忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/03/29(Fri)08:36

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

諦めないでよかった!!!成犬からの室内トイレトレーニング

2015/07/05(Sun)01:00

ナナさんはパピー時代に外トイレを躾けたため、大人になってから室内トイレ・トレーニングを頑張ることになりました。(トイレ・トレーニング開始記事はこちらから

まずはガレージの人工芝トイレでナナさんを慣らせ、しばらくしてから人工芝トイレにトイレシートを敷くステップです。(当時のトイレ・トレーニングの様子はこちらから

飼い主が日本から帰国してからは、人工芝を取り除き、直接トイレトレーにシートを設置するようにしていましたョ。

徐々にガレージのトイレシートの面積を小さくし、室内トイレシートに移行しようかなぁと思っていた矢先・・・突然その日は訪れました (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

通常は朝起きると、ナナさんはガレージのトイレシートでおしっこをします。この日は飼い主が就寝前にトイレシートを交換しておらず「ナナさん、トイレシートを交換するからちょっと待っててね〜」とガレージでごそごそしていたところ・・・勝手に室内トイレシートでおしっこを済ませていたナナ姐さん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

「いやー、でもこれは単なる偶然か???」と疑ったのですが、同日に自ら!!!3回も!!!トイレシートでおしっこをしてくれたのですョ。さらには、翌日からもずーっと自分でトイレ!!!まだ数日しか経過しておりませんが、もうこれは「室内トイレシートを認識した」と断言してもよいのでは???

実は今まで「さっきジャズがトイレをしたのに、またおしっこしてる?」と思うようなことが数回ありました。トイレシートの汚れが早い。それはたぶん、ナナさんが自分で室内トイレシートを使っていたんだなぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

飼い主は嬉しすぎ、オトモダチに「みてみて!」とナナさんトイレ中のお写真をメールしてしまいました(汗)Yogiママからは「遊びに来た時も、ちゃんとトイレシート使ってたよね?」とお返事がありました。(その時の記事はこちらから)あれも偶然じゃなかったんだなぁ。ちゃーんと、ナナさんはトイレシートの場所をわかっていたんだネ!!!

ナナさん、飼い主はとっても感動したよぉぉぉ ジーン...(≧ω≦。)

これからの課題は、各階に置かれたトイレシートの認識です。ナナさんが現在使用しているトイレシートは1階のもの。我が家には他にも、2階の寝室とベースメントにトイレシートを設置しています。そして最終的には、うんPもトイレシートで出来るようになれば完璧ですっ。

もし「成犬だし、室内トイレは諦めたわ」と思う方がいらっしゃれば、ぜひともチャレンジしていただきたいです。毎日こつこつ教えることで、必ずわんこはトイレの問題を克服してくれるはずです。

ナナさん、これからもトレーニングをがんばろうね~。 

以前妹から、姪っ子ちゃんのトイレ写真がLINEされてきたことがありました。姪っ子ちゃんはトイレに座ったまま「ひとりでできるもん!」のドヤ顔ピース。「この写真って必要?www」と返事をしたことがあったのですが、妹からは「結局、同じ写真送ってきてるしw」と言われてしまいましたョ。飼い主自身、わんこのトイレ問題をこんなに熱く語る日がくるとは思ってもみませんでした(汗)いやぁ、だって素直にうれしいんだもの!!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.649|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

Comment

無題

2015/07/05(Sun)22:03

やっぱりナナさんはYDPだったねヽ(〃∀〃)ノ
すごいすごい!これで真冬の極寒トイレからも
解放されるしー!(Shortyさんもねーw)
もうここまできたら大丈夫だネ♪

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/06(Mon)01:42

うるまくんの母さん

本当に!ナナさんもうるまくんと同じYDPだった〜。ぜひぜひ仲間に入れてください〜。(ジャズは脱落すると思うけど)

冬までにうんPもがんばります。いつもお散歩まで我慢するから、トイレシートでのうんPの成功率はまだまだ低いんですよねー。

無題

2015/07/05(Sun)22:53

ナナさん、お誕生日だったし、トイレも出来るようになったしおめでたい事づくめですね☆

私もこの感動わかりますぅ〜!(≧∇≦)もうずっと長いことすずがトイレシートで用を済ますのは当たり前になってますが、未だにシートする度に私ってば誇らしい気分になっちゃいますよ。(笑)←毎回大喜びですずのトイレを掃除する人。

No.2|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2015/07/06(Mon)01:44

sissiさん

そうそう、おめでたい事づくし!ありがとうございます。

大喜びでトイレ掃除、わかりますよwww ナナさんもジャズも、トイレシートを使うと異常なくらい褒めてます。お散歩中のトイレは軽く褒めるくらいです。うんPがんばるぞー。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字