忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/09/21(Thu)07:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、ベーシック・トレーニングクラス Week 2

2014/07/18(Fri)10:50

ジャズミン、第二週目のベーシック・トレーニングクラスに参加してきました。(第一週のトレーニングはこちらから
 
1)Sit and Down(おすわり&伏せの復習)
・ポイントはこちらから。

2)Recall(おいでのコマンドで飼い主の元へ戻ってくる復習)
・ポイントはこちらから。

3)Not to pull on a leash(リーシュを引っ張らないような復習)
・ポイントはこちらから

4)Barking(無駄吠えのコントロール)
・無駄吠えの基本は無視をすること。
・吠え始めるとわんこに背中を向け、目を合わせない。 (わんこにとっては、目を合わせる=自分に注目していることになる)
・吠えなくなったタイミングで、すぐにGood quietと褒めておやつをあたえる。

・家族の食事中に要求吠えがある場合。無視しても直らない場合にはおやつ(骨などわんこがしばらく噛んでいられるもの)を与え、わんこが他の事に集中できるようにする。(無駄吠えのトレーニング中は)骨を与えるタイミングを食事の時間帯に限るようにし、わんこが(人間の)食事の時間を楽しみにするようにトレーニングする。

・わんこの食事を用意している場合の要求吠え。同じように無視して目を合わせず、吠えなくなったタイミングですぐにGood quietと褒める。それでも直らない場合には、タイムアウトのテクニックを使ってもよい。ケージやバスルーム(日本はトイレが小さいから大型犬は無理かも・・・)に2分ほど入れて無視する。2分後ケージから出してもまだ吠えるようなら、その繰り返し。

・チャイムの音で吠える場合。トレーニングは2人で行う。まずは一人がチャイムを鳴らすために外へ出る。もう一人はわんこをおすわりさせ、褒めながらおやつをあげる。わんこをトレーニングに集中させているタイミングで、チャイムを鳴らしてもらう。ここで吠えるようならアイコンタクトをさせておすわりコマンド、褒めておやつをあたえる。チャイムが鳴ることは悪いことではなく、無視することでよいことがある(おやつをもらえる)とトレーニングする。

・他の犬や人に吠える場合。散歩中など向こうから誰かが歩いてくると、わんこをアイコンタクトをさせておすわりコマンド、褒めておやつをあたえる。相手が通り過ぎるまでそれをずっと繰り返す。誰かが来ても、無視しているとよいことがある(おやつをもらえる)とトレーニングする。

5)Stay(マテの練習)
・おすわり(または伏せ)の状態で、広げた左手をわんこの目の前に出す。これがStayのハンドコマンド。
・手をわんこの目の前にかざして、Stay(マテ)とコマンドする。
・最初は数秒からスタートし、出来たらGood stayで褒めておやつをあげる。だんだん待たせる時間を長くする。

・飼い主の前でじっと待てるようになると、今度はわんこの目の前でおやつ(ボールやおもちゃでもよい)を左右に動かしてみる。わんこはおやつを目で追うので、そのままわんこの好きなようにさせる。(首は動いて目でおやつを追いながらも、身体はマテの状態)わんこがこちらを見た瞬間におもいっきり褒めておやつをあげる=アイコンタクトをすればおやつをもらえるとトレーニングする。これが出来るようになると、どんな騒がしい場所でもわんこが飼い主のコマンドに集中できるようになる。

・今度はStayのコマンドでわんこを待たせ、飼い主が少しずつ後ろに下がってみる。最初は数歩下がるところからスタートし、うまく待てれば戻ってGood stayと褒めておやつをあたえる。慣れてくると、人とわんこの距離をだんだんと広げる。(ナナさんは飼い主が別の部屋へ行って見えなくなっても、OKのコマンドでリリースするまでStayができます。ジャズミンはまだまだです。)
 

・今度はStayコマンドでわんこを待たせ、飼い主がゆっくりわんこのまわりを1周する。最初は半周からでもよい。(ジャズミン、やっとこれが出来るようになりました!!!やったー!!!)

6)Play dead(死んだふりの練習)
・伏せの状態で、おやつをわんこの鼻先からゆっくりと身体の横へ持っていく。
・わんこはおやつを目で追って、自然と横に倒れる格好になる。倒れたところですぐおやつ。
・これが繰り返してできるようになると、倒れるタイミングでBang(バーン!)とコマンドする。

しかし初級クラスの2週目から死んだふりの練習とは、先生もなかなかきびしいです。死んだふりのトリックは、ナナさんが唯一できないもの。もちろんジャズミンもまだまだです。2人ともおやつが身体の横にくると、自然と立ち上がってしまいます。

それをトレーナーさんは「クリッカー」で解決してみせるというのです。というわけで、初級クラス受講のはずが、来週よりジャズミンだけクリッカー講習になりそうです。先生も、ジャズミンは初級クラスで勉強する基本はすべてマスターできているとわかっているので、新しいことに挑戦させたいそうな。

ジャズミン、クリッカーをがんばって勉強して、ナナ姐さんにも教えてあげようね~。

おまけ。フロントヤードにひまわりが咲きました。

サブ飼い主さんがしきりに「これ、雑草でしょ?抜いたほうがいいよね???」と言っていたのですが、無視しておいてよかったですwww 植えた覚えはないけれど、絶対ひまわりっぽい!!!という確信が、飼い主の心の中にはありました。去年、お義理母さんが植えてくれてたのかなぁ?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.438|アジリティ&オビディエンスComment(6)Trackback

Comment

無題

2014/07/18(Fri)17:01

何て高レベルなパグズたち!

これらができるようになれば、お家でもお出かけ先でも穏やかに過ごせますね(*^_^*)

死んだふりの訓練まであるとは…何て奥深い!

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/19(Sat)13:00

マルくんの飼い主さん

ナナさんに比べると、ジャズミンはまだまだです。毎日こつこつ続けていきたいと思います〜。

初級レベルの2週目で「死んだふり」って、先生もけっこうタフですよね。でも毎週いろんなトリックを教えてくれるので、それはそれで面白いです。

無題

2014/07/18(Fri)20:22

詳しい説明ありがたいです!ほんとここでトレーニングのコツを読み始めて飼い主にもキウィにもいいことばっかです。

外の人への無駄吠え、ずっとタ「ブー、goodタブー」というようにしていたら、だいぶマシになりました。まだまだ吠えていますが、タブーと言われたら一応やめる、みたいな。

「首のあたりをはたく」というのも試しましたが、すこーしずつ体罰っぽくなってきて/思えてきて、飼い主の心に闇を落としてきたのでやめました。なんか、、、一回手をだしたら、、みたいな、、虐待ってこうやって始まるのかなとも思ったりして、、。うまくできてなかった+合ってなかったんでしょうね。

タブーといいながら静かになるまで小さなバスルームにいれるというのはとっても良い感じです。暗くて狭いから最初は「キュンキュン」ないて少ししたら静かになるので効いているのだろうと思います。これで直るといいな。

shortyさんが色々な方法を紹介してくれたおかげです!!!!

No.2|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/19(Sat)13:07

わるものさん

キウィちゃん、トレーニングよい感じなんですね!わたしも嬉しいです〜。

首のあたりをはたくってのは、シーザーパンチですよね?わたしも個人的には好きじゃないです。わるものさんと同じでやってるこっちもイヤな気分になるし、体罰っぽくて・・・。(シーザーやうちの鬼トレーナーは、犬はそんなこと思ってない!と言いますが)うちでは、ホントに大変な時(ナナさんがへんなものを食べそうになり、Drop itでも吐き出せないとか)だけパンチを使うときがありますが、ホントにわたしがどよーーーんな気分になります。

ジャズミンは、他所のわんちゃんに吠えちゃうんですよ。ナナさんはこういうことがなかったので、最初はびっくりしました。いまはこれを止めさせるトレーニングを散歩中にやってるんですが、なかなか難しいです。これまたこつこつがんばります!

無題

2014/07/18(Fri)20:26

あと、drop itもナナさんにならってやってみています。昔トレーニングでもらったクリッカーを使って、フェチ+drop it+お菓子をしてみています。結構効きますね。drop itがお菓子なしでできた時の嬉しさときたら!クリッカーで他のオーダーもきいてくれるようになったらいいな。

No.3|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/19(Sat)13:08

わるものさん

そうそう、おやつなしでDrop itができるようになると感激ですよね〜。

キウィちゃんにクリッカーも使われてるんですね。クリッカートレーニングが来週から始まるので、先生に聞いたポイントはまた書いてみます。わたしはクラスまでにクリッカーを購入しておかないと〜。

無題

2014/07/19(Sat)07:39

ジャズミンちゃん、素晴らしい~~(≧∇≦)
そうそう、オヤツに反応しすぎる時はクリッカー♪うちもそうやってます☆

「待て」で最初のころは 私が動くほうにフセたまま くるくる回ってたな~(^^;
それはそれでかわいかったけど!

No.4|by あちぼう|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/19(Sat)13:11

あちぼうさん

あちぼうさん&らいちゃんチームは、クリッカーの大先輩ですもんね〜!うちも来週からクリッカーデビューですっ!!!

おやつに反応し過ぎる時はクリッカーがいいんですか。なるほどー。ジャズミンはおやつにものすごく執着するときがあり、食べる時わたしの手に歯が当たるんですよー。(ナナさんはまったく当たらない)これってわたしは痛くないけど、子供だとびっくりするのかな?と。クリッカーでこのおやつへの執着も直るかな。

くるくる回るらいちゃん!想像するだけでかわいいです〜。

無題

2014/07/19(Sat)21:44

もぉ本当にすごいO(≧∇≦)O

死んだふりなんてあるんですね~!!
ジャズ子頑張れ~(ノ´∀`*)
応援してるよ~♪♪

No.5|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/21(Mon)18:30

まゆさん

この学校では、毎週ひとつずつ基本の躾以外のトリックを教えてくれるんです。(ちょっとしたゲーム感覚です)先週は死んだふりだったので、今週はまた違う技が登場するはずー。

まだ、ナナさんもジャズミンも死んだふりはできません(汗)

無題

2014/07/20(Sun)11:00

うるまは1つだけ困ることがあって、チャイムが鳴ったときだけは
興奮して吠えまくるんです。。。その方法で克服してみたいな♪
それが出来るようになったら、両手&アタマ待ての写真UPします∪・ω・∪♡

かつてうるまはバーン!を出来るようになるまで頑張った挙句、
倒れる側の肘が擦れて、傷から真菌が入り、500円パゲになりました(汗
これはうるまに限ってでしょうけど(笑
いまでは、バーン!を言わなくても勝手にそこまで自分でやってしまいます(-∀-`;)

No.6|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/21(Mon)18:49

うるまくんの母さん

うるまくんは、チャイム=ママさんたちを守らないとダメ!って反応しちゃうんですね。(ジャズミンも音に反応して吠えたりするのは同じみたいです)

うるまくん、バーンの練習がんばりすぎたんですねw でもそんなに練習するとはスポ根も顔負けだわー。バーンはナナさんもできないトリックなので、できたら乱用してしまいそうです。そうしたらうちも気をつけないと・・・ですねw やりすぎ禁物〜。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字