忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/17(Thu)20:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、拾い食い防止のトレーニング

2014/07/22(Tue)00:45

ナナさん(何度もしつこいですが)拾い食いだけが直りません。他のコマンドはなんでもよく聞くし、かなりよい子だと思います。だから余計に、この拾い食いをどーーーーにかしたいっ!!!

先生のオススメでずっと続けているのは、「Leave it(そのままにして)」と「Drop it(はなして)」のトレーニングです。

Leave it(そのままにして)のコマンドは、わんこの目の前におやつやおもちゃなどをちらつかせるところから始めます。だいたいのわんちゃんは、そのおもちゃ(もしくはおやつ)を取ろうとこちらにやってくると思います。

そのタイミングで飼い主さんがおもちゃを人側に引き寄せ、Leave itと言いながらわんこから離します。Leave itのコマンドできちんと待てるようになったら、Good leave itと褒めてOKでリリースし、おもちゃをあげましょう。わんちゃんはすぐに、Leave itの状態ではおもちゃがもらえないと気づいてくれるはずです。

ジャズミンとナナさんは(飼い主が)おもちゃをぶんぶん振り回しても、Leave it(そのままにして)のコマンドがかかっている限りおもちゃに飛びつこうとはしません。じーーーーっと耐えます。

Good leave itで褒めてOKでリリースすると、ものすごい勢いでやってきますョ。

Leave it(そのままにして)コマンドがマスターできれば、拾い食いは絶対起こらないはずなのですが・・・リーシュのない状態では飼い主のLeave itコマンドは完全無視されます ・゚・(ノД`;)・゚・リーシュを付けた状態のお散歩では、成功率は50%くらいかなぁ。まだまだトレーニングあるのみです。

おもちゃで遊んでいる時には、Drop it(はなして)もよく練習するコマンドのひとつです。拾い食いをしても、吐き出すことができればいいだろうというわけです。ナナさん、こちらのコマンドはリーシュ付のお散歩時ならほぼ完璧ですョ。石や葉を口に入れても、「Drop it」でぺっと吐き出してくれますから。しかし、これまたリーシュなしでは聞いちゃあいねえ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

Drop it(はなして)のコマンドは、おやつを使ってトレーニングします。おもちゃを離さないわんちゃんの目の前でDrop itと言いながら、好物のおやつを見せます。わんちゃんはおやつを食べたくておもちゃを離すと思うので、Good drop itと褒めておやつをあげましょう。食べ終わったところで、すぐにおもちゃを返します。Drop itでおもちゃを離せば美味しいおやつがもらえる上に、おもちゃを取られることなく返してもらえるんだと、わんちゃんに気づかせます。繰り返し練習していると、おやつなしでもおもちゃを離してくれるようになりますョ。

ジャズミンはナナさんよりも離すタイミングが遅いので、個別にトレーニングもしています。

ジャズミン、おもちゃが目の前で揺れても平気です。

OKのコマンドでおもいっきりくらいつき、Drop itで離します。

なにも教えていないのに、ジャズミンの拾い食いはありません。やっぱりパグの性格にもよるのかな??? 

ナナさん、飼い主はナナさんの拾い食いが直るまでがんばるよ!!! (..、)ヾ(^^ )

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.440|アジリティ&オビディエンスComment(3)Trackback

Comment

無題

2014/07/22(Tue)07:28

あーーー
すごく参考になります!
なっつも拾い食いします。
石はしなくなったのに、
その他のモノは拾い食いしちゃって
ダメです。
トレーニングあるのみですよね。
でもジャズミンちゃんもナナちゃんも
ほんとかしこい!!!

No.1|by しーちゃん|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/23(Wed)01:59

しーちゃん

あらあら、なっつんも拾い食いしちゃいますか!

ジャズミンがなんでもナナさんの真似をするので、拾い食いも真似したらどうしよう・・・とすごく悩んだときがあったんですが、なぜかそれだけは真似しません。よかった~。めいちゃんも、なっつんの拾い食いは真似しないでねー。

一緒にトレーニングがんばりましょーね。

無題

2014/07/22(Tue)09:50

あんなに賢いナナさんなのだから、
トレーニングできっと拾い食いがなくなるっ(`・ω・´)

我が家も「はなして」の練習してみようかなと思いました(^^)/


No.2|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/23(Wed)02:02

マルくんの飼い主さん

おやつがあれば、Drop itの練習はものすごく簡単ですよ~。数日トレーニングすると、おやつなしでおもちゃを離してくれるようになると思います。ぜひやってみてください。

拾い食いは、まわりのトモダチやトレーナーさんも「(ナナさん賢いのに)なぜ???」って首をかしげます。ナナさんの拾い食いが直ったら、昼間にドッグシッターさんも頼めるなぁなんて妄想しちゃいます。

無題

2014/07/22(Tue)14:25

ナナチャン、リードがあったら拾い食いしないんですね!
もうちょっとや、がんばれ~。

ジャズちゃんは拾い食いしない、ナナチャンのを見て学習してるのかもしれませんね。

公園で鳩にパンをやる人がいて、トロがパン大好きなのでコワイコワイ。
もし毒でも入ってたら・・・(;_;)


No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/23(Wed)02:08

ふーむさん

なんなんでしょうね、リードがない=飼い主が近くに来れない(自分の方が逃げ足が速い)とわかってるんですよね。舐められてる(涙)いつの日か完璧になる日までがんばりますっ。

パンをあげてる人は鳩のためを思って・・・なんでしょうけど、迷惑ですよね。鳩の糞とかもすごいし。

ホントに悪意のある人が、食べ物に毒を入れておいておいたりするじゃないですか。かなり怖いですよね。だからナナさんも、死んだふりよりも拾い食いトレーニングが先ですっ。

たまにブログに出てくるSchatzie(トイプー)は、飼い主の手からしかおやつを食べないんですよ。わたしがあげようとしても絶対食べません。飼い主がいいんだよって言っても、わたしの手から食べません。で、わたしがオトモダチにそのおやつを渡すと、Schatzieはちゃんと食べます。かしこい!

近所に(悪意はないらしいけど)犬が好きで、散歩中に会うとおやつをあげまくるおじいさんがいるんですって。もちろんSchatzieは食べないからいいんですが、うちのパグズだったら尻尾ふりふりですね(汗)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字