忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/18(Fri)10:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

3年ぶりに手すりができた!

2014/07/05(Sat)06:30

こちらは古い物件を購入し、自分たちの手でリノベーション(リフォーム)することが一般的です。我が家も新築マンション、中古マンション、中古一戸建てのどれを購入するかで迷いましたが、結局は中古物件の一戸建てに決めました。築60年くらいかな。(こちらでは築100年もざらなので、特に珍しくありません)しかし中古物件だからといって、価格が下がらないこの国はいかがなものか???新築よりも高いお値段設定の物件もあり、日本人な飼い主には今も理解できません。

購入時、自宅のフローリングはすべてこんな明るい色でした。

ベッドのマットレスが2階へ入らなかったので、引越当日に手すりは自分たちで解体です。

専門業者さんに来ていただき、一度フローリングを全て削ってから好みの色に染色してもらいます。そこから、ワックス&バーニッシュ作業で完成です。(バーニッシュは超高速研磨でワックスの表面をツルツルに磨き上げ、床を強くします)この作業はさすがに経験がなかったため、専門家にお願いしました。

ここからは自分たちでの作業になるのですが、手すりを付けないと〜と言いつつ、気づけば引越から3年も経過してしまっていましたョ。

サブ飼い主ががんばって階段・玄関部分にパネルを切り貼りし、ペイント作業。一度白く塗ったところに、3回ほど黒を重ねています。(この作業はおそらく1年くらい前には終わっていたのですが、そこからまだ手すりなし)

そして突如、忘れかけていた手すりの登場です!!!!

手すりも、自分たちで染色&ペイントしています。

手すりなしの階段に見慣れてしまい、なんだか違和感があります。

こちらは、玄関作業中。(ドアのみ専門業者さんに、外観部分とあわせて黒く塗り替えてもらいました)

玄関ホールの黒いパネリング&壁紙も、サブ飼い主さん&お義母さんの力作です。

最初は、玄関が黒ってものすごーーーーく暗いかな?と思ったのですが、今ではお気に入りスペースのひとつです。

そしてこの方も、ボイコットしていた前足マテが突然できるようになりました。

まずは、ピーチチップスで前足マテ。

今度は、バナナチップスでダブル前足マテ。

ジャズミン、この間は反抗期だったのかなぁ???

なにはともあれ、パグズのダブル前足マテ、シンクロ技が復活です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.425|プロジェクトComment(3)Trackback

Comment

無題

2014/07/05(Sat)22:56

出来るだけ自分達で!っていうスタンスが素晴らしい~(*´∀`)♪しかも、めっちゃ上手じゃないですか!!色合いも素敵♪

リンゴチップスは美味しそう!!ジャズ子、頑張れー!!ナナちゃんは朝飯前だもんね♪

No.1|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/07(Mon)09:52

タエマルさん

ここはですね、信頼出来るコントラクターさんを探すのがものすごーーーーく難しいんです。

お金を払っても逃げるとか、Beforeより最悪の仕上がりになるとか、いい加減で時間通りに来ないとか、時間で支払うからめちゃめちゃだらだらするとか、日常茶飯事です。だからみんな「それじゃあ自分でやるか」って思うじゃないかなぁ?と。テレビでもハウツー・リフォームの番組がものすごく多いです。(そして、騙されたとか最悪なコントラクターさんの仕事を手直ししてくれーみたいな番組もたくさんあります)

というわけで、お家を持っている人はみんなリフォーム経験者なんです。だからお義母さんたちに聞くと、たいていのことは教えてくれるんですよー。日本人からしたらびっくりですよね。え?それも自分でやっちゃう??大丈夫なの?みたいな。

りんごチップス、市販のよりもぜんぜん美味しいんですよー。ジャズ子がトレーニングがんばるはずですね〜。

無題

2014/07/06(Sun)19:13

はじめまして\( ˆoˆ )/
ブログ村のランキングから来ました♪
おうち、まさに私好みデス(ヽ´ω`)
しかも自分たちでリフォームしてるなんて
すごすぎます!!
手すりも素敵です!!

前足マテすごい(`・∀・´)
うちは1歳目前の黒パグですが、
チャレンジしたけど無理で…
またやってみようと思います!!

また遊びに来ます(*ノ∀ノ)

No.2|by しーちゃん|URLMailEdit

Re:無題

2014/07/07(Mon)10:02

しーちゃんさん(しーちゃんだけでいいかしら?)

こんにちは、コメントありがとうございます。

玄関エリア、わたしも好きな空間なんですよ〜。しーちゃんのテイストにもあいますか?まだここにぴったりの照明がついていないので、これも3年探し続けてます。

ここはみんな自分でお家をリフォームするので、最初はとてもカルチャーショックでした。我が家も床貼りやタイル貼り、キッチンカウンターの取り替えやシンクの設置、壁のペイントや壁紙貼りなどなど、ホントにすべて主人とお義母さんでやってしまったので、素人でこんなことするの???とびっくりです。

パグネタがなくなったら、Before and Afterをのせてみようかなー。

しーちゃんのところのパグちゃんは、伏せからのマテはできますか?もしそれができるなら、まずはおやつを足の近くに置くところから練習してみてください〜。ジャズミンはそれでトレーニングしました。で、徐々に近づけていって、最後に前足に乗せます。もしこれでダメなら、他にもいろいろやり方があるので(わたしが通っていたしつけ教室で教えてもらいました)、お教えしますよー。絶対、パグちゃん出来るはずです!

うわーっ\(^o^)/

2014/07/06(Sun)19:56

日本は中古だと安いけど、外国は
長く持っていることに付加価値をつけて
いるねでしょうね。
うちは築43年です(笑)
玄関、素敵ですね!
サブ飼い主さんとお義母様の
力作もすごい!
皆さん、ご自分でやられるのかな?
慣れた感じがします。

ジャズ子さん、そろそろ反抗期?(笑)

No.3|by 華南(ロドリーでも可愛いかも)|URLMailEdit

Re:うわーっ\(^o^)/

2014/07/07(Mon)10:12

ロドリーさん(かわいいw)

ここはレンガや石造りのお家が多いので、おそらく100年でも大丈夫?と勝手に思っているんですが、どうでしょう?だから、外は古くても中はものすごーーーくモダンなお家もたくさんあります。築年数でお値段が決まるのではなく、どれだけキレイにリフォームしたか?みたいなのでも決まるんじゃないかなぁと。

ロドリー邸は築43年なんですねー。外国的にいうと、まだまだですねw (この家を買う前に住んでいたマンションは、築120〜30年くらいでした)

我が家ももちろん騙されたこともありますし、同僚や友人、家族、ご近所さんなど、リノベーションを頼んだコントラクターさんで大変な目に合った人たちがたくさんいるんですよー。(うちの頼んだ業者さんなんて、1人ものすごく悪質でテレビに出ましたから・・・)お金を払ってそれなら、自分でやろうーってなるんですよね。

困ったことに、口コミも信用できません。わたしの友達は、別の友達が推薦の業者さんで屋根を張り替えて、雨漏りで家中水浸しになりました。わたしも友達推薦の人に電話をしたら、普通に約束を破られたり・・・。だから余計にちゃんとした人は大人気で予約も取れないし、紹介がないとわからないんですよね。ホントに先進国に住んでいるのか怪しいです。

ジャズ子さん、けっこう反抗的な時があるんですよ(汗)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字