忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/12/17(Sun)11:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、日本帰国への準備(その3)

2014/05/02(Fri)03:10

昨年よりナナさんの帰国準備をゆるりと始めています。(その1その2はこちらからどうぞ)

採血より1ヶ月ほどしてから、アメリカ・カンザス州立大学狂犬病研究所より検査結果が届きましたョ。

行き先にもちゃんと「JAPAN」の文字がありますネ。

結果はと言うと・・・

最低基準0.5IU/mlを大幅に上回る4.56IU/mlですっ!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪

1)ISO規格マイクロチップ装着 
2)1回目の狂犬病予防接種
3)2回目の狂犬病予防接種   
4)狂犬病抗体価検査
5)採血日より180日間の待機
6)日本への届出
7)出発直前の輸出国発行証明書の取得
8)帰国

ナナさんは現時点で(1)から(4)までのステップが終了したことになりますので、これからは(5)待機ステージに入ります。

血液検査は2014年3月末でしたので、2014年9月末には日本へ向けて出国できる計算です。帰国前には、日本への届出&輸出国発行証明書の取得を忘れてはいけませんョ。

※日本到着時までに採血日から180日間以上経過していない場合、不足する日数は動物検疫所の係留施設で検査を受けることになってしまいます。(カウントは採血日を0日とします)

ちなみに、抗体価検査結果の有効期限は2年間。我が家の場合には帰国がいつなのか?そもそもそんな日があるのか?は不明ですから、有効期間以内に帰国できない場合、再採血ならびに再検査を受ける必要があります。また、帰国までに狂犬病予防注射の有効免疫期間が切れてしまう場合にも、有効免疫期間内に追加の狂犬病予防注射をせねばなりません。

ジャズミンはまだ(1)ISO規格マイクロチップ装着 と(2)1回目の狂犬病予防接種しか終わっていませんので、2回目の狂犬病予防接種時(2015年春)に採血を行う予定です。
  
日本のオトモダチや家族からは「一時帰国時にもパグズを連れてくればいいのにっ!」と言われます。しかし飼い主の帰国は2~3週間ですので、パグズにかかるストレスを考えると、短期の一時帰国では(よほどのケースでない限り)連れて帰ることはないかと思います。長期で数ヶ月帰国するケースがあれば、もちろん前向きに考えたいとは思いますが・・・。(関東方面のみなさま、その時にはうちのパグズと遊んでくださいませ)

いずれにせよ、ナナさんの結果4.56IU/mlにとても安堵している飼い主です V(○⌒∇⌒○) ルンルン

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.377|日本帰国の準備Comment(3)Trackback

Comment

あと少しですね^^

2014/05/02(Fri)14:20

いつも思うのですが、日本に一緒に帰るのは手続き完了まで本当に長い道のりですよね
飛行機に乗っている間、ナナさんはどんな様子なんですか??

No.1|by Eei|URLMailEdit

Re:あと少しですね^^

2014/05/03(Sat)01:33

Eeiさん

本当にね、とっても長い道のりですよねぇ。準備自体は難しくはないのですが、時間をかけてのステップがたくさんあって、すぐに終わらないのが悲しいところです。

ナナさんはまだ飛行機に乗せたことがないのですが、カナダ国内線は機内持ち込みOKのようです。国際線は、貨物室になるのではないかな?と思います。

ここから日本へは(いまのところ)直行便がないので、それが一番つらいところです。何回も乗り換えって、わんこにもストレスかかりますよね。

無題

2014/05/02(Fri)20:41

何か、日本に帰国するにも大変ですね!!
予防接種するだけじゃダメなんですね、抗体がついてるか確認しないと(*_*)
元々抗体がつきにくい子が人間でもいますが、そんな体質の子だったらもっと大変なんでしょーねぇ…(--;)

この行程のジャズ子バージョンもあるってことですよねっ!!わわわ…マジ大変…でも、Shortyさん、頑張って着々と進めて下さい!

ナナちゃんの飼い主の苦労なんて知らな~いって顔が可愛い♪(о´∀`о)

No.2|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/03(Sat)01:44

タエマルさん

数値が低いコもダメ!ってわけじゃなく、その子たちにはブースターで(注射?)数値を上げるようにできるみたいなんですよね。(獣医さんの話)でもそれだと、また数値が上がってから再テストになるのかな?とりあえず、ナナさんが驚異的な数字を見せてくれて安心しました。

ジャズミンは来年血液検査になるので、そうすると2015年9月末くらいには2匹揃って日本帰国が可能になります~。この検査をして待機期間をクリアしておかないと、例えば翌月にどうしても帰国しないといけない!ってなときに一緒に帰れないんです。すべてを準備しておくと、いつでもOKな状態ですから安心です~。

無題

2014/05/02(Fri)21:35

そんな関東地方に限定しないで下さい(笑)
関西地方の私は寂しいです...(涙)

いつか生ナナさん&ジャズ子さんにお逢いしたいと切に願う関西女より(笑)(笑)(笑)

No.3|by 3びきの子豚|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/03(Sat)01:46

3びきの子豚さん

長期帰国の際には、関西も遠征しないといけませんねっ!お友達が大阪に住んでいるのですが、もうしばらく会ってないので毎回帰国のたびに「大阪も来て~!」と言われます。でも2週間しか帰国しないと、なんだかんだで時間がなくて・・・。

長期帰国 or 永住帰国があったら、シャオ家もぜひ遊んでください~。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字