忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/09/21(Thu)07:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミンの室内トイレ、3度目の正直

2014/03/17(Mon)05:25

ジャズミンの室内トイレ、最初はサブ飼い主手作りのこれでした
 
成長に伴って不要なステップを取り外し、手前にナナさんおさがりのベッドを置きました

でも、なかなかうまくいきません。動くトイレシートをマスキングテープで固定しようと試みたものの・・・ジャズミンはマスキングテープに異常に反応するんです。トイレシートとテープをどうにか剥がそうとがんばり、シートが大変なことになってしまいます。

そこで3度目の正直!ゴミと化していたメッシュ付トイレトレーの出番です。

トレーがかなり大きいためにベッドは撤去し、お手製の枕カバーベッドを再設置。サブ飼い主DIYの仕切りも使えないため(トイレトレーがあるとはまりません)、残念ながら1Kは諦めロフトスタイルに間取りをチェンジいたしました。
 
お留守番中は(トイレのアクセスがトレーしかないため)、きちんとそこでやってくれます。

飼い主もしくはサブ飼い主が在宅中に限り、ジャズミンはナナさんと一緒にフリーです。いままでは、特に飼い主がコマンドしなくとも、自分でトイレに戻るという行動ができていました。しかしメッシュ付トレーは感触が違うからか?入ってもくんくんしてそのまま出て来てしまうことがあります。(その場合は飼い主がジャズミンを強制的にケージに戻し、ドアを閉めてからトイレ成功です)

マスキングテープは使わなくなりましたので、トイレトレーの下に敷いているシートに被害が及ぶことはありません。(一度このシートをマスキングテープで止めてみたところ、トレーの下敷きなのにぼろぼろでした汗)

ジャズミン、コマンドでケージには戻れるのになぁ。前みたくドアを開けたままでも、トイレが完璧になるのはいつだろう???

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.323|アジリティ&オビディエンスComment(5)Trackback

Comment

無題

2014/03/17(Mon)14:14

トイレにはいろいろな悩みがありますよね。我が家もフリーにした暁には、きちんと戻ってくれることか…。

ジャズ子さんはマスキングテープに反応するのですか。我が家は試してないですが、恐らくするんだろうなあ(いっそ見てみたい気が)。

ジャズ子さん、きっとメッシュの足の感覚を覚えてくれるはず。がんばれジャズ子!!

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/18(Tue)04:58

マルくんの飼い主さん

たぶん、マル家のようにお庭付き一戸建ての方がトレーニングしやすいと思いますがどうでしょう?できるようになったらどんどんお庭が広がっていく感じですもんね?

我が家は、主人がパグズをケージに入れるのをとっても嫌がるので(日中ずーっとケージだからかわいそうという理由により)、平日帰宅後はずっとフリーの状態なのですよ~。だから、夜になるとジャズミンのお家はベルサイユ宮殿くらいの広さに変わってしまいます。

フリーと言ってもわたしの目の届くところでのフリーなので、自分のケージに向かうとトイレだなぁとわかります。一緒に後から着いて行って、ケージに入るのを見届けるのがわたしの係です。メッシュの感覚を早く覚えてほしいです~。

無題

2014/03/17(Mon)14:31

こんにちは(´▽`*)
うちのトイレトレーは未使用のままゴミとなっております(―_―;)
ジャズミンちゃん大きくなってきましたね。
たまこは6キロになりました(*^-^*)

何度もコメント残そうとしたのですが どういうわけか、いつも上手くいかないなぁと思っていたら・・・メールフォームにコメントしてました(^▽^;)

No.2|by たまこママ|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/18(Tue)05:02

たまこちゃんのママさん

やはりたまこ家でもトイレトレーは使われていないんですね。かなり大きいから、使っていないと邪魔ですよね(汗)

たまこちゃん、6キロですか~。ママさん&パパさんの愛情で、すくすく成長中ですね!!!ナナさんもできればもうちょっと太って6キロくらいになって欲しいなぁと思ってますが、まだ5キロをうろうろしています。

メールフォームからコメントwww ママさん、なかなかおっちょこちょいですね。

無題

2014/03/17(Mon)15:07

うーん、なかなか難しいですね。

ある日テレビでドッグトレーナーさんが、寝床とトイレは別にしたほうがいいって言ってました。

なので、うちはケージとトイレを離すことにし、ペット用の滑らないマット(メーカー名がわからない~っペティオかも?)の上にシートを敷いてます。
防水加工がしてあり、オシッコが漏れても拭けるやつです。

激しくクルクル回るとずれちゃいますが~。

マスキングテープって、くるっと回して両面テープみたいにして、シートの裏に貼って固定してもジャズちゃんに気付かれちゃいますか?

ずれるかな?



No.3|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/18(Tue)05:39

ふーむさん

寝床とトイレは別にするということは、ケージにはもうベッドだけを置いて、ペット用の滑らないマット(ふーむ家のトイレ)はどこかちょっと離れたところに置いているんでしょうか? (ペット用の滑らないマットとか、さすが日本の便利グッズ!)

なるほどー、マスキングテープを両面テープみたいに活用するってアイデア!まったく考えてませんでした(汗)ありがとうございます。

わたしの理想論ですが、トレーでのトイレを覚えてくれれば、将来的にはケージからトイレを出してしまってベッドだけ設置し、トイレは別の場所に置きたいなぁと。

ジャズミン、シートがトレイ場所というのはわかってるみたいなんですよね。わたしがトイレシートを交換する際に、新しいシートをトレーのサイズにあわせようとしていると(シートが若干大きいので折ってサイズをあわせています)ジャズミンがやってきて交換したシートの上でトイレします。メッシュを取りつける前の段階なので、シートをトイレと認識してるのか?それともトレーをトイレを認識してるのか?いまいち謎なんですが・・・。(交換作業はケージの外でやってます)

無題

2014/03/17(Mon)16:31

おトイレって悩みますよね....Σ(ノд<)
我が家はトイレトレーをゲージに
入れておくと何故か
トイレトレーを無視してゲージの前で
オシッコしかせず......
トイレトレーはほぼ使わないまま
終わってしまいました(;´_ゝ`)
今はトイレシートをそのまま置いて
してくれるのでいいのですが
クルクル回ってグチャグチャになる時が....

ジャズ子も早くトレーに慣れて
オシッコ自分で出来るといいですね♪♪

No.4|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/18(Tue)05:41

まゆさん

えー、銀ちゃんもあずさんも2人とも?トイレトレーを無視してケージの前でしちゃうんですか???トイレシート、動くと大変なことになりますよね。朝起きて、そして帰宅して、ぎゃーとびっくりすることが多かったので、マスキングテープは諦めましたよ(涙)

しかも、お散歩デビューしたら、室内のトイレを忘れちゃうのかな???という不安もあります。

無題

2014/03/18(Tue)13:36

そうそう、うちは超狭いマンションですけど、リビングの私の定位置(テレビが一番見える特等席♪)の後ろにハナトロのケージ、電話が置いてある端っこにトイレシートを置いてます。

一回ケージからトイレ出してみて、シートだけ広げて置いてみたら?

成功したらたくさん褒めてね!


No.6|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/03/19(Wed)11:26

ふーむさん

ありがとうございます。なるほど、ちょっと離れた場所にケージとトイレシートを置くんですね。

いまはとろちゃんも花ちゃんもお留守番中にフリーの状態だから、誰もいなくてもトイレにアクセスが出来ると思うんですけど、とろちゃんがパピーの時もトイレとケージをわけていたんでしょうか?そうすると、お留守番中はケージの中で(トイレがないから)我慢ってイメージかな?

ナナさんのケージにはベッドしかなかったので、ケージから出したら外に連れて行ってトイレ・・・とトレーニングしたので、そういうイメージに近いのかな???

同僚たちが「ジャズミンいつ会社デビューするの?」と聞いてきてくれるんですが、トイレの問題が解決していないのでまだ連れて行けません(涙)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字