忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/03/29(Fri)13:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミンのお散歩デビューとヒールウォーク

2014/05/01(Thu)02:15

無謀にもジャズミンのお散歩デビューにナナさんを連行したところ、飼い主撃沈いたしました Σ(|||▽||| ) パグズが仲良くじゃれあってしまい、まったくもってお散歩になりません (ノд-。)クスン

慣れるまでは、別々にお散歩することにしましょうか~。それでは、我らがパックリーダーのナナさんから。

いつものお散歩コースでは、きちんと左側についてHeel Walk(日本だとリーダーウォーク?)が出来ますョ。(が、まったく知らない場所だと暴走します・・・トレーニングあるのみです ε-(ーдー)ハァ)

飼い主よりどんどん前に進もうとする場合には、Heelのコマンドで呼び戻します。だいたい尻尾が飼い主の身体より前に出るタイミングで呼び戻しますが、もっと厳しくてもよいかもしれません。

飼い主の左側にぴったりくっつくように戻ってくれば、Good Heelで褒めてあげます。順調にヒールウォークが出来ている間にも、延々とGood Heelで褒め続けナナさんのモチベーションを高めます。(日本だと、けっこう危ない人でしょうか (´Д`) =3 ハゥー)
 
飼い主が歩くのを止めればナナさんもストップし、きちんとおすわりでマテできます。

再び歩き始める際には、Heelのコマンドで足を踏み出します。飼い主のペースで早歩きをしたり止まったり。これが出来るまでには、散歩中におやつをこれでもかーとあげました。 (現在はおやつなしで、褒めるだけにしています)

さぁ、ナナさんの次はジャズミンと一緒にお散歩へ行ってみましょう~。
 
しかしジャズ子さん、玄関から動きません。

おやつで誘ってみましたが、まだまだ時間がかかります。

ジャズミンはヒールウォーク初心者なので、飼い主が左手でおやつを持ち、右手でリーシュをコントロールしています。(ジャズミンは飼い主の左側)まずはジャズミンの鼻先でおやつをちらつかせ、うまくついてこれるよう誘導します。

ジャズミンはパピーで足が短いからか?飼い主よりも半歩下がって一生懸命についてきてくれました。

ジャズ子よぉぉ、なんて健気なんでしょ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
 
ナナさんと同じように、ジャズミンも飼い主のペースで歩かせます。飼い主が歩くのを止めると、ジャズミンも左側でおすわりします。飼い主ストップーー>おすわりーー>おやつの方程式が出来たようで、これはすぐに覚えてくれました。

ジャズミンが飼い主よりも前へ進もうとすると、飼い主は急に立ち止まって石になります。ジャズミンを呼び戻し、きちんと飼い主左側についたところで再び歩き始めます。

ジャズミンにもGood Heelで褒めてからおやつをあげ、しばらく同じ動作を繰り返しました。すると、お散歩開始から15分後・・・

おやつの誘導なしでも、ジャズミンは飼い主の左側にきちんとついて歩けるようになりました~。やったー!

ジャズミン、ヒールウォークのコツがわかってくれたかな??? これからも、朝夕少しずつ練習していこうねっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
PR

No.375|アジリティ&オビディエンスComment(5)Trackback

Comment

無題

2014/05/01(Thu)11:24

ナナさんもジャズ子さんもすごいですね!

マルは、おやつをあげると立ち止まって
「おかわりはまだですか?」と見つめてきます(笑)

立ち止まることもあるので、まずは歩かせることが先決かも(^_^;)

カナダは涼しそうなので、まだまだお散歩楽しめますね(*^_^*)

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/02(Fri)03:33

マルくんの飼い主さん

ナナさんはすごくないのですよ・・・ご近所でしかヒールウォークができないんです。しかも拾い食い(涙)反対にジャズ子は拾い食いの心配がないので「なんてお散歩がラクなんだろう!」と思いました。

トレーナーさんは、犬が止まっても無視して進むように!!!と言っていました。でも、わたしも止まってしまうんですよね。どうした~?とか言いながら。

まだまだ気温も10~15度なので、カナダの早朝散歩は肌寒いです。日本はすでにパグズががはがはですね。

無題

2014/05/01(Thu)15:46

ふたりともえらい!!!
なんて優秀なんだ~(о´∀`о)

ジャズ子がオヤツを見ながら
上目遣いで歩いてる姿に
私キューンとやられましたO(≧∇≦)O

No.2|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/02(Fri)03:35

まゆさん

いえいえ、ナナさんは拾い食いがあるので、まだまだ優等生になりきれていませんよぉ。

ジャズ子が一生懸命ついて来る姿に、わたしもきゅーーーんでした。まだまだパピーのよちよち歩きなので、それがまたかわいいです。

無題

2014/05/01(Thu)19:55

健気なジャズ子にやられたああ〜!!!目もおてても〜!!

もう最近ね、ナナさんとダブルパンチでかわいすぎて毎回コメントしてたらきりがなくて(笑)

No.3|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/02(Fri)03:36

わるものさん

わたしは、姫ちゃんとキウィちゃんのツーショットにいつもきゅーーんしてますョ!早く姫ちゃんがはいはいしたり歩けるようになったら、もっともっとキウィちゃんとのからみが増えますね!いやー、楽しみ!!!

無題

2014/05/01(Thu)21:28

ナナさんの妹分だけあって、ジャズ子さんお利口さんですね(*^_^*)
しかも、すごくお利口さんな顔立ちに見えます!!!

黒パグちゃんもかわいいなぁ~♡

No.4|by 3びきの子豚|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/02(Fri)03:37

3びきの子豚さん

ジャズ子はここだけの話、ナナさんより賢いかもしれませーん(汗)

黒パグちゃん、いいでしょー!抜け毛も少ないですよぉ!(これ、かなりポイント)やっぱりシャオ家も2匹目はブラックパグで♡♡♡

無題

2014/05/02(Fri)14:39

わあ~お散歩デビューですね!
やったーっ

ジャズちゃん楽しそう~。
訓練、頑張ってますね。

ジャズちゃん、ほんとに賢いなあ。
すごいぞ~。
アイコンタクトもバッチリですやん。

ナナチャンの日本帰国への準備、数値が良くて安心しましたね。
人間はすぐ飛行機のれるのに、犬ってだけでこんなに大変なことをしないといけないんですね・・・。

No.5|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/03(Sat)01:39

ふーむさん

うふふ、ジャズ子、お散歩楽しそうでしょう~?キングコングのお母さんがわたしたちを見かけたらしく(お散歩コースで彼らの家の前を通るので)、とってもうきうきでお散歩してたね!とメールがきました。

はい、ジャズ子はちゃんとお散歩中にアイコンタクトしてくれるのですよぉ。ナナさんはいまいちなので、おおおお!と思います。

カナダが狂犬病ゼロの国なら、もうちょっと作業がラクなんですけど・・・。反対に日本は狂犬病ゼロだから、日本から海外へわんこを連れて行くのは比較的簡単なんですよ~。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字