忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/07/21(Fri)07:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【破折】ジャズの歯が割れました

2015/06/29(Mon)02:15

お外ランチでおパグとまったりしていた時、飼い主はいつものように彼らのお口をチェックしました。すると・・・ジャズの奥歯?臼歯?がぐらぐらしているではないですかっ・゜・(ノД`)

手前?表面?の方がぐらぐらしているので最初は歯垢かと思いましたが、歯が縦方向ふたつに割れてしまっているようです..。。*゜゜(´Д`川゜゜*。。.. 飼い主も毎日彼らの歯をチェックしているわけではないので、実際いつ歯が割れたのかはわかりません。ジャズミン、いつもいろんなものをガジガジしてるしネ・・・。 

祝日のため病院はお休み&救急に行こうか迷ったのですが、本人はごはんも食べて元気に遊んでいるため、翌日25日の朝8時、病院オープンのタイミングで連絡を入れました。
 
先生とは夕方のアポが取れたので、ランチタイム帰宅時にジャズだけをピックアップして会社へ連行し、そこから病院へ向かいます。

ナナさんは自分も一緒に行けると思い、ずっと玄関で待ってくれていましたョ・゚・(ノД`;)・゚・ ごめんよ、ナナさん。

ジャズミン、病院は嫌いです。診察台にのせると、自然と尻尾が下がります。

診断結果は「ノーチョイスで抜歯」とのこと。

歯がふたつに割れてしまっているので、いまの歯を生かすことは意味がないということや、ルートカナル(根管治療)は費用も数十万円単位になるので、やめたほうがよいとアドバイスされました。

頼れる犬友鍋コさんにも連絡をし、ポン酢くんは片側の歯だけで不自由ないことを確認。(鍋コさんのところのポン酢くんも、同じく抜歯経験があります)

自宅のアントラー、Beef Chew、骨を先生に見せたところ、おそらく一番右の骨が原因では?と。歯磨き効果があるということや、噛むというエクササイズがわんこにもよいと思って与えていたのに、ジャズミンにはものすごく可哀想なことをしてしまいました。゜゜(´O`)°゜。わ~ん  

先生が、通常のわんこは噛むことを止めるタイミングをわかっているけれど、わからないわんこもたまにいるのよ、と。ジャズミン、いつもガジガジしていたのはそういう訳だったのか・・・。鍋コさんの話では、小型犬でも10kg前後の子は顎の力が案外強いけれど、歯の強度は比較的弱く、歯を怪我することが多いそうで。

この日は診察代と(手術のための)血液検査で、お会計12,500円なり。ジャズミンの手術は、来週水曜日の予定です。

加工されている骨類、ヒヅメ、アントラー、ヒマラヤチーズなどの固いものは要注意&ガジガジを与える際には、15分だけなど時間を決めて与えるのがよいそうです。

みなさんも、固いガジガジには気をつけて~!!! あと、お口のチェックは大切だ!!!と再認識です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.645|健康のことComment(5)Trackback

Comment

無題

2015/06/29(Mon)07:06

どうしたんだろ…と心配してたんだけど、まさかの臼歯折れたとは(;'A`)
硬いガジガジうちも大好きだから気をつけないとな。
うちは基本的に硬質ナイロン系しか使わないけど、それでも固めを選ぶし。
ヒマチー流行ってるから結構みんな食べてるしなぁ。要注意だ(-∀-`;)
歯磨き効果で噛ませている飼い主さん多いと思うけどなかなか15分で
取り上げたりしないしね。。。
そして抜歯は麻酔しての手術?ジャズ子さん、がんばるのよっ!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/06/30(Tue)02:25

うるまくんの母さん

まさかまさかで折れてたんですよ(涙)ネットで見ると、包丁で切れないようなおやつは与えてはいけないと。骨もショップで売ってるような加工品はダメで、お肉屋さんで買うような生の?骨みたいなのがいいらしいです。

ジャズは全身麻酔で手術です。やりたくはないけど、抜歯しかチョイスがないので仕方ないです。かなしい・・・。

うるまくんも破壊王だから、気をつけてください~!!!おもちゃでも歯が折れる子がいるらしいです。

無題

2015/06/29(Mon)22:23

ぎーえーーーー!
歯折れちゃったんですね泣

Shortyさんもびっくりされたでしょうね。
まさかまさか、ですよね。

手術かあ・・・全身麻酔ですよね。
歯抜くだけなので、あっという間だよ、ジャズちゃん、頑張ってね。

ガジガジ、大好きですもんね。
固すぎてもあかんのかあ、難しいですねえ。

No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/06/30(Tue)02:32

ふーむさん

口の中のぐらぐらを見つけたときはびっくりです(涙)うちの主人は「乳歯でしょー」とか言ってたんですけど、絶対違う!!!みたいな。本人がとても元気なのが、幸いかな。

全身麻酔で抜歯なんですけど、先生と相談して鼻孔狭窄症の手術もやることにしました。鼻孔狭窄症の手術は全身麻酔だからイヤだなーって思っていたんですが、抜歯で麻酔しないといけないので、それならあわせてやってしまおう・・・と。

はなちゃん&とろちゃんもガジガジには気をつけて!

無題

2015/06/30(Tue)11:18

まさか歯が折れるだなんて思いませんよね、、メルシーもヒマチーが大好きで夢中になってガジガジするので気をつけます(>_<)
一昨日、実はメルシーも桃の種を誤飲してしまいまして、胃の切開手術になるかも…と気が気じゃなかったのですが、なんとかお薬で吐き出してくれて大事には至りませんでした。
ジャズミンちゃんも以前馬のヒヅメで大変な思いされたこと思い出しました(>_<)
ジャズミンちゃん、抜歯の手術がんばって!!お鼻も!うまくいくよう日本から祈ってます。

No.3|by merciママ|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/01(Wed)06:34

merciちゃんママさん

そうなんです・・・まさかのガジガジ事故2件目(涙)です。メルシーちゃんもヒマラヤチーズが好きなら気をつけて~。

モモの種、結構大きいですよね。丸呑みしてしまったのかな?切開手術とか考えたくないですよね(涙)無事に吐き出してくれてよかったです~!!!

お祈りありがとうございます。今夜から手術まで、ジャズは絶食なのでそれもかわいそうだ(涙)

無題

2015/06/30(Tue)12:47

なんと!
誤食かと思いきや!
破折!
割れちゃった臼歯を飲み込まなくて
良かったですね。
先代ベティは、左右の犬歯を
折っていましたが、虫歯にもならず
おばあちゃんになっても
硬いもの、主にテーブルな足ですが
ガジガジしてました(汗)
無事に抜歯が終わりますように
お祈りしてます(^○^)

No.4|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/01(Wed)06:37

華南さん

わんこの歯って強いと思ってたのに、ガジガジおやつを噛んで折れたことにショック&びっくりです。

ベティちゃんは犬歯を折ってしまったんですね。痛そうだぁ(涙)でも虫歯にもならず、歯は丈夫だったんですね~。

お祈りありがとうございます。先生からは、起きたら連絡するねって言われているので、ドキドキです・・・。

無題

2015/06/30(Tue)19:13

かわいいジャズ子ちゃん、大変だったのですね…。
うちはガジガジさせておくと、すぐ血が出ちゃうので、ほとんど与えていませんでしたが、そうじゃなかったら与えていたと思います。
手術、無事終わるように祈っています。でも絶対、大丈夫です!(言魂)

No.5|by トロペ|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/01(Wed)06:38

トロペちゃん

トロペちゃんはガジガジすると流血しちゃうんですか(涙)それも大変!!!これからは、トロペちゃんと同じで、ちゃんと歯磨きするようにします。歯磨き代わりのガジガジは卒業です。

お祈りありがとうございます。そうそう、言魂ですよね!わたしもどっしり構えておかねば・・・。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字