忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/10/18(Wed)16:39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

もしや天才なのか????ジャズ子のトイレ・トレーニング

2014/02/24(Mon)13:35

カナダのトイレは外派です、と申しましたが、ジャズミンには特別に室内トイレ・トレーニングをしています。(マイナス20度の中、生後2ヶ月のジャズミンを外へ連れ出すことをためらったため)

ジャズミン到着当初は、ガレージにトイレシートを置いていました。(ガレージにはヒーターがあるので寒くありません)トイレに行きたそうだなぁと思ったらガレージへ連れて行く、ただそれだけです。2日くらいすると、失敗しながらもガレージドアの前で待つということを少しずつ覚えたようでした。自宅とガレージは繋がっているので、雪でも雨でも安心ですョ。

しかしここへ来て、サブ飼い主が手作りトイレを作ってくれました。日本だと、たぶんケージの中でトイレ・ベッドが分かれているタイプが常識?かと思いますが、ここにはそんな素晴らしいものは販売されていません。だって、室内トイレのニーズがないから。(一度コマーシャルで見ましたが、送料込5万円とかいう意味のわからない価格帯でした)

そこで、自分でワイヤの間をくり抜き、トイレとベッドを手作りセパレーターで分けてみることに・・・。小さいジャズミンが行き来しやすいようベッドの奥は高くし、トイレ側も手づくりの階段を設置しています。

すると、まーーーったく何も教えていないにも関わらず、ジャズ子は自然にトイレシート側へ行くようになりました。(しかもトイレ設置初日から!)

が、喜んだのもつかの間、設置2日目はわざわざ隣のナナさんケージまで移動してから、ナナさんベッドやフロアでおしっこをしてしまうというというアクシデントも。

そうだよね、トイレ設置数日でそんなに簡単に行く訳ないか・・・と思い直したところ!!!!なんと天才ジャズ子がやってくれましたョ。

サブ飼い主手作りトイレ・ケージ設置3日目から、突然自分でトイレへ行くようにっ!!!!別のお部屋にいても、いきなりててててと歩いてケージの部屋へ戻り、ちゃんとトイレするんです。ナナさんと遊んでいても、ふっと中断して自分でトイレへ行きます。飼い主、コマンドも一切与えておりません。誘導もしておりません。

やっぱりジャズ子は天才なのか????トイレ設置3日目以降、アクシデント・ゼロとはどういうことっ!!!

ジャズ子さん、このまま完璧にトイレができるようになったと喜んでも大丈夫かなぁ???

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.290|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

Comment

無題

2014/02/24(Mon)23:30

わ~すごいぞ!ジャズちゃん。天才や。
オトイレをもう覚えたんですね、やるな。

トイレシートの上でソワソワしだしたら、コマンドを教えておくと便利ですよ。(ご存じだったらごめんね)
「ワンツーワンツー」とか、うちは「ちっちーちっちー」と言ってます。

そしたら、お出かけするからトイレ済ませてほしいなって思ったとき、「ちっち」というとトイレしてくれます(トロに限るケド、花はしない)

トイレシートで出来たときは、たくさん褒めておやつもあげてくださいね。

コマンドでできたら、もっと褒めてあげてね。

No.1|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/25(Tue)01:37

ふーむさん

ホントに!次はコマンドでトイレを自由自在に操れる?ようになれば最高ですよね~。

ナナさんが小さい頃は、フロアの匂いをかいだり、そのあたりを徘徊したりしていたので、トイレだ!と思うと抱っこして外へ連れて行き、Pee peeとコマンドしていました。

が!ジャズミンは(室内トイレが突然できるようになってから)そのそわそわ行為がないんですよ~。いきなりはっと思い立ったようにたたたたとケージに入ってトイレシート側へ行くと、(トイレシートでもそわそわなしで)すぐにトイレを済ませ、ささっとこちら側に戻ってきます。

いちおうわたしが気づいたときには後からついて行って、トイレの最中にPee peeとかぶせているんですが、聞いてくれてるかなぁ??? トイレへ誘導することはなく、トイレ行く?と聞いたりもしていないので、いまはすべてジャズミンのペースにあわせています。

とろちゃん、コマンドでトイレできるとはさすがだね!!!

無題

2014/02/25(Tue)15:43

ジャズちゃんはソワソワがないんですね。これは難しいなあ。
女の子にありがちの、お座りしてるとお思ったらオシッコだったのね、ってやつかな。

では、ジャズちゃんがそろそろトイレをしそうな時間ってだいたい決まってきてませんか?(たとえば朝ごはんの後とか)
その時に、Pee Pee のコマンドを言ってみて、それに反応してトイレシートに行ったら褒めて・・・オシッコできたら、もっと褒めて・・・ってやってみたら?

ジャズちゃんならすぐ覚えると思うよ~。

No.2|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/02/26(Wed)04:47

ふーむさん

なんと、アクシデントゼロとか豪語しておきながら、数日ぶりに1度失敗がありました。ジャズミンは天才じゃなく、ほぼ天才みたいですw

トイレの時間ですね、なるほど。ごはんの後に注目していないといけませんね。褒めの作戦でがんばります。ありがとうございます~!!!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字