ここ最近、モントリオールのローカルニュースで非常に騒がれていたわんこ用ライセンスタグ。(
詳細はモントリオール市の公式サイトへどうぞ)
そもそも、登録は以前からも義務付けられていたようですが、ほとんどの飼い主さんが届出をしていなかったそうです。
飼い主はその事実に驚きました。
そこで、モントリオール市はアニマルコントロール・オフィサーの人数を増やしてパトロールを強化し、ライセンスタグの付いていないわんちゃんには250ドルの罰金を科すことに。焦った飼い主さんたちが一挙にライセンスタグを買い求め、(タグを委託販売するペットサプライ・ストアでは)タグが売り切れ続出というニュースが連日報道されておりました。
そのニュースに関係してか?(ナナ&ジャズのライセンスタグも)1年ごとの更新が2年ごとの更新になりました。
※我が家はモントリオール・アイランドに住んではいるものの、住所はモントリオール市ではありません。
ナナ&ジャズの住む市町村の登録料は1匹あたり毎年24ドルですが、わんこが避妊・去勢しているという証明書を見せれば半額の12ドルに割引されます。今回のルール変更で、48ドル(2匹2年分)を支払いました。
モントリオール市は1年ごとの更新、費用は20ドル~26ドルのようです。(マイクロチップを入れているとディスカウントが受けられます)
個人的に、マイクロチップやライセンスタグの仕組みには賛成です。マイクロチップやタグのないわんちゃんが迷子犬として保護され、72時間内に飼い主さんが見つからなかった場合には、即アニマルシェルターに引き渡されてしまいますから。
そして万が一わんこが誘拐されても、獣医さんのところでマイクロチップがスキャンされ、元の飼い主さんのところへわんちゃんが戻った例もたくさんありますョ。
とにかく飼い主で予防出来ることは、可能な限り気をつけたいものです。
にほんブログ村PR