忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/09/20(Wed)18:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、1年で劇的肉体改造を遂げる

2014/10/14(Tue)00:40

この記事を書いたのは、昨年の10月末のこと。飼い主が、日本からのバケーションで戻ってきたタイミングでした。

当時のひょろひょろナナさんは増量前。ショップで計算してもらったとおりの食事とおやつを与えていました。(トレーニングやアジリティのため、これ以外におやつはかなりの量をあたえていたと思います)

首周り  26cm
胴回り  42cm
着丈   30cm
体重   4.6キロくらい

一般的に北米では、以下のような計算式を使って、生食としてあたえる食事の量を割り出します。

体重の1.5% ダイエットをさせたいとき
体重の2%  運動量の少な目わんちゃんに
体重の2.5% 現状維持したいとき
体重の3%  少し体重を増やしたいとき
体重の3.5% 体重を増やしたいとき

ここから数ヵ月後のクリスマス前。

ナナさんの増量計画が本格的にスタートですョ。

それまで食事は、体重4.6キロの2.5%にあたる115gくらいのお肉を与えていましたが、増量計画後はお肉の量を140~230gまで増やし、体調やうんP状態を確認しつつ調整しました。調子にのってたくさん与えると、ナナさんはすぐ下痢Pになるのです。

春~夏のナナさん。

もう、ひょろひょろパグとは呼ばせない???

そして、現在のナナさん。

1年たった現在は体重も6.2キロくらいまで増え、引き続き体重の3%に値する生肉をあたえています。でもやっぱり食べ過ぎると下痢Pなので、モニタリングは必要です。

首周り  32cm(プラス6cm)
胴回り  47cm(プラス5cm)
着丈   33cm(プラス3cm)
体重   6キロちょっとくらい(プラス1.6キロくらい)

体重は、昨年に比べ35%もアップです!!!!そして、胸周りがとてもがっしりした体型になりました。これを、ひとまわり大きくなった?とでも言うのでしょうか。

ソファでくつろぐナナさんの首肉には多少びっくりすることもありますが、スリムな体型を維持できていると思います。きゅっとしたウェストもまだまだ確認できますョ。

サブ飼い主さんは現在のナナさんが理想体型らしく「太ってよかったねー」と大絶賛しますうるさいです

ナナさん、これからもジャズミンと一緒に体重管理&体調管理がんばろー。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.491|健康のことComment(2)Trackback

Comment

ナナさん頑張ってますね☆

2014/10/14(Tue)03:30

コンニチハ~。ナナさん頑張って増量成功したんですね。おめでとうございます。(^o^)すぐに太る私としては羨ましい限りですが。。。うちのすずもまだ子供というのもありますが、ちょっと小ぶりなのでなんとか体重増やせないかなぁなんて思ってちょっと食べ物増やしたら下痢気味になったことがあります!早食いとか、餌の種類を変えたりしてもゆるくなっちゃいます。犬の胃腸ってデリケートですね。。。

前回のコメントでのおやつのこと、詳しく書いていただいてありがとうございました!なるほど、やぱりその子によって得意不得意な食べ物はやはりあるんですねぇ。うちの子だけじゃないみたいで安心しました。やはりおやつの種類かもしれないし、イロイロ買って観察しはじめたところです。今のところどれも食いつきは素晴らしい。(^_^;)
Schatzieママさんはドイツに留学されてた方なんですね~。「Schatzie」って日記で読んだとときにドイツ系の方かな?って思ってました。うちもたまにすずのこと「Schatzie~」って呼んでますよ。これを名前にするとはセンスいい!かわいいなぁ♪(*^-^*)

No.1|by sissi|URLMailEdit

Re:ナナさん頑張ってますね☆

2014/10/15(Wed)01:47

sissiさん

わたしも年中ダイエットとか言っている飼い主なので、ナナさんの体質はうらやましいです~。お写真でみる限り、すずちゃんはちょうど良いパグ体型かな?と思ったのですが、小ぶりだと何キロくらいなのかな?(ジャズミンも小柄なんですが、いま9ヶ月で5キロちょっとくらいです)

うちのブリーダーさんのところにはたくさんのパグちゃんがいるんですが、みんな同じお皿からごはんを食べるんです。しかも誰もがっつかず!!!!初めてみたときはびっくりしました。だから?ジャズミンも我が家に来た頃は、ものすごく食べるのが遅かったんですが、ナナさんの影響からか・・・いまではかなりの早食いです(汗)早食いをスローダウンさせるようなフードボールも売られてますよねー。うちは生食なので使っていませんが、カリカリフードだと早食い防止にはいいかもーと思いました。

おやつの種類はいろいろ試してみると、どれがいちばん合ってるかわかるようになると思います。やっぱりパグちゃんは、どれも食いつきは素晴らしいですよねwww うちはナナさんがなんでも飲み込むので、骨なんかも必ずわたしが見ているところでしかあたえません。歯磨きガムも15秒くらいで消えますから(汗)

すずちゃんも「Schatzie」って呼ばれることがあるんですね~!Schatzieさんは実は男の子なんですが、女の子みたいにかわいいトイプーちゃんです。

無題

2014/10/14(Tue)10:23

ナナさん、増量成功おめでとぉ♪♪
やっぱナナさんは足長さんだから
多くなってもスマート体型ですねヽ(*´▽)ノ♪
引き締まってカッコいい!!
ちょうどナナさんとあずが同じ体重くらいだから
ナナさんこんな感じなんだ~♪と
家でナナさんを想像しちゃいました!
うちの銀あずは太りやすいので
増やさないように気を付けてます♪♪

No.2|by まゆ(銀あずママ)|URLMailEdit

Re:無題

2014/10/15(Wed)01:50

まゆさん

ありがとうございます~。脚長パグだから、体重が増えてもスリムでいられるのかな?

あずさんは、ナナさんと同じくらいの体重なんですね!わたしもナナさんを見つめて、あずさんを妄想しよーっとwww 

太ったパグちゃんもとてもかわいいけど、太りすぎると足腰に負担がかかるから、気をつけてあげないとーって思いますよね。銀ちゃん&あずさんも、体調管理一緒にがんばりましょうね!
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字