忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/06/23(Fri)22:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナ&ジャズの定期検診とプチ破産

2015/04/21(Tue)01:50

この日はナナ&ジャズの定期検診とワクチン接種で、近所の獣医さんを訪れました。

待合室では、2人の性格の違いがよく表れます。

ナナさんは他のわんちゃんと遊びたくてたまらないらしく、くぅーーーんくぅーーーーーんとすぐにご挨拶に行こうとします。

対照的に、ジャズは飼い主の足元でかくれんぼ。ジャズミン、知らない場所では非常に内向的です。
 
しかし、今回の診察には驚きました・・・まさかのお会計、609ドル(6万円)なり 。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

本当はこの日にジャズミンの狂犬病抗体価検査も合わせてお願いしようと思ったのですが、ワクチン接種から1ヶ月後の数値が良いそうで。血液検査なしで、このお値段は怖すぎますヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ この日は2週間に1度のフードも購入に出かけたので、血液検査も同日にお願いしていたらおパグ出費が10万円になるところでした。飼い主、驚愕です。

それでは、この日の内訳です。

ナナ&ジャズ 診察料 
65ドル x 2匹

ジャズミンのみ ワクチン代(ナナさんは9月接種予定)
(狂犬病、レプトスピラ、ジステンパー、パルボウィルス、犬デノウイルス2型感染症、犬伝染性肝炎、パラインフルエンザ)
40ドル

ナナ&ジャズ フィラリア血液検査 (テストは陰性)
59.74ドル x 2匹

Sentinel 半年分( フィラリア予防とノミ・ダニ駆除の予防薬)
101.04ドル x 2匹

今年のおまけはリーシュです。

オティック・ドロップ(耳掃除用)
38.50ドル

普段は耳の中がとてもキレイなナナ&ジャズですが、最近たまに耳を引っ掻いている&耳垢が溜まってきているような気がして、イーストの検査もお願いしました。結果は陰性だったのですが、先生からは花粉症の可能性ありとのこと。というわけで、痒そうな時や耳が赤くなっている時のためにお薬を処方していただきました。使うかどうかはわかりませんが、念のため。

これらの費用に約15%の税金がかかり、合計6万円。飼い主、まさかまさかのプチ破産ですョ。o゜o(´□`*)o゜o゜о

来月はジャズミンの狂犬病抗体価検査で再訪しますので、またまた数万円の出費予定です。 こればっかりは仕方ないとはいえ、飼い主もちょっぴり凹みます (゜Д゜)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.608|健康のことComment(2)Trackback

Comment

無題

2015/04/21(Tue)10:31

以前にコメントさせていただきました、現在 永住権審査中の者です。
そんなに高いんですね~ ってか、血液検査なしで検診って、何を診るの?と思っちゃいます。中・大型犬の検診は もっと高額になるんでしょうか?(ちなみに20㎏のオゥシーの定期検診は1万5千円です…)
フィラリアは検査だけ病院で受けたら、薬はネットで安く買って済ませています。
人間の医療費は大抵が ほぼ無料と聞いたことがありますが(←違います?)、動物は高いんですね~

No.1|by いわたろー|URLMailEdit

Re:無題

2015/04/22(Wed)00:57

いわたろーさん

そうなんですよー、実はカナダって予想外に?物価が高いんです。アメリカ人の友人もカナダは高すぎる!とよく言ってるし、日本から遊びに来てくれる家族・友人みんなびっくりします。

獣医さんのところの診察料は、だいたい60~65ドルが相場かな?と思います。中型犬のオトモダチも同じお値段でした。(大型犬ははっきりとわかりませんが、おそらく同じじゃないのかな?と思います)

日本の定期健診、1万五千円って高いですね(ノ゚ο゚)ノ しかしこれが日本の相場なのかな?日本だからいろんな検査をしてくれそうですね~。 ここで定期検査というと、普通は先生とお話するだけで65ドル。ちーん。テストをしたい場合は、そこからオプションで追加していきます。

フィラリアのお薬、ネットで注文は良いアイデアですね!先生によっては、半年間与える必要はないとおっしゃる方もたくさんいます。半分くらいでいいよーと。うちは、毎年半年分購入してしまっているんですが・・・。

いわたろーさんのおっしゃるとおり、ここは人の医療費は基本的には無料です。(処方箋薬購入や、セミプライベートクリニック、歯科医さんなんかは別ですが)しかし無料だからといって、あんまり手放しで喜べないんですよね(*'o'*) 人手不足なので、救急へ行っても10時間待ちとか普通です。救急車を呼んでも数時間来ないとか(汗)部屋が足りないので廊下にベッドを置くとかね・・・だからこっちの方でも「多少患者負担にしていいからこの状況をどうにかしてほしい!」と言う人はたくさんいます。

高速道路とか(たまに有料の橋あり)、学校とか(公立なら高校までだったかな)無料なものもたくさんあるんですが、無料だからの落とし穴もいっぱいです。いわたろーさんがこちらに来られたら、ケベックの高速道路や一般道が穴だらけでびっくりされると思います。(不運な方はパンクしまくりです!!!)

無題

2015/04/23(Thu)21:53

うわお~っ高っ

ろくまんえん???ひゃー。

でもフィラリアは怖いからちゃんとしとかないといけないですしね・・
私はフィラリアはさすがに病院ですが、フロントライン(ノミダニ)はネットで購入しています。
ほぼ半額で購入できるので~。

狂犬病と混合ワクチン代は、こっちより安いんじゃないかな?
混合ワクチンは種類にもよるけど6種だったら6千円+狂犬病3000円くらいなので、合わせて1万円くらいするはずです。

でも、なんといっても診察代だけで高額だから大変ですね。
がんばれ・・・Shortyさん!



No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/04/24(Fri)02:45

ふーむさん

もうね・・・ただただびっくりです。お会計を見て、ん????みたいな。

フィラリアって、こっちの先生は「森に行かなければまあおっけー」とか言うんですけど、ホントなのか~?このナナ&ジャズが飲んでいるお薬は、フィラリア&ノミダニのお薬なはず。我が家は半年分を買ってますが、別に強制じゃないから「森に行かない」飼い主さんには購入していない方もいらっしゃるはずですよね・・・。

カナダって診察料は高いけど、ワクチン代は安いんですね。日本、ワクチン代高いしっ!!!病院によっては2匹目の診察料が割引になるところもあるんですが、うちの近所の獣医さんは普通にダブルで65ドルでした(涙)

こういう出費があるので、仕事がやめられませーん。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字