忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/05/26(Fri)03:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、抜歯と鼻腔狭窄の手術を終えました

2015/07/03(Fri)01:40

ガジガジのせいで折れてしまったジャズ子の歯。(以前の記事はこちらからどうぞ

折れてしまった歯を生かすことはできないとの先生判断で、泣く泣く抜歯することになりました。手術には全身麻酔も伴いますので、あわせて鼻腔狭窄の手術も行います。 

Before

After

ジャズミンの鼻の穴も、ナナさんと同じくらいに広がりました。これで、少し楽に呼吸できるようになるかなぁ?

ジャズミンには手術前日の深夜0時より絶食してもらい、午前9時に看護婦さんから手術について説明を受けました。手術は午後ですが、それまでに病院でチェックアップを済ませます。午後4時くらいに先生より連絡を受け、6時にジャズミンをピックアップしましたョ。

帰宅後は(いつもの半分量の)ごはんを与えます。食事以外はトイレへも行かず、ずーーーーっと眠り続けていたジャズ子さん。いつものような、爆音いびきが聞こえてきません。

抜歯したところからバクテリアが入らないよう、これから2週間はお肉を調理する予定です。(我が家は生食です)お薬は手術翌日から、フードに混ぜて与えます。しばらくは、おやつもボーロなどのやわらかいものが中心になると思います。カリカリフードのわんちゃんも、10日ほどはふやかしたフードを与えるようです。

御見積は7万円ちょっとだったので、お会計は2万円ほどお安くなりました。

鼻腔狭窄手術 94.76ドル
お薬 サービス(理由不明)
全身麻酔、静脈注射、デンタルクリーニング 211.15ドル
X線検査 85ドル
抜歯(1本) 53.56ドル

これにプラス税金です。デンタルクリーニングには、お口のチェック、歯石・歯垢除去、ポリッシュ、リンス、虫歯予防用のフッ化ナトリウムを含みます。

ちなみに今回、軟口蓋過長の手術は見送りました。ジャズの軟口蓋は微妙な長さらしく、手術は専門医を紹介されています。とりあえずは、このまましばらく様子を見る予定です。

通常離れ離れになっていた2人が再会する際は、お互いを追いかけまわします。でも、この日ナナさんはジャズミンに遊びをしかけるでもなく、ずっと隣で様子を伺っておりました。激しく遊ぶようなら引き離してください、と獣医さんからアドバイスがありましたが、そんな心配もありません。

ジャズミンよくがんばったね!ナナさん、ジャズミンの付き添いもどうもありがとう〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.650|健康のことComment(5)Trackback

Comment

無題

2015/07/03(Fri)07:17

ジャズ子さん頑張ったね!
そしてShortyさんもお疲れ様でした。
やっぱり麻酔は心配だからメンタル的にも
かなりお疲れでしょう。。。
抜歯と一緒に鼻腔狭窄の手術もしたんだね。
それでいびきが無かったわけではない…のかな?
これからケアが続くだろうから頑張って!!
それにしてもナナさんなんていい子なのかしら〜。
さすがお姉ちゃん、妹が心配なのね(T . T)

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/05(Sun)01:42

うるまくんの母さん

ありがとうございます。術後経過はどうなんだろう・・・まだ鼻の内側は若干赤いかも。段々黒くなるみたいです。

全身麻酔はやっぱり嫌ですよね。鼻腔狭窄の手術をしたことで、呼吸は楽になったような気がします。以前は起きている時も、いびき?みたいな音がすごかったんです。それがなくなりました。

でもやっぱりまだ疲れているのかなぁ。いつもと比べるとよく寝ている感じです。

無題

2015/07/03(Fri)11:10

ジャズミンちゃん
頑張りましたね!
お鼻の穴も開いて楽になりましたか?(笑)
ナナさん、わかるんですね。
偉いなあ。
ノアは、いつも かのんちゃんが
発作で大変な時でも、遊びに誘う(笑)
病院から帰るとタックルかます(笑)
そんなお姉ちゃんでした(^_^;)

No.2|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/05(Sun)01:56

華南さん

ありがとうございます。お鼻の穴は大きくなって、ますますゴリ子に近づきましたw

ノアちゃんはタックル派でしたかw ナナさんはくんくんチェックしただけで終了でした。たぶん、ジャズはタックル派ですよっwww

無題

2015/07/03(Fri)12:43

ジャズちゃん頑張ったね*\(^o^)/*
全身麻酔での手術は
心配も、つきなかったと思います。
shortyさんも、旦那さんも
お疲れ様でした!!!
鼻の穴も広くしてこれで呼吸しやすくなったかな?
ナナさん、優しいな〜(^◇^)
優しいお姉ちゃんだね♪♪♪

No.3|by まゆ|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/05(Sun)02:01

まゆさん

ありがとうございます〜。鼻の穴が広がったからか、ジャズのパグ汁がものすごいです(汗)でも、呼吸は明らかに楽そうですよー。今までは、起きてるのにイビキっぽい音?がすごかったんですよね。

軟口蓋過長の手術はどうするか、これから考えないと・・・。

無題

2015/07/03(Fri)15:22

ジャズ子さんの手術が無事に終わって良かったですね~

うちのパグsも鼻腔狭窄手術を(軟口蓋過長手術も)しましたが、息はかなり楽になりました。

ジャズ子さん、お大事に。

No.4|by ジョバ母|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/05(Sun)02:15

ジョバさん母さん

ありがとうございます〜。そうそう「パグ 鼻腔狭窄 手術」で検索すると、ジョバさんのブログがヒットしますよねー。鼻腔狭窄だけじゃなく、軟口蓋過長手術も〜と興味深く拝見しました。

これから気温も上がっていくと思うので、お散歩中にどれくらいの変化があるのか楽しみです。

無題

2015/07/03(Fri)22:46

ジャズちゃん無事に終わって安心しました。
やはり手術麻酔は怖いですから。
お鼻広くしたんですね。
うちの子二人ともやりましたよ~
(トロは必要なかったかもだけど…)

手術後のジャズちゃん、ちょっとしんどそうですね。
食欲出てきましたか?
元気になって、はやくお庭で遊んでね!!
遅れましたが、ナナちゃんお誕生日おめでとう~(*´∀`)

No.5|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/05(Sun)02:17

ふーむさん

ありがとうございます。わたしもふーむさんの過去ログを、参考に読ませてもらいましたよー。

今までは、テレビの音が聞こえないくらいの爆音イビキだったんですが、それもなくなりました。ジャズ、食欲旺盛ですwww でも、やっぱり疲れているのか?いつもよりずっとお昼寝している時間が長いです。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字