよいサイズかと。1人の場合には、スープ&サラダ(小)を頼むとお腹いっぱいになりますョ。デザートのブラウニーは小さめですがどっしり濃厚で、こちらもオーダーしていただきたい一品です。

数年前から注文のスタイルが変わって、テーブルで注文&お会計できるようになりました。観光客の方にもわかりやすくなったかな。スープ、サンドイッチ半分(もしくは小サラダ)、デザートとコーヒーで、だいたい一人チップ込3,000円くらいです。フツーなカフェなのに、ちとお高いんです。モントリオールの物価は、非常におかしい・・・。

ナナさん&ジャズミン、夏になったらオールド・モントリオールに一緒に行こうネ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.587|お出かけComment(3)Trackback

Comment

無題

2015/03/26(Thu)07:01

おパグクローゼットさいこー!
すごいなぁ、そんなスペースうちにはない^^;

モントリオールの旧市街、とても素敵〜。
一度は行ってみたいなぁ。。。
まだまだ先のことになりそうだけど。
ナナさん、ジャズ子さんも早く暖かくなって
おでかけしたいね〜♪

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/27(Fri)07:12

うるまくんの母さん

クローゼット、ずーーーっと中身が(棚とかのない)空っぽだったので、出来上がったときは感激でした~。

モントリオールの旧市街は、ものすごくヨーロッパっぽくて(よい意味で)北米っぽくないエリアなんですよ~。ぜひぜひ、機会があれば、モントリオールへ遊びに来てください~。ナナ&ジャズがツアーガイドします!

無題

2015/03/26(Thu)22:23

昔カナダ旅行した時に、モントリオール行きましたー(≧∇≦)
船乗りの教会だったんですね〜!!
当時もっと知識があったら、もっと理解出来たのに…(´・_・`)

おパグさん達はもちろんのこと、カナダの風景の写真もいつも楽しみにしています。

No.2|by ぐち子|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/27(Fri)07:16

ぐち子さん

ぐち子さんも、旅行でモントリオールに来られたことがありましたか!ヨーロッパから来られる方には物足りないと思うけど、北米から来られると「ほかの都市とは街並みが違う!」ってびっくりしますよね。

カナダの風景はあんまりおパグとは関係ないかなーと思いましたが、これからも調子にのってアップします~。

無題

2015/03/27(Fri)01:11

わあ~素敵!
全ての写真が絵葉書みたいですね、おしゃれやわあ。

ランチもとても美味しそうっ
しかし3000円はセレブーなランチになりそうですねっ

カナダ~行ってみたいなあ、ナナジャズちゃんに会ってみたいなあ~。


No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/27(Fri)07:25

ふーむさん

母が来たときに一眼レフで大聖堂を撮ったのですが、ブルーとゴールドがゴージャズで本当にポストカードみたいでしたよ~。(ブログの写真は小さいしiPhoneだからわかりづらいかもしれません)

モントリオールはレストランの物価が高いんです(涙)でも残念なことに、ここにいると慣れてくるのであんまり考えなくなります。今回も遊びに来た友人から「ファーストフードで15ドルだった!」と言われたんですが、わたしたちは「それがどーしたの???」っていう反応でした。でもよく考えると、グルメバーガーでもないのにファーストフードのハンバーガーのセットで1500円って高いですよね・・・。(しかも、モスバーガーの方が明らかに美味しいクオリティ)

日本に帰って、ミシュラン・ランチでお食事は3500円~とか言われると、コストパフォーマンスがよすぎて毎回びっくりです。

ふーむさんも、機会があればぜひモントリオールへどうぞ~。ナナ&ジャズがガイドします!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字