忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/08/16(Wed)23:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、避妊手術後はマイケル・ジャクソン化

2014/06/21(Sat)11:15

金曜日は、ジャズミンの避妊手術でした。(ブリーダーさんとの誓約書により、ジャズミンの避妊手術は避けられません)

こちらの病院では、前夜0時以降の食事は与えないでくださいとのこと。そのため木曜日は18時に通常のディナーをあたえ、23時55分に翌朝分のごはんを食べさせました。(お水は0時以降も取得可能とのこと)

手術当日はなぜかナナさんがげーげーと体調不良のため、家族全員4時半起き。(もちろんサブ飼い主さんだけ、7時半起床です)ナナさんには別部屋で朝ごはんを食べさせ、ギャン泣きのジャズミンと散歩に出かけたりして気を紛らわせました。

9時に病院で説明を受けてからジャズミンを預け、飼い主はそのまま出勤です。午前中に手術とのことで、13時には「目が覚めて元気にしていますよ」と看護婦さんより電話がありました。会社帰りの18時に再度立ち寄り、ぶんぶん尻尾を振るジャズミンと一緒に術後の説明等を受けてから帰宅です。
 
Inner dissolvable stitches (溶ける糸?)を使っての手術のため、抜糸の必要はありません。ジャズミン、よくがんばったね!!!!!

今回の避妊手術、お会計は290ドル89セント(2,8000円くらい)でした。内容はコンサルテーション、卵巣子宮摘出術(麻酔ならびにハイドロモルフォン含む)、術後の鎮痛剤3日分で205ドル。オプションでIVF(手術中の点滴)48ドル。それに税金がかかります。(爪切りはサービスでした)

オプションは他にもいろいろとあり、乳歯を抜く(1本20ドル、2本以上は40ドル)、手術前の血液検査(65ドルくらい)、エリザベスカラーなどなどから選びます。飼い主は血液検査のオプションをお願いしたのですが、看護婦さんに大して必要ないとアドバイスされ選択せず。血液検査よりも、点滴をオススメされました。心拍を安定させる?というような説明を受けたのですが、それならオプションじゃなくてパッケージに入れればいいのにね・・・と思ったのは、飼い主だけではないはずです。

オプションのエリザベスカラーは購入しませんでしたので、飼い主はこんなものを作ってみましたョ。
 
古くなったTシャツを切って、背中で結ぶだけの簡易術後服。作業時間、ものの1分です。(作り方はインターネットを参考にしました)Eカラーだと自由を奪われるし、ベッドでゆっくり休みづらいかな?と。あとは、首周りが痒くなるかなぁ?と。しかも材料費はタダの古いTシャツなので、非常にエコなお洋服。

しかしこれを見たサブ飼い主さんに「マイケル・ジャクソンみたい・・・」とコメントされました。確かに・・・レッド&ブラックで、ジャズ子がMJ化しておりますな。

帰宅後のジャズミンは夕食の半分量を食べ、それからずーーーーーっと寝ています。(トイレに一度だけ起きました)
 
そして、いつも活発なジャズミンが爆睡中のために、ナナさんも同じソファで便乗です。ナナさん、ジャズミンの様子が違うことに気付いているのかな?

しばらくはオフリーシュで遊んではいけないことになっているので、ナナさんとの激しい遊びも禁止です。

ナナさん、早くジャズミンが元気になってまたたくさん遊びたいね〜!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.412|健康のことComment(4)Trackback

Comment

無題

2014/06/21(Sat)18:31

ジャズ子は避妊手術だったんですね!!
無事に終えて良かった♪

しかし…点滴がオプションとは驚き(*_*)普通は絶対にしないといけない気がしますが、やっぱりお国柄でしょうか!?オペ中にもしもの時、どうすんだろぅ…??

Shortyさん、ジャズ子のマイケル服、ナイス!!エリカラは可哀想ですもんね~(^_^;)うちももしもの時、真似しちゃお♪

No.1|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/06/22(Sun)04:06

タエマルさん

ありがとうございます。病院から電話がきた時は一安心でした〜。

ね、やっぱりタエマルさんのプロの目から見ても点滴オプションはおかしいでしょー?(日本はパッケージに入っているのかな?)看護婦さんからも「手術中に万が一が起こった場合には、点滴をしていないと危ない&血液検査よりも絶対点滴オプション!」と説明があったので、わたしも点滴を選んだのですが・・・危ないならオプションじゃなくてもいいよね?と思いました。もしもの時は(点滴オプションを)選択しなかった飼い主さんの責任ということになるんじゃないかな?

わたしの病院はまだ良心的で、コンサルテーションもパッケージに入っていたんですよね。でもオトモダチのところ(かなり有名な病院)は、コンサルが追加料金で必然的に65ドル追加、しかも手術中の心臓マッサージもオプション?らしく、その同意書にチェックしていないと、なにかあっても(言葉は悪いですが)見殺しになるみたいです。信じられない・・・。だから普通の人はそのオプションをチェックしますよね。でも有料なんですよ(怒)

マイケル服、なにかの時には安ちゃんもぜひどうぞーーー。「術後服 手作り」とかで検索するとたくさんヒットします。Tシャツとハサミがあればできちゃいます。

無題

2014/06/21(Sat)21:00

ジャズ子さん、無事手術終わって良かったですね(^^♪

ナナさんの具合は良くなったんですか??

Tシャツリサイクル♪ Good idea!!
うちは避妊手術おわったあとも何にも着せずにホッタラカシでした(汗)

No.2|by 3びきの子豚|URLMailEdit

Re:無題

2014/06/22(Sun)04:13

3びきの子豚さん

ありがとうございます。手術無事終わって一安心です。

ナナさんの心配もありがとうございます〜。ナナさんは葉っぱの拾い食いをよくするんです。だから葉っぱを消化できなくて、夜中に葉っぱをげーーーということが多々(涙)ホントに葉っぱと胃液しか出て来ないから、ちゃんと学習してくれー!!!思うんですが、なかなか難しいです・・・。

シャオたんは術後も裸族だったんですか〜。エリザベスカラーを付けたくないので、代わりに服を着せます!と先生に言ってしまった手前、ネットで検索しました。先生も、男の子はエリザベス必須だけど、女の子は別にどっちでもいいみたいな感じでした。シャオたん、傷口を舐めてませんでしたか〜?

ジャズ子さん

2014/06/22(Sun)10:08

MJ風術後服似合います(笑)
点滴がオプションにビックリ(;゜0゜)
お国柄なんでしょうか。
あ、でもペット医療先進国だから
これが、海外ではスタンダード?(o_o)
ナナさんも、体調、復活していたみたいで
安心しました。

No.3|by せつ乃|URLMailEdit

Re:ジャズ子さん

2014/06/23(Mon)04:12

せつ乃さん

あら、やっぱり日本はオプションじゃなく点滴が付いてくるんですね。「オプションがないと万が一の時に危ない」という説明だったし、そんな説明されると普通はそのオプションを付けると思うんですよね。だから最初からパッケージに入れてくれてればいいのにーと思いました。

ナナさんの拾い食い、葉っぱとかナチュラルなものなのですが、それでげーげーなるので困ります(涙)

無題

2014/06/22(Sun)10:24

シャオたんの時も抜糸のいらない溶ける糸?だったんですよね(^^ゞ
しかも先生からエリカラもお洋服もなんのアドバイスもなかったので、単純な私は何にも考えなかったのです(汗)

傷口なめたりもしなかったし、帰って来た日からその前となんの変りもなく激しく遊びまわってました(笑)
でも、ちょっとあとに、傷口が化膿して病院行きましたっ(涙)

No.4|by 3びきの子豚|URLMailEdit

Re:無題

2014/06/23(Mon)04:15

3びきの子豚さん

シャオたんも同じで溶ける糸だったんですね〜。先生、Eカラーもお洋服も必要ないとは、けっこうワイルドな方針なのかしら。

わたしのところの先生も「舐める可能性があるから、Eカラーはどうしますか?」っていう説明だったんです。だからシャオたんみたいに舐めないわんちゃんは必要ないのかな?と思います。

手術当日から遊び回ってたとは、元気ですね〜。でも、傷口化膿はシャオたん痛かったね(涙)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字