忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/04/24(Mon)12:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん&ジャズミン、前足おやつマテでシンクロしたョ!

2014/04/02(Wed)08:55

ナナさんの得意技、ダブル前足おやつマテ

姐さんは、頭上マテでトリプル技もこなします。

飼い主は無謀にも、これを3ヶ月のジャズミンにも教えてみましたョ。

まずは伏せをさせてから、目の前におやつを置いてマテさせます。
 
きちんとマテが出来るようになった段階で、前足におやつを移動させれば・・・
シングル前足マテ。だいたいここまで、3分もかかりませんでした。

同じく姐さんも、久しぶりのシングル前足マテ。

ナナさんはこちらがOKのコマンドをかけるまで静止できるので、まずナナさんをマテさせてから、ジャズミンのコマンドをかけました。

初めてのシンクロ・シングル前足マテ!!!!! 2人ともよくできましたぁ わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

当然ナナさんと比較すれば、ジャズ子のマテ時間は短いです。でも、1日でこれだけ出来れば十分だなぁ。

ナナさん&ジャズミン、これからもこつこつトレーニングだね!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.345|アジリティ&オビディエンスComment(6)Trackback

Comment

無題

2014/04/02(Wed)09:50

ジャズミンちゃん とっても賢いですね(≧∇≦*)らいちゃん3ヶ月の時。。。な~~んにもできんかったなあ(^^;てか、なんも教えてなかった!

ナナさん余裕の待てぶりに ジャズミンちゃんは将来期待大♪なパグちゃん姉妹♡
楽しみですね(^O^)

No.1|by あちぼう|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/03(Thu)11:31

あちぼうさん

らいちゃんは今スーパーパグちゃんだから、昔は関係ないですよぉ〜。ビデオをアップされていた時に拝見しましたが、とっても上手に一緒について歩いたり、コマンドですぐダウンとかすごい!

我が家はまだナナさんの拾い食いが問題です(汗)

無題

2014/04/02(Wed)11:10

すっごーーい!!!
ジャズ子かっしこい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
でもナナサンが賢いから
ジャズ子も賢い!
ふたりとも賢い!えらい!!
1歳を越えても芸なしの我が子が
なんだか恥ずかしいです(;゜∀゜) 笑

No.2|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/03(Thu)11:34

まゆさん

ジャズミンのしつけは、ナナさんより簡単な気がします。銀ちゃん&あずさんも、ちゃんとおすわりやマテでてきてますよね〜!スピンもっ!!!

ナナさん、コマンドはほぼ完璧なのに、拾い食いがクリアできるまではずーーっと自宅トレーニングです(涙)。

無題

2014/04/02(Wed)14:42

ご無沙汰でーす。

しばらくブログにお邪魔できなかったうちに、ジャズちゃんは成長しましたね~。

もうおやつマテができるなんて、すごすぎます。
これからオビ、楽しみですね!



フィラリアで破産・・・わかるわあ!
でもカナダのわんこ医療費って、日本以上に高いのかな?!


No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/03(Thu)11:38

ふーむさん、お久しぶりです〜。

おやつマテは、無謀かな?と思ったけど、できるもんだーと私自身がびっくりでした。ジャズミンもそのうちクラスに連れて行かないと・・・と思いつつ、まだ行動に移せてません。

フィラリアのお薬、高いですよね(涙)2匹いると2万円。日本のお値段はわかりません。今度、花ちゃんやとろちゃんが病院に行かれる時には、お値段また教えてください〜。

無題

2014/04/02(Wed)14:46

なんて優秀なワンコたち!
(飼い主さんの力ですね~)

我が家のマルは、待てない男です^^;
(これまた飼い主に似ちゃって)

我が家もコツコツトレーニング、頑張ろう♪

No.4|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/03(Thu)12:05

マルくんの飼い主さん

マルくんも絶対できるようになりますよぉ!!!マルくん、賢そうな匂いがします。

ママさんたちもマメだし、やっぱりこつこつが一番効果ありな気がします〜。

無題

2014/04/03(Thu)03:21

SHORTYさんちの子たちはなんて賢いの〜!育て方がいいのね、すばらしい飼い主さんo(>▽<o)

うちの子にも、手にのせるマテのやり方、ここに書いてある通りにやってみました。時間かかったけど、できました〜!ありがとうございます☆

ナナさんたち、とてもいい子なので相談させてください。うちの子、基本びびりで面と向かい合う外なら吠えないんですが、ガラス越しだと強気になるのか、家の中から外に吠えることがとっても多くて困っています。リビングが外に面しているので、お散歩している人や郵便に吠えまくるのです。番犬といえばそうですし、わんこのよくある行動なんですが、どうやったらやめさせられるでしょうかね?吠えるときは、おもちゃで気を逸らせたり、フェチで一緒に遊んだり、一緒に窓の外見て「吠えなくていいのよ」と言ったり、ときには口を押さえたりして、色々試してみたのですが、効果があるようには見えなくて。。。吠えることで赤ん坊が泣いて起きちゃうのが悩みなんですよー。なにかいいアイディアありますか?

No.5|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/03(Thu)12:02

わるものさん

やっぱりみんな、やればできる子ですよね!ぜひぜひブログにお写真載せてください。キウィちゃんの前足おやつマテも見たい、見たい!!!

ナナさん、いろんなコマンドやトリックはできるけど、まだまだ拾い食いが問題です(汗)わたしはグループセッションとプライベートセッションのトレーニングを両方受講したんですが、グループセッションはポジティブにフォーカスしようっていうクラスでした。

だから、わるものさんがやっている「他のことで気を紛らわせる」っていうのは、先生もよく言ってましたよ〜。(でも、キウィちゃんには効果がないんですよね?)

キウィちゃんは、窓の外に誰かが通ると吠え始めるんですよね?もしポジティブが効果がない場合には(どこでもいいけど)バスルームとか小さめのスペースに入れて人間と隔離するのも一つの案だと教えられました。で、最初はそれにキレてわんわんわーんってなるところを放っておいて、静かになったらトイレから出す・・・ということを繰り返すと、吠える>閉じ込められる>閉じ込められたくないから吠えない、という行動にうつるらしいです。(でもわたしはやったことがないのでわかりません。ナナさんなかなか吠えないのですよ)

プライベートセッションは鬼教官みたいなおばちゃんに自宅レッスンをお願いしたんですが(拾い食いの件で)、シーザーパンチ(シーザー・ミランがわんこの首のあたりをちょっとパンチするのわかります?)をしながらコマンドすればいいと指導されました。拾い食いしようとすると首の根元にちょこっと刺激を与えて「タブー」とコマンドします(別にコマンドはタブーじゃなくてもOK)。落ちている葉っぱとかを食べようとする瞬間に「タブー」と言って、食べないと「グッド・タブー」で思いっきり褒めます。でもこれ、個人的にかなり罪悪感だらけだったので(なんだかシーザーパンチが体罰っぽくて)、あんまりみんなにはお勧めしていないんですが、効果はすごいです。ナナさんもまだ拾い食いしますが、前よりはすごくよくなりました。タブーは低い声で、グッドタブーは高い声で褒めるのがポイントらしいです。

その時に他にもいろいろと教えてもらって、例えば吠えるわんちゃんをコントロールしたい時は、吠える>シーザーパンチで「Quiet」とコマンドすればいいんだそうです。静かになったら「Good quiet」で褒めます。これをずっと繰り返すと、吠える>パンチされる>吠えない>褒められる>吠えるのをやめるらしいです。

わたしが「でもこのシーザーパンチがちょっと・・・」と先生に言ったところ、首の根元にショックを与えるのは母親がパピーにやる行動だからいいと。(でも、このシーザーパンチは体罰だーと言う人もいるので、本当のところはどうかわかりません。ネットでも意見が分かれますね)

キウィちゃんに、シーザーパンチを試されたことあるかな? トレーニングって子育てと同じでいろんな方法があるし、自分のお家で独自のルールもあるし、難しいですよね。

無題

2014/04/04(Fri)11:02

そうでしたね、ナナさんは拾い食いがありましたね。でもそれ以外はほんとすごい!

アドバイスありがとうございます。シーザーパンチ、知らなかったのでyoutubeで見てみました。確かに賛否両論ありそう。効果があるんですか、いいこと聞きました。主人はやってみようかなって言っていました。

「吠える>閉じ込められる」のレッスンはすごくいいですね。まずはこれをトイレでやってみようと思います!どうなったか、またブログに書きますね。

shortyさんって、どんなこともすごくフェアな書き方されていて、自分の意見を押し付けないように誤解されないようにきちんと、上手に書いていらっしゃって、文章力もあって、尊敬しています!

No.6|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/05(Sat)11:42

わるものさん

ここは今雪が溶け始めていて・・・ナナさんのお散歩が危険な状態です(汗)いままで雪でカバーされていたゴミとか葉っぱとかいろんなものがそこらじゅうにたくさん・・・ぎゃーーー。引き続き、わたしもトレーニングがんばります。

レッスンをお願いした鬼教官いわく、手の指先をすべて合わせた状態でぱっと首に刺激を与えるのがシーザーパンチのコツだそうです。で、トレーニングは絶対に褒めて終わるのが基本だーと言ってました。シーザーパンチ&コマンドのまま終わらず、その後わんこができること(例えばおすわりとか)でたっぷり褒めて終了!らしいです。シーザーパンチがイヤなら、リーシュを一瞬強く引いて首に刺激を与えることで同じ効果が得られると言っていました。要するに首元に、なんらかの力を加える、と。

しかしやっぱりわたしはこれがまったくうまく出来ず(おそらく躊躇してしまう?)、先生がハンドリングしている時はナナさんはまったく拾い食いをしないのに、わたしに交代するとくんくん地面を臭うんですよね(汗)舐められているとも言う(涙)というわけで、以前より改善されたのは事実だけど、我が家でのシーザーパンチは封印しています。

余談ですが、シーザーが北米ツアーをしていた時に、わたしもモントリオールの講演に行ったんですよ〜。(別にわたしはシーザーファンでもないんだけど、友達にチケットが余ってると言われ)それまではTVでシーザーを見ても、実はやらせじゃないの?とか思っていたけど、実際に問題わんこの行動を、ステージ上でとっても簡単に修正するんですよね。もちろんシーザーパンチで。やらせじゃなくて、ホントでした。

同じく鬼教官のわんちゃんたちも同じく素晴らしく躾がしっかりできていて、10匹くらいいるのにコマンドひとつですべてのわんこがぱっと言う事を聞くんですよ。だから絶対にパンチの効果はあると認めます。でも、やっぱり自分が納得するトレーニング方法じゃないと(効果があっても)長く続けられないし、そもそもわたしは犬との絆を築くために楽しくトレーニングをしたいのに、罪悪感ばっかりで無理だわ・・・ということになり、グループレッスンで勉強したpositive reinforcementに戻りました。

もしキウィちゃんにトイレでタイム・アウトのトレーニングをする時には、静かになったらドアを開けて「Good quiet!」でいっぱい褒めてあげてください。閉じ込められても、最後に褒めで終わらせるっていうのがポイントのようです。あと先生が話していたのは、ケージでタイム・アウトってのはダメなんだそうです。ケージ=自分が安心出来る場所だから、そこでタイム・アウトしてしまうとケージがイヤな場所になってしまう時があると。なのでバスルームとかがいいみたいです。

ブログにこうやって文章で書いて伝えるって、トレーニングと同じくらい難しいですよね。オトモダチに教える感覚で書いても、実際に会ったことのない方が相手だと、わたしがどういうトーンで書いているかもわかりづらいし・・・。わるものさんに、これがうまく伝わっていることを祈りつつ・・・。もし必要であれば、ブログのページからメールフォームがあるので、そこからメッセージを送っていただいてもOKです。

キウィちゃん、トレーニングがんばれー!!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字