忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/27(Sat)06:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

秘密兵器を利用した、成犬からの室内トイレトレーニング(その後)

2015/02/04(Wed)06:50

※秘密兵器を利用した成犬からの室内トイレトレーニング、以前の記事はこちらからどうぞ。

人工芝トイレという秘密兵器導入から、1週間以上が経ちました。

最初は渋々?リーシュにつながれてトイレをしていたナナさんも、いまではノーリーシュでOKです。

トイレの合図があれば、飼い主が室内からガレージに続くドアを開けます。するとナナさんは自ら人工芝へ下り、トイレを済ませて帰ってくるようになりました。

ちなみに、ナナさんのトイレ合図はドアの前で待つことなのですが、そのドアはバックヤードに続くドア、もしくはキッチンから(玄関のある)廊下へ続くドア。これはおそらく、外トイレへ出るときに使うドアだからなんだろうと思うのですが、室内ガレージへ続くドアはまだトイレの合図に使ってくれません。

そして、おしっこは比較的楽にトレーニングができたのですが、うんPはまだ一度たりとも人口芝で成功したことがありません。というわけで、うんPはまだまだ寒い雪の上。

が、こちらの方は、すでに大&小と人口芝トイレを得意げに使っています。飼い主、一切教えていません。すべてナナさんと同じがよいからなのか?飼い主がナナさんと人工芝トイレ付近で仲良くしていることがジェラシーなのか?(ジャズは飼い主とナナさんの間に割って入ろうとしてくる癖があるので)ナナさんのためにガレージドアを開けると、我先にと人工芝トイレへダッシュです。ドアが開いていない際、ジャズミンはトイレシートも使ってくれるのでよいのですが、飼い主はなんとも複雑な気分です。

なんでもナナさんを見て覚えるジャズ子さん。ジャズ子のことは、あんまり気にしないマイペースなナナ姐さん。トイレシートを2人が一緒に使う日は来るのかなぁ?

さて、飼い主&サブ飼い主は明日よりバケーションです。よって、ナナさん&ジャズミンは今夜よりお義母さんのところへホームステイとなります。ブログはしばらくおやすみしますが、電車移動中にみなさんのブログへはお邪魔するかもしれません~。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.580|アジリティ&オビディエンスComment(4)Trackback

Comment

無題

2015/02/04(Wed)17:05

ナナさん偉い!トレーニング着実に進んでますねー。(*^o^*)
ジャズちゃんは本当にナナさんから沢山お勉強するんですねぇ。感心ですよ。

バケーション楽しんで来て下さいね♪

最後の写真が串刺しパグのようで笑いました!

No.1|by sissi|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/23(Mon)09:52

Sissiさん

春になって雪も溶けたら、プライベートセッションのトレーニングを受けたいなぁと思っています。それまでにトイレを完璧に終わらせたいな。

今日も串刺しパグズは元気です~。

無題

2015/02/04(Wed)23:37

ナナさんスゴいな~♪ヽ(´▽`)/
それにジャズ子も優秀~♪
これもShortyさんのしつけが
とっても上手なんですね(ノ´∀`*)

バケーション楽しんでくださいねー♪♪

No.2|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/23(Mon)09:54

まゆさん

お返事遅くなりました。

しつけ、最近は手抜きが多いですが、ぼちぼちやっています。銀ちゃん&あずさんも、一緒にいるとどちらかから学習するってありませんか?

バケーションは楽しみすぎで、現在もまだ現実逃避です。

また銀ちゃん&あずさんのところへも遊びに行きますね~。

無題

2015/02/05(Thu)07:00

ナナさん、ほんと偉いな〜!
ぜんぜん問題なさそうですね!!
うんPもそのうちできるようになるはずw
ジャズ子さん、得意げですなwww
あとは、芝を取ってトイレシートに移行ですね(´ω`)

No.3|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/23(Mon)09:55

うるまくんの母さん

トイレシーツではまぐれか?くらいの頻度でしか成功しないのですが、うんPは人工芝でやってくれるようになったんですよ~。もうあの時の感動ったら!これからも引き続きがんばります~。


無題

2015/02/10(Tue)01:38

ナナチャン順調ですね!
うんちは焦らず・・・

ジャズちゃんもすごいなあ。
お姉ちゃんのやることは全部やりたいんですね。
賢い姉妹だ~(#^.^#)

No.4|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2015/03/23(Mon)09:58

ふーむさん

お返事遅くなりました。

ジャズミンはホントにトイレに苦労しなかったので、ナナ姐さんもぜひがんばれーって感じです。ナナさん、まだトイレシートでの成功率は低いのですが、人工芝ではうんPができるようになりました。やったー。

また花ちゃん&とろちゃんのところへも遊びに行きます~。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字