忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/09/21(Thu)08:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、逆くしゃみで病院へ

2014/10/22(Wed)00:40

おパグの逆くしゃみはそこまで珍しくないかもしれませんが、先週からあまりにも頻度が多い&長時間なような気がして、パグ先生のところへジャズミンを連れていきました。

逆くしゃみはその名のとおり、わんこがくしゃみを吸引しているような動作です。まるで豚さんが乗り移ったようなフゴフゴ音が特徴です。ひどい場合には、窒息死してしまうのではないかと不安になるのですョ。おパグはつねにフゴフゴ音ですが、その100倍すごい音がするんです。

パグ先生に診察していただいたところ、呼吸、心臓、肺にも異常なし。軟口蓋過長症の手術も必要なく、このまま様子を見てくださいとのことでした。

先生いわく「おパグの場合は逆くしゃみのレベルが(他のわんこに比べて)ものすごくドラマチックだから~」と。他よりも大げさだから、余計に飼い主さんがびっくりするそうです。

ナナさんも逆くしゃみはするのですが(ナナさんの逆くしゃみに遭遇した近所の小学生たちは、「ナナさんが死ぬ!!!」とパニクってしまったことがあります((((((ノ゚⊿゚)ノ)、ジャズミンの方が明らかにひどい&長時間です。特にジャズミンは、うれしいとき(興奮している?)の逆くしゃみが危険です。

パグ先生からは、あまりにも長く続くような場合には、手で鼻孔を閉じてあげればよいと教えていただきました。先生のおパグちゃんたちにも、この方法を使っているそうですョ。

※ジャズミンはいつも、助手席から運転席に匍匐前進しつつ眠ります。そんなにも飼い主が好きなのネ (*^^*)ポ

ちなみに、パグ先生のところは、やっぱりはなぺちゃ患者さん率が高いです。前回はフレブルちゃんに会いましたが、今回はパグル(パグ&ビーグル)、ボストンテリア、イングリッシュ・ブルドッグの3匹が待合室で待機中でした。

ナナさん、自宅でのお留守番どうもありがとう~。ジャズミンが大事に至らず安心したネ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.500|健康のことComment(4)Trackback

Comment

無題

2014/10/22(Wed)01:06

逆くしゃみって
ブゴーって呼吸出来てないような
状態の時ですか!?!?
うちも銀チャンがよくなって
呼吸出来てないのでは?と
心配になります( TДT)
しかも長時間の時はさらに心配!!
でも対処法、ためになります♪♪

No.1|by まゆ|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/23(Thu)01:47

まゆさん

くしゃみを吸い込むような、んごーーーんごーーーーと窒息してるのか?と思うようなのが逆くしゃみなんですけど、たぶん銀ちゃんも同じだと思います。(パグは多いはず)

鼻から息を吸い込んでいるらしく、鼻の穴を塞ぐ事で止まるそうです。わたしはまだやってないので、今度ジャズミンがやばそうな時にやってみます。

無題

2014/10/22(Wed)07:14

わかります!ビックリしますよねぇ〜。
初めてなったとき、ちょうど友達と出かける
時で、ドタキャンしちゃいましたもん。。。
一時期頻繁になったこともあって、
病院にいきましたけどジャズ子さんと
同じく何もなく帰ってきました〜。
息ができないようにすると止まると聞いて、
それから鼻の穴塞ぐようにしました。
これはすぐ効きますよね〜!正しかったんだw

No.2|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/23(Thu)01:50

うるまくんの母さん

わたしも今まで飼っていたわんこでは見た事がなかったので、初めて逆くしゃみに遭遇したときにはびっくりしました。ママさん、予定をドタキャンとは!でもそれくらい心配になるのわかります。おパグさんは、くしゃみが止まればケロっとしてますけどね(汗)

うるまくんも、特に異常なしだったんですねー。よかったー。しかも鼻の穴の技、実践されてるんですねw わたしはまだやってないので、次回ナナさんかジャズミンがんごーーんごーーーと言い始めたらやってみます〜。

無題

2014/10/22(Wed)16:21

確かにっ!!
驚きますよね~!
逆くしゃみも、個性がありますよね。(^_^;)
我が家も、円は頻回だったし長かったけど、安ちゃんのは、いちいち大きくて短時間で終わります…。しかも稀にしかしないので、私もドッキリします(T▽T)

No.3|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/23(Thu)01:53

タエマルさん

やっぱりおパグちゃんによっても違うんですね。円ちゃんと安ちゃん、対照的だー。

ナナさんもたぶんすぐ止まるタイプなんですが、ジャズミンの場合は30秒くらい(長いときは1分くらいかも)続くのでびっくりです。先生には、こればっかりはどうすることもできないからーと言われたので、鼻の穴をふさぐ方法でいってみます。

無題

2014/10/24(Fri)01:17

その後、逆くしゃみは大丈夫でしょうか…。うちも時々あって、息ができないんじゃないかと、そんな時はとっても不安になります。
寒い時に多いので、風邪で鼻水がつまっているのかなぁ~と獣医さんに相談したことがあるのですが、
赤ちゃんをあやすように、抱っこして背中をポンポンし続けて下さいと言われました。
副交感神経の働きがどうのこうの…と言われたのですが…。

ジャズ子ちゃんのファー付アウター、とっても可愛くて似合っています!(*^_^*)

No.4|by トロペ|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/24(Fri)09:21

トロペさん

ご心配ありがとうございます〜。トロペちゃんも、んがんがしてますか!あんなかわいいお顔で、ふごふご&んがんが言ってるトロペちゃんが想像できなーい。

ジャズミンは嬉しいと逆くしゃみが出るんです。お客様が来られたり、わたしが帰宅すると、ものすごい勢いでんがーーーーんがーーー言ってます。知らない人は、窒息死しそうな犬がすごい勢いで近寄ってくる!!!!と焦るかも(汗)

なるほど、なるほど。赤ちゃんをあやすように背中をポンポンですね!その方法も試してみますね〜。ありがとうございますっ。

ジャズ子のパーカは、去年ナナさん用に作っていただいたのですが、ナナさんが成長して着れなくなってしまいました。なので、今年はジャズミンがお下がりで着ています。購入先は、フレブルのショップ、ブルオブルコさんです。とってもかわいいお洋服がいっぱいありますよー。(しかもサイズがあわなくても要相談で別オーダーお願いできます!)
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字