忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/24(Wed)13:58

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

秘密兵器を利用した、成犬からの室内トイレトレーニングとは?

2015/01/28(Wed)02:30

こちらで以前にも触れておりますが、ナナさんは外トイレです。これからは室内のトイレシートでやってちょうだい!といういきなりの理屈はナナさんには通用せず、飼い主も冬の外トイレには途方にくれておりました

そこで、秘密兵器を購入してみましたョ。

ナナさんには人工芝トイレの効果があるのかわからず、まずはお値段を抑えたモデルを試してみることに決めました。しかし注文したのはサブ飼い主さんだったので、大型犬用が飼い主オフィスに届くという・・・。くるくる旋回してトイレをするナナさんのためだそうです。

この大きさはさすがに室内に設置できませんので、ガレージでトレーニング開始です。まずはおやつでナナさんを誘導し、トイレシートに乗ってもらうところからスタートしましょー。

ナナさんのトイレ合図は、ドアの前で待つことです。その合図のたびに外へ行こうとするナナさんをガレージへ連れて行き、人口芝の上に乗ってもらいました。

最初はぼーっと立ったままだったので、そんな時には室内へ引き返します。そして、ナナさんがドアの前に立つたびにガレージへ移動・・・を繰り返します。今までの飼い主だと、ここで諦めてナナさんを外へ出すのですが、心を鬼にしてガレージと室内を行き来することにしました。

すると!3回目で見事トイレに成功ですっ!!!!!もちろんその場で褒めまくり、すぐにご褒美のおやつをあたえます。

そこからは理解できたのか?おしっこは比較的すんなりできるようになりました。まだまだトレーニングは始まったばかりの3日目ですが、毎朝のトレイはここ!とわかってくれたようですョ。

賢いナナさん、飼い主はナナさんのことを信じていたからネ!!!

しかしこんなことなら、最初から人口芝トイレを購入しておけばよかったよ・・・。けれども人工芝でできるようになった後は、どうやってトイレシートへ移動させればよいのでしょうか???そしてさらなる問題はうんPですが、こちらもゆっくりトレーニングしていければ・・・と思います。(うんPはまだ成功ならず、仕方なく雪の上です)

ちなみに人工芝の下には付属トレーが付いていますので、飼い主はクリーニングをしやすいようにトイレシートを敷きました。

ナナさん、冬の間はしばらく室内トイレ・トレーニングをがんばろうね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.575|アジリティ&オビディエンスComment(5)Trackback

Comment

無題

2015/01/28(Wed)07:07

お!秘密兵器登場ですね!!
ナナさんなんておりこうさんなんだろ〜♪
これで寒い中トイレにいかず済みますね!
そうか、最終的にはトイレシートですよね…
そのうち芝を外してそこで出来るようになるかな〜。
がんばれナナさん!!

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/01/29(Thu)11:16

うるまくんの母さん

毎朝寝ぼけながら、マイナス20度の中をパジャマにダウンジャケットを着てトイレに連れて行っていたんですが、ここ数日はそれから解放されました!

まだうんPだけは人口芝の上でやってくれません。が!!!ジャズはナナさんに対抗してか?人工芝でトイレをしたがります。(というか、わたしとナナさんの間に割って入りたい)さっそくうんPも、誇らしげに芝の上でやってくれました(汗)

反対にナナさんも、ジャズに対抗してシートでできるようになってくれないかなぁ???

ナナさん、ナイス!

2015/01/28(Wed)16:05

これで、冬場はココがトイレって
認識してくれるといいですねd(^_^o)

シニアやハイシニアになって
冬場の外トイレは大変ですもんね、
飼い主も寒いですね;^_^A

No.2|by ロドリゲス華南|URLMailEdit

Re:ナナさん、ナイス!

2015/01/29(Thu)11:19

華南さん

春になって人工芝を使わなくなると(次の冬にまた)忘れる・・・ということも考えられるので、できれば朝だけでもずっとここでトイレをできるようになればなぁと思っています。もちろん目標はトイレシートなんですが、まずは人工芝からってことで。

ナナさんは冬も苦手ですが、雨も苦手なんですよね。(けっこう雨が苦手のわんちゃん多いですよね)だから、これがあれば雨も平気です!

そのうち、トイレシートでできるようになってくれますよーに。

無題

2015/01/28(Wed)23:20

さすが賢いナナさん!飼い主も辛抱強くさすがっす!

うちもトイレ合図はドアの前で待つ、なんですよね。我が家は狭いからすぐ合図に気づくのですが、友達の家に預けたらそれを言い忘れたのもあるし、おうちが広いから、うちのおパグがドアの前で何も言わずにしーんと待ってることに、預かってくれた友達はまったく気づかなかったそうで、お部屋の中でしちゃったことがあるんです。。。キャンキャン吠えたりドアに爪たてたりしないのはいいけど、何か言ってほしいというか、、、なんで待ってるだけの受動的なのか、、と。。。
でもうちの子だけじゃないんですね! 賢いナナさんがそうなら、うちもいいかなってw 

No.3|by わる|URLMailEdit

Re:無題

2015/01/29(Thu)11:25

わるものさん

おおおお、キウィちゃんもドアの前でじっと待つ派ですかw 

それがですね、うちも主人しか家にいないと(ナナさんのトイレ合図に)気づいていないことが多々あります(汗)わたしは最後にナナさんがトイレをした時間を覚えて気をつけるようにしているので、あーもうすぐトイレだなーというのがわかります。ナナさんが消えるとドアのところをチェックする、というような方式が出来上がっているというか。

でーもー、主人はそんなことは気にしていないので放置、するとナナさんがトイレを(我慢できず)失敗してしまうといういう(涙)主人は「ワン!とか言ってくれればいいのに!!!」ってよく言ってますよー。でも、トイレの時にワン!としつけるのはどうしたらいいのかわかりません。お友達のお家のわんちゃんは、窓ガラスをカリカリやってくれるのでよくわかります。うらやましー。

でもキウィちゃんも同じなら、うちもいいかなって思うようにしよーっとw 

無題

2015/01/29(Thu)01:07

おお~!ナナチャン頑張りました(Shortyさんもネ)
一度理解すると、賢いナナチャンなのでもうダイジョブですよね!

芝生の端っこの方にシートを敷いてみたら?
そのシートの上で偶然トイレをしたら褒められた・・・大成功に間違いない!

そしてパグのオフ会ですが、お疲れ様でした(^^ゞ
確かにサブ飼い主様の心配はわかるような気がします。
会場が開放的すぎるなあと。
ちょっとした囲いをするとか、アレルギーの子にはリボンをつけるとか、トイレもマナーが悪いですよねえ・・・。

ジャズちゃんはおしとやかに振る舞ってたんよね。
ナナチャンは社交的でウラヤマシイなあ。

No.4|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/01/29(Thu)11:34

ふーむさん

たまにまだ人工芝を拒否することがあるので、そういう時は家に戻ってまたガレージに行く・・・というのを繰り返しています。連れて行くとすぐやってくれる時もあれば、こっちが粘ればやってくれるときもあるので、もう少しトレーニングが必要かな?

人工芝に連れて行ってすぐできるようになると、ふーむさんのおっしゃるとおり、端っこにシートを敷いてみますね!!!

パグオフ会、やっぱり会場が開放的すぎますかね。もともとドッグランではない場所を借りてやっているので(本来はイベント会場?)、死角になる場所があったりドアがたくさんあったりするんだろうなぁと。それなら最初からアジリティスクールなんかのインドアドッグランを借りてくれればいいんじゃないかなぁ?と思いました。

トイレはかなりマナーが悪かったです(涙)コンクリート?っぽい床の上でおしっこをするので、それが水たまりみたいになって残るんですよね。そうすると、それを舐めるパグが続出。ぎゃーーーーー、いやだーーーー。飼い主さん、ちゃんとパグを見ようよ・・・って感じでした。ナナさんは拾い食いもあるし、わたしがずーーっと背後のちょっと離れたところからストーカーしていました。たぶんチェックしていなかったら、ナナさんもどこかで食糞してたと思われます・・・。

えらい!

2015/01/29(Thu)03:51

ナナ姐さん、さすがっ☆がんばりましたねー。(人ω≦)やっぱり根気よくちゃんと教えてあげればワンちゃんはしっかり学ぶもんですね。

この人工芝は使い終わったらシャワーなんかで洗うんですか?

前のコメントのお話ですが、競パグは文字通り競パグで、走ってタイムを競うんですよ~。毎年夏には大規模な大会が開かれるのでうちのすずもぜひ参加させてみたいです。

No.5|by sissi|URLMailEdit

Re:えらい!

2015/01/29(Thu)11:43

sissiさん

やっぱりトレーニングはコツコツなんだなーと思いました。まだうんPは人工芝でやってくれないので、これも根気よくトレーニングですね。

使用して今日で4日目ですが、うちはまだこの人工芝を洗っていません(汗)どれくらいの頻度で洗うものなんでしょうか〜????ちなみに臭いはしないです。トイレシートにほとんどのおしっこが吸収されているからかな?

ドッグカフェに行くと室内トイレ・セクションがあって、そこにも人工芝が敷いてあるんですよー。芝の下に排水溝があるので、備え付けのシャワーでトイレの後は各自が洗い流す仕組みです。

外のホースは凍ってるだろうから、うちで流すとしたらガレージかなぁ?(ガレージにも排水溝があるので)

走ってタイムを競うパグの会!!!それも楽しそうですね〜!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字