忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/24(Wed)06:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

おパグへの母性本能を考える

2014/10/19(Sun)06:20

飼い主の特技は「どこでも・いつでも・いつまでも」眠れることだったのですが、ナナさんをお家に迎えてから「いつまでも」の部分が突然消えてしまいました。
 
夜中にナナさんがふっと起きると、飼い主はどうしても一緒に目が覚めてしまうのです。ナナさんは吠えるわけでも、動き回るわけでもありません。赤ちゃんが夜中に目を覚ますと、どんなにぐっすり寝ていても目覚めるお母さんのようにですよ 。友人のみなさま、ここ、失笑するところではありません βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

姪っ子が夜中に泣いていても、飼い主はそのまま眠れるタイプです。甥っ子の素晴らしい寝相により、蹴り技をお見舞いされても起きません。救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら、自宅近くを通ろうとも平気です。初めて訪れる未知の場所やエコノミークラスのような狭い場所でもぐっすり眠れるし、おパグと一緒なら固いフローリングでも寝ちゃえます。睡眠中の地震に関しては、99%気づいておりません。サブ飼い主さんは、ビジネスクラスのフラットシートでさえ一睡もできないような人なので、飼い主が横でこてっと寝て目覚めた時には10時間後の目的地だった・・・というシチュエーションでは、毎回うらやましがってくれるのです。若干の優越感ありですな。

けれどもそんな飼い主が、ナナさん&ジャズミンには自然と反応してしまいます。おパグさんたちの「ただ起きた」という気配で、飼い主も目を覚ますのです。パグズが下痢Pの際には、自然と2時間ごとに起きてお世話です。

睡眠はたっぷり8時間以上欲しい人間なのに、就寝0〜1時&起床4時半〜5時という飼い主にとっては奇跡のような生活を続けています。しかも、たまにナナさんが、午前2時に起きて外トイレに行くという荒技を仕掛けてきます。足りない睡眠を通勤電車で補充する暇もなく(飼い主はクルマ通勤なので)、フルタイムで働いた上での残業&月初は休日返上出勤をこなしているにも関わらず、これが不思議と苦になりません。おパグ様に対する、人間の適応能力はすごいです。

これが俗に言う「母性本能が目覚める」という現象なのですか???? 

そしておそらくパグ飼いのみなさまが「母性本能に目覚めている」と確信しているのですが、どうでしょう??? おそるべし、パグパワー。そして、おそるべし、パグという生命体。

以前に銀ちゃん&あずさんママのまゆさんが書いていたけれど「自分が産んだんじゃね?」と、飼い主も同じように感じることが多々あるのです。友人のみなさま、ここもまた、失笑するところじゃあないですョwww βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

おまけ

そんなおパグに洗脳された甥っ子2号くんより、クッション、ヒートテックパジャマ、ハロウィンのお菓子、その他食材がたくさん送られてきました。どうもありがとう〜。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.498|日常のことComment(4)Trackback

Comment

我が娘なのね(笑)

2014/10/19(Sun)09:59

気配で起きますよね〜。
私もどこでも寝れちゃうんです(笑)
お昼寝しても、夜ちゃんと寝れちゃうし^_^;
ああ、でも、私の場合
夜中に起きるのは気配ではなく、
ノアに蹴られたり、顔叩かれたり
するからかなぁ(笑)

ナナさん、お外トイレだから
お付き合い大変ですね。

No.1|by ドリ子|URLMailEdit

Re:我が娘なのね(笑)

2014/10/20(Mon)21:03

ドリ子さん

やっぱり気配で起きますか!でも、ノアちゃんはちゃんと主張して起こしてくれるのね〜。かしこい!

わたしもお昼寝しても、夜はちゃんと寝れます〜。 どこでも&いつでも寝れる仲間ですねwww

ナナさんの外トイレは、失敗したことのひとつかもしれません。カナダ人のアドバイスを無視して、室内トイレをしつけていればよかった!!!!といつも思います。

無題

2014/10/19(Sun)11:59

最近読んだ、これですネ!http://www.iflscience.com/brain/your-baby-and-your-dog-light-similar-parts-brain

No.2|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/20(Mon)21:04

わるものさん

面白いリンクありがとうございます〜。
やっぱり、クレイジーパグレディーの妄想じゃなかったんですねwww

その通り!!

2014/10/19(Sun)20:36

私も全く一緒です!読んでいて私のこと?とか思いました。うちではいつも「すずは私がお腹痛めて生んだ子だから~」なんて冗談言ってましたが、犬を飼う皆さん同じようなこと考えるんですね。面白いなー。
私も以前は自分の為以外に夜起きるとか200%ありませんでした。(苦笑)なのに、今はすずがちょっとベッドから立っただけで目が覚めるし、暗闇の中でも大体何をしようとしてるかも最近分かってきました。若旦那はすずが起きようとしたり、音立てると怒るんですけどね。(^_^;)その辺は女性の母性本能のほうが強いのかも・・・?サブ飼い主さんやみなさんの旦那様方男性陣は同じ感じなのかな。
ちなみに、我が家ではすずのことをLiebesmachine(リーベスマシーネ=ラブマシーン)って呼んでます☆すずの目から発するLoveビームはすごいし、私と若旦那の二人が仲良くしてる間にいるときのすずの満足な顔もすごいし。パグがいるだけで生活は大変なはずなのに、Loveの増加度は半端ないです♪

No.3|by sissi|URLMailEdit

Re:その通り!!

2014/10/20(Mon)21:11

sissiさん

パグ飼いさんは、みんな同じですね〜!たぶん世間はパグ飼い=クレイジーって感じると思うけど、やっぱりすずちゃんもsissiさんが産んだんですねwww 

ご主人は「起きないで、夜なんだからちゃんと寝なさい」って感じなのかな?女性はここで「起きる=異変=大丈夫か?」と自然に感じてしまうのかも???うちの主人も一緒に起きるんですが「トイレじゃないのー」とつぶやくだけで、わたしがトイレに連れて行く係ですョ。

すずちゃんのニックネームは「ラブマシーン」ですか!かわいいなー。たしかにパグのラブ増加度はすごいですね!

うちなんて、ジャズミンは主人に(冗談で)「ゴリラ」とか呼ばれてますよ(汗)ナナさんは「ポニー」です。でも普段は「Hello, beautiful.」って呼んでるので、うちの主人も結局はパグクレイジーかもしれません。

無題

2014/10/19(Sun)22:12

あ~わかるわかる!
私も一緒ですっ
(あ、フローリングの上では寝られませんが…腰がっ)

特に花が足を舐めていたりすると、真夜中でも目が覚めます。

旦那は一回も目を覚ましたことがありませんよ~。
花が真夜中に逆くしゃみでパニックになって、失神したときも起きませんでした。
(私の、旦那に対する怒鳴り声で飛び起きた)


やはり、母の愛だと思います!!
母は強いのです!!

No.4|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/20(Mon)21:15

ふーむさん

いぇーーーい!ふーむさんも同じ仲間ですね〜!世間から引かれようとも、母の愛なんですね、これが!

ご主人(わたしもパグがいなければ)同じくらいの睡眠の深さだな。でも、横ではなちゃんがパニックになってるのに起きないってある意味すごい。うちの主人は睡眠が浅いのでわたしよりも敏感だけど、もし同じシチュエーションだったら、怒鳴る前に主人を叩いて起こすかもーw
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字