忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/18(Fri)10:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

多頭飼いのお散歩とは???

2014/07/04(Fri)01:50

現在飼い主は、ナナさんとジャズミンをほぼ別々に散歩させています。

当初は2匹がじゃれあって遊んでしまうため(しかもナナさんの拾い食いも同時にコントロールする必要があり)、個別にお散歩を始めたのが理由です。ジャズミンのヒールウォークが上手く出来たタイミングで合同お散歩に切り替えようと考えていたのですが、やはり個別にお散歩を続けていくことに決めました。一対一でそれぞれと向き合う時間を作ることで、わんことの信頼関係を深めるためです。(お散歩中にも公園で多少のトレーニングをやっているので、別々の方がハンドルしやすいというのもあります)

すると最近、同じストリートにお住まいのおばちゃまより「2人は必ず一緒にお散歩させた方がいい!!!」と、アドバイスお説教がありました。

・バラバラにお散歩に行くなんて、飼い主の時間の無駄。
・2人がきちんと一緒にお散歩出来ないのは、飼い主のハンドリングの問題である。
・まずは誰か(おそらくサブ飼い主を指している?)と一緒に2匹を連れて散歩をさせることから慣らすべき。おばちゃま、誰もいないなら一緒に散歩をしてくれると・・・。
・きちんとコレクションしつつハンドリンクすれば、5日以内には問題なく2匹での散歩が可能になる。(そのためのトレーナーさんも、飼い主に紹介してくれると言います)

(おばちゃま的には)このまま10年以上バラバラの散歩が続くなんて耐えられないそうで。あなたもそうでしょう!!!と迫られました。おばちゃま、現在はジャーマンシェパード1匹だけですが、昔は2匹のジャーマンシェパードを一緒にお散歩させていたそうです。

ハンドリングが出来ていない=飼い主の責任というのは、確かにそのとおりかもしれません。おばちゃまのジャーマンシェパードはものすごく賢いですし、彼女は自身のトレーニング方法にとても自信があるのだと思います。

でも飼い主は、個別のパグ散歩を時間の無駄とは考えていないのだけどなぁ。それがトレーニングでもあり、一対一でのお散歩はナナさん&ジャズミンそれぞれと過ごす貴重な時間と考えています。

しかしやっぱりいざという時のためには、2人で一緒に歩けるようにしていた方がよいかなぁと思い、ここ2日ほどパグズを一緒に連れ出してみたのです。なんと、過去が嘘のようにまったく問題なし!!!ジャズミンが若干(頭ひとつくらい)ナナさんの先を行こうとしますが、2人できちんとヒールウォークができています。なんだか飼い主、拍子抜けしてしまいました。

多頭飼いのみなさんは、お散歩をどうされているのかな?

今のところ飼い主は、時間に余裕のある夕方は個別散歩、朝は合同散歩にしようかな、と考えています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.422|アジリティ&オビディエンスComment(3)Trackback

Comment

無題

2014/07/04(Fri)08:47

ひとりずつお散歩へ行って
ひとりずつの時間を作るって
素敵ですO(≧∇≦)O
なかなかふたり居るとひとりずつの時間って
とれないですもんね!!!

うちのお散歩は銀チャンが人間ふたりと
あずと4人でお散歩しないと
歩いてくれませんヾ(*T▽T*)
私ひとりで銀チャンを散歩させても
私ひとりで銀あずを散歩させても
歩いてくれません.....
後ろばっかり気にして歩いて
くれないんですよね。
なので絶対にいつも旦那と四人で
お散歩です。
旦那が居ないときは自動的にお散歩なしに
なってしまってるんですよね.....

No.1|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/05(Sat)07:01

まゆさん

銀ちゃん、いろいろこだわりがあるんですね〜。ご主人がいないとダメってことは、いつでもどこでもみんなで一緒にいたいってことですよね?1人メンバーが掛けてるとしっくりこない、みたいな。

うちもナナさんが家の中だとそんな感じなんですよー。わたしがキッチンにいて、主人がナナさんをリビングに連れて行ったりすると、必ずナナさんがわたしを呼びにやってきます。みんなで同じ部屋にいても誰かが席をたつとそわそわして、(寝てても)起きて人が歩いていった方向を見つめて・・・帰ってくるまでそのままです。

なので我が家では、ナナさんを「ファミリーポリス」と呼んでます。うちの家のポリスです。ナナさんの風紀を乱す人は注意されるという・・・。銀ちゃんも、まゆ家のファミリーポリスですねw

うちの場合

2014/07/04(Fri)18:35

お恥ずかしい話し、全くコントロール出来ず(汗)
別々の方向に歩きだされる事も
かのんに追い抜かれて、ノアがキレ
道の真ん中でバトルされる事も
ありました(笑)
今となっては、一緒にお散歩出来て
良かったと思います。
オバ様の意見も、Shortyさんの考えも
どちらも、「そうだよねぇ」と
うなづけます。
どこの国でも、オバ様はグイグイ来るんですね(笑)私もオバちゃんなので、
気をつけます(^◇^;)

No.2|by 華南(ロドリゲスでも可)|URLMailEdit

Re:うちの場合

2014/07/05(Sat)07:17

華南さん

ロドリゲスのニックネーム、ホントになんなんでしょーね。女の子な感じでドリーとか呼びたいです、でもそうしたらもう原形とどめてないかもw

追い抜かれてキレるw うちもたぶんジャズミンが「おねーちゃんより早く行かないと!!!」みたいな対抗意識を燃やしてるみたいです。家の中でも、絶対わたしとナナさんの間に入って来ます。

朝わたしが寝ぼけながら、ナナさんをフロントヤードにトイレに連れてったら、おばちゃま(お散歩の途中だった)しゃべるしゃべる。こっちはメガネ、パジャマ、頭ぼさぼさだというのに・・・。でも、かなりのご近所さんなので「アドバイス、さんきゅー(早く家に入りたい・・・)」とにこやかに言っておきましたw

無題

2014/07/05(Sat)00:43

まずは、ナナちゃんとジャズちゃん同時お散歩成功おめでとうございます!

おばちゃんの意見は意見で受け取っておいて、Shortyさんがやりたいようになさったら良いと思いますよ~。

うちも基本はハナトロ一緒なんですが、トロが行きたくないときは無理に出さず、とりあえず花だけ行きます。

帰宅後、トロも行きたいとなればトロだけ連れてでます。
そういうときのお散歩って、Shortyさんのおっしゃるとおり『個々の時間』なんですよね。

それぞれで散歩にでると、おしっこクンクンエリアが違ったり、花は私よりお友達と遊ぶけど、トロはゆっくり私と歩くのが好きだな~っとか違いを発見できます。

私のブログでも時々書いてますが、花とトロ、それぞれと時間を作ろうと思い、個々でカフェに行ったりしていますし。

きっとワンコも、ママ独占の特別タイムだと感じるのでは?

ちなみに私もお散歩の途中でトレーニングします。
公園なので、二匹一緒でもどっちか適当に柵とか木とかに、つないでおけるのでね。
わざと見せつけることで、やる気が出たりするんですよ~。


トレーナーまで紹介って。
オバちゃん、余計なお世話…(ボソっ)


んでんで、ジャズちゃんフラフープ怖かったんや~。
うーん、ま、仕方ないかな。
きっとうちの子たちもギャン鳴きやと思います。
しかもShortyさん、ぐりんぐりん回してたんでしょ?(笑)

あ、私もこないだフラフープやってみたけど全然回せなかったよ。

回せるShortyさん、若い証拠!


No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/07(Mon)09:47

ふーむさん

アドバイスありがとうございます。

ジャズミンはつねにナナさんをストーカーなので、お散歩も当然一緒に行きたがります。でも、このおかげでジャズミンが外トイレも出来るようになりました!ナナさんがおしっこをしてるのを見て、一緒に隣で・・・。(ジャズミン、今までは我慢して我慢して、お散歩から帰って来てトイレシートに走っていっていたので。)この時は、2人をお散歩させてよかったーと思いました。次回おばちゃまにその話をしたら、ほらねーーー!と言い出すかなw

ふーむさんのところも、お散歩は臨機応変なのですね〜。個々でカフェに行くってアイデアもありますね、なるほど。(うちはそうすると主人に、両方連れていってーと言われそうですが・・・)

グループトレーニングは、わんこ同士が刺激されていいですよね。わたしもクラスメートが「家だとぜんぜん出来ないのに、他のわんちゃんがいるクラスだと天才犬になる」と言ってました。

フラフープはですね、もちろん回せてません(汗)ぐりんぐりんどころじゃあなく、1回くらいでだーーーっと落ちました・・・。ジャズミン、新しい家具とかにも吠えたりするんですよね。でも、家具は動かないので肛門線噴射はいままでなかったのかなーと。ジャズミン、ごめんねって謝りました。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字