忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/05/29(Mon)14:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、成犬からの室内トイレトレーニング

2014/12/10(Wed)03:00

そもそも、こちらでは室内トイレの習慣がほぼありません。ナナさんを迎えたときにも、トレーナーさん、獣医さん、家族やオトモダチから「トイレは絶対に外で!!!!」と押し切られ、室内トイレトレーニングは一切しませんでした。いまではかなり後悔です(ノД`)・゜・。
 
が、ジャズミンを迎えたのは今年2月。カナダは1、2月が一番寒い季節です。小さなジャズミンを体感温度マイナス40度で連れ出すわけにもいかず、ジャズ子はみんなの意見を無視して室内トイレトレーニングを実施しました。(現在のジャズミン、トイレトレーニングの悩みはこちらから

ナナさんも成犬とはいえ、やはり極寒のトイレはつらそうです。・゜・(/Д`)・゜・。 足が冷たくて、ぴょんぴょんすることもよくあります。そのため、今年の冬はナナさんの室内トイレトレーニングを始めています。
 
まずはガレージの隅っこにトイレシーツを敷き詰め、囲いを作りました。(ガレージがあまり掃除できてなく、非常に見苦しいですね(;´Д`) うぅっ。。)通常ナナさんがトイレに行きたい場合には、ドアの前で飼い主を待ちます。また、こちらが「トイレ?」と聞くと(ナナさんが外へ行きたい場合に限り)ドアの前に移動します。そして、ドアの前でリーシュをつけてから外出します。

そこで、朝起きたときや寝る前などトイレに行くタイミングを見計らって「トイレ?」と聞きつつリーシュを装着し、まずはガレージへ連れて行きました。

結果。トイレシーツの上で固まり、飼い主を見つめます。そして、そのままガレージドアへ移動し、ガレージドアの前で待ちます。(外へ行きたいサイン)何度か部屋に戻ってからガレージへ移動する・・・を繰り返しましたが、まったく反応はありませんでした(´;ω;`)ウッ

次に、外へ連れて行くたびにトイレシートを持ってナナさんを追いかけ、おしっこのタイミングでナナさんの足の下へトイレシートを敷くという作戦に移行してみました。(とりあえず、トイレシートに慣れさせます)

おしっこの臭いがついたトイレシートはガレージへ持ち帰り、ナナさんがこの場所をトイレと認識するまで待つ・・・という作戦なのですが、3日経過で特に進展なし。初めて教えることよりも、いままで覚えたことと違う行動をさせることの方が、はるかに難しいと思います。ナナさんは賢いからってちょっと期待していたけれど、まだまだ時間がかかるんだろうな~。

そしてナナさんのおしっこのついたトイレシートをセッティングしていると、ジャズミンがやって来たのですが・・・なぜかここでうんPされました。(しかも2日連続でΣ(゚Д゚|||))
 
ジャズミン、トイレシーツにうんPするという行動は間違ってないんだけれど・・・自分のシートでやってくれるとありがたいョ( ´∀`)

とりあえずここの冬はものすごーーーーーーく長いので、冬が終わるまでにできるようになればなぁと思います。また、成犬でトイレトレーニングに成功された方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス&アイデアをいただきたいです(m。_。)m オネガイシマス

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村
PR

No.547|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

Comment

無題

2014/12/10(Wed)21:30

カナダの冬で外トイレはキビシいですよねぇ〜。
でも難しいですねぇ〜。覚えたものを変えさせるっていうのって。
うるまはトイレの位置を変えたことはありますが、トレーを使って
場所を変えたから、トレー=トイレって意識があったしなぁ。
でもナナさんおりこうさんだから、きっとそのうち慣れるのでは?
繰り返し&ご褒美でがんばってくださーいヽ(・∀・)ノ
しかし、ジャズ子さんのうんP場所になってしまってる所がwww

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/12/11(Thu)07:44

うるまくんの母さん

やっぱり、一度覚えたものを変えるって難しいですよね。しかも「トイレは家の中でしちゃダメ&行きたくなったら外で」って教えたのに、いきなりガレージ(家とつながってるのでナナさんは家だと思ってる可能性あり)でやってと言われても普通は混乱しますよね・・・。

ジャズミンもうるまくんのように、トイレの位置を決めるというよりはトイレシーツ(トレー含む)で覚えさせたので、トイレシーツが動く先でやってくれます。本当にこれはよかったです。ジャズはわたしが同じ部屋にいなくてもうんPをできるようになれば、完璧なんだけどなー。

ぼちぼちがんばります!

無題

2014/12/11(Thu)01:57

お部屋のリノベーション、素敵ですね!
自分たちで出来ることをやるってすごいなあ~。
センスもよいし、おしゃれやわ~。

ずぼらなワタシは『前のままでいいや』ってそのまま使ってしまいそ~(^_^;)

カナダのわんこたちはみんな極寒でも外トイレなんですかねえ?
大型犬はいいとして小型は・・・?

ナナちゃんは賢いから、頑張って一回シートで成功すれば『ここでチッコしたらおやつがもらえる』ってわかると思いますよ~。

ナナちゃんがガレージのシートの上で固まってしまっても、Shortyさんどこかに隠れてナナちゃんを見守ることはできますか?

非常に長い根競べ、になるかもしれません。
どちらが折れるか、になってしまうかもしれません。

ちなみに花は24時間くらい平気で我慢します。
限界超えたらシートでしますよ~。
もちろんご褒美&おやつはたっぷり。
オシッコの量、半端ないですけど・・。

ただ膀胱炎に気をつけなくてはいけないので、我慢させすぎるのもな~っと思います。
難しいデスネ・・・。



No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/12/11(Thu)07:55

ふーむさん

ありがとうございます~。わたしも「(面倒くさくて)もうこのままでよくない?」と思うことが何度もありましたが、途中でやめるわけにもいかず(汗)なんせ完成までに3年かかりましたから。(しかも、まだまだ手付かずの部屋がいっぱいあるし・・・ちょっと凹みます)

カナダは小型犬も外トイレなんですよー。真冬でも小さいわんちゃん、外にいます。よくブログに登場するトイプーちゃんも、外トイレです。でもやっぱりブーツを履いてるコは多いです。ナナさんも雪の上はまだ大丈夫だけど、凍ってる道路とかは歩きたがらない=散歩ができません。靴を履かせてもよく脱げちゃうし・・・。

ガレージで隠れる場所がないんですよね・・・やっぱりわたしがいると気が散るのかな?あと、わたしとナナさんがガレージに行くとジャズミンがジェラシーでキレまくります。(ガレージと自宅がつながってるので)自宅側のドアのところで、めちゃめちゃ泣いてます。それも気が散りますよね。

いまのところ、毎回わたしが折れます(汗)ふーむさんが書かれているように、このまま我慢させて膀胱炎になったどうしよ・・・とか思ってしまい、(シートでできないと)仕方ない・・・外に連れてくか・・・とトイレシートを持参で外に出かけるという。

花ちゃんは、24時間も我慢できるんですか????すごいなー。ナナさんは普段でも、1日5、6回トイレに行くので、そんなに我慢できるかな?かわいそうだけど、シートでできないときはケージに入れて、できるまでケージ>ガレージを往復するしかないのかなぁ。でもなんとなく虐待っぽくて(しかもわたしがトイレは外でと教えておいて、室内でしないようにと我慢してるナナさんなのに、彼女にしてみれば理解不能ですよね)かなり悩みます。でーーーもーーー、冬のあの寒さはわんこもつらいし・・・・ジレンマだー。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字