今年はバックヤードのパッチ(芝生の生えていないところ)にサブ飼い主さんが種や肥料をまき、毎日タイマーをセットしたスプリンクラーで水をやっています。
しかしこの夏はなかなか上手く芝生が生え揃わず、朝、昼、晩とスプリンクラーが忙しく稼動しています。そのため、芝生も(通常より)非常に湿った状態ですョ。
結果???バックヤードにはたくさんのキノコが出現してしまう事になりました (ノ△・。)
インターネットで調べると、我が家で繁殖しているものはシバフタケ、キコガサタケ、ハラタケの3種類のようで、芝生を植えている人たちには有名なキノコだそうです。確かに、公園やご近所さんの芝生にも同じキノコを見かけます。そして、原因はやはり、水のやり過ぎらしいデス。
※昨年は芝生がすぐに生え揃ったために、スプリンクラーはほとんど使わず。キノコを摘むこともありませんでした。
飼い主には信じられないくらいのペースで育ってくれるため、ナナ&ジャズがトイレの度に摘んでもこのとおり~。一度のトイレでこれくらいの量のキノコが採れてしまうため、摘んでも摘んでも追いつきません(;´Д`A ```
キノコを放置すればナナさんが食べようとしてしまいますので、飼い主のこの夏は、キノコ狩りおばさんと化すのでした(@Д@;
毒キノコではないようですが、ナナさんの拾い食いを助長することは避けたいです。
にほんブログ村PR