忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/07/29(Sat)01:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

爪切りの頻度って???

2014/03/19(Wed)11:00

これまた賛否両論有るかと思いますが、我が家のトレーナーさんは「自宅での爪切り」をオススメしておりません。

家庭の爪切りがトラウマになってしまう子が多く、それが原因で飼い主とのよい関係が崩れるのならば、最初からプロにお願いした方がよいという考えです。(もちろんこれは一般的な話なので、自宅で出来る方はプロにお願いする必要はないと思います)おそらく素人が無理にがんばるよりも、トラウマを事前に防ぐ方が簡単でしょう、ということらしー。

今までのナナさんは1ヶ月に1度、シャンプー、耳掃除、爪切りのパッケージをサロンでお願いしておりました。が、ジャズミン到着後は、(飼い主が)ナナさんの爪の長さが気になります。激しくじゃれあって遊ぶけど、ネイル・クリッピングは1ヶ月に1回の頻度でよいのでしょうか???

そこでサロンでの爪切り2週間後に再訪してみたのですが・・・オーナーが爪をチェックして「ほーーーーんのちょっとしか削らなくていいから、やらなくてよし!お金の無駄使いはしない!あと2週間後にまたおいで〜。」と言われてしまいました。

ナナさんは特に暴れたりということがありませんので、シャンプーと耳掃除は自宅でもやっています。耳掃除に関しては、飼い主がガーゼとクリーナーを持ってきた瞬間に自分から椅子に座ります。(終わったらおやつがもらえると知っているため)

でも、爪切りだけは、ごそごそ動くのでやりづらいのですョ。たぶん、飼い主が下手なのが原因だと思います。切る位置を定めるのに時間がかかり、さっさと終わったためしがありません。飼い主の爪切り技術が上がれば、自宅でちょっとずつカットできるのになぁ。

パピーは爪が伸びるスピードが早いため、飼い主がジャズミンの爪を切っています。そもそもサロンのオーナーから「ワクチン3回接種まではダメ!」とお断りさたため、もたもたしつつも1週間に1度くらいのペースで切るようにしています。

いまは選択肢がないからやっているのですが、ジャズミンがもう少し大きくなったらどうしよう???サロンで爪を切るべきか、そのまま自宅で切り続けるべきか・・・。うーーん、とっても悩むところです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.327|日常のことComment(2)Trackback

Comment

無題

2014/03/19(Wed)14:48

爪切り、ちょうど気になっていました。

先日病院で聞いてみたところ、月イチでよいとの回答が(肛門絞りもそうだと)。ただ、マルの爪は確実に伸びつつあり、飼い主はたまに手に傷を作っています。。

パピーだとサロンにも行けないし、困りものですよね(我が家は幸いにも近所の病院で爪切り可能ではありますが)

私も記事にしようかな。。なんて思いました。

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/20(Thu)10:26

マルくんの飼い主さん

うちのトレーナーさんは、パピーは出来れば1週間に1度、最低でも2週間に1度は爪切りしてください〜と言うタイプでした。パピーは成犬よりも爪が伸びるのが早いので。大人になると、もちろん1ヶ月に1回でいいと思います。

でも1ヶ月に1度だと、(多頭飼いの場合は)相手を傷つけないのか???と思って心配になるんですよね。うーーん、困った。

獣医さんやサロンのおねーさんはさささっと切ってくれるので、パグズにもストレスが少ないかなぁと思ってます。

無題

2014/03/19(Wed)18:23

ジャズ子はブラックパグだから、爪が見にくいでしょー!?血管が見にくいですもんね!!フォーンでもたまに見にくいなぁ…って思う子がいますもんね。

うちもサロン任せ♪耳もサロン任せ♪(*´∇`*)
やっぱ、プロは仕上がりが違います♪

No.2|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/20(Thu)10:28

タエマルさん

そうなのですよー。ナナさんでさえ血管がまったく見えないのに、ジャズ子はもうなにがなんだか。なのでわたしが切っていると言っても、ほんの少し先を1mmくらいカットするみたいな感じです。

安ちゃんもやっぱりサロンにお願いされてるんですね〜。耳掃除は簡単だけど(ナナさん、静止してくれるので)1人でシャンプーはけっこう重労働です。爪切りなんて、終わった後、わたしの肩が凝ってます。やっぱりサロンがいいのかな。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字