忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/04/24(Mon)06:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フィンランド旅行(食事編)

2016/12/09(Fri)02:10

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。フィンランド観光編お買い物編はこちらから

カフェ

基本的に、朝ごはんはホテル近所のカフェで。フィンランドはコーヒー年間消費量が世界ナンバー1らしく、どこへ行ってもコーヒーが美味しかったです。ちなみにパンも美味しいです。寒い中1日中歩くのは大変なので、コーヒーブレイクも最低1日1回とりました。北米で鍛えられている飼い主でもヘルシンキのケーキ類は甘いと感じたのですが、日本の方は食べられるのでしょうか・・・。


ランチ

北欧は物価が高いと言われておりますが、ランチに関してはモントリオールの方がはるかにコスパが悪い&高いと感じました。ヘルシンキの一般的なランチスタイルは、メインを注文するとサラダやパンが食べ放題?のようです。食後のコーヒーや紅茶も付いてきますョ。というわけで、スープ好きな飼い主は連日メインにスープを注文し、お野菜をもりもり食べました。お店にもよりますが、平均的にひとり3,000円くらいだったと思います。そして、フィンランドはすべてが塩辛いです。味付けは、北米よりも濃い気がします。
 
北欧(というかヨーロッパ含む)の素晴らしいところは、わんちゃんもレストランやカフェに同伴できることですネ!北米もなんとか改善して欲しいです。


アルコール

アルコールはスーパーでも購入できますが、4.7%以下のもの。アルコール度数の高いものは、「Alko」という政府経営の専門店へ行く必要があります。(カナダにも同じような仕組みがありますので特に違和感なし) しかしスーパーでは、夜9時以降のアルコール販売が禁止されていますので要注意です。 飼い主は、ホテルで洋ナシのサイダーばかり飲んでいました。サブ飼い主さんからは、ビールが水のようだというコメントです。


ディナー

ヘルシンキで一番思い出に残ったディナーといえば「Olo」かなぁ。飼い主はCreative Kitchenサイドを予約していたので、キッチンを案内してもらい、シェフのデモンストレーション付きでした。やっぱりここも(日本に比べ)味付けが塩辛いのですが、慣れというのは怖いですネ。結局は食べてますから。そしてワインがすすむぅ~。

どのお料理も繊細な盛り付けで、器もかなり飼い主の好みでしたョ。同じ器を購入したかったのでブランドを質問すると、陶芸家さんがここのためだけにデザインした器を使用しているそうです。

予約は20時。お料理のEvening with the chefコースは4時間との説明だったため、それよりも品数の少ないコースを選びました。結果的に14品で3時間半かかりました(;´▽`A`` しかしですよ、冷静にお値段等を考えると、飼い主は大好きな神楽坂のふしきのさんで2回分ディナーするかな。なんせ到着2日間でディナーに軽く10万円以上が吹っ飛びました。普通なレストランでも、Le Club Chasse et Pêche価格帯なんだもの。
 
毎晩ひとり数万円ディナーは辛いので、たまにはファーストフードで調整しましたョ。ハンバーガーはキッチンがガラス張りの「Friends and Brgrs」が美味しかったです。ピザだけでなく、サラダもたっぷり美味しい「Putte's」もオススメです。

気の利いたコメントではなく、美味しいしかコメントができずごめんなさい。

デンマーク旅行(コペンハーゲン観光編)へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.884|お出かけComment(2)Trackback

Comment

無題

2016/12/09(Fri)19:29

おかえりなさーい♩
買い物編わくわくして見ちゃった!
アラビアにマリメッコうらやまし〜!
と思ったらカナダの方が安いって(・・;)
お食事も美味しそうで♥
ケーキの甘さはたぶん無理そう…。

No.1|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2016/12/10(Sat)06:58

うるまくんの母さん、ただいまでーす。

マリメッコ&アラビアでは、想像もしていなかった結末でした。ここまでやって来たのに、カナダの方が安いってなんだよーって。

食事もケーキも、やっぱり日本に敵う国はないです!

いつの間にか・・・

2016/12/14(Wed)06:51

ブログ再開してたんですね。おかえりなさーい。久しぶりのジャズ&ナナの反応は どうでしたか???
ちなみに、パンが美味しかったとのことですが、モントリオール(←ワタクシが徒歩で行けるエリア)で オススメのパン屋ってありますか?

No.2|by いわたろー|URLMailEdit

Re:いつの間にか・・・

2016/12/15(Thu)03:08

いわたろーさん

帰宅時、ナナ&ジャズの狂いっぷりはすごかったですよー。彼らに忘れられていなくて、本当によかったです(涙)

我が家がウェストマウントに住んでいた頃、お気に入りのパン屋さんがあったんです。でーもー、この間通ったら潰れてました。ホントにショックでした。よく行ってたのに!

Premiere Moissonはトライされたことありますか? モントリオールならどこにでもあるパン屋さんです。スーパーの中でも店舗があったりします。普通に美味しいですよー。困ったときのPremiere Moissonって感じで。https://premieremoisson.com/en

美味しいパン屋さんってね、St-Laurentの方に集中しているような気がします。いわたろーさんの一番最初のAptのもっと東側。フィッシュレストランにブランチ行ったでしょ?その周辺には美味しいパン屋さんがいっぱい。でも、歩いて行くには遠い・・・しかも冬だし。

ところで、パンとはちょっと違うけど、いわたろーさん家の近くに、我が家の大好きなお店の2号店がオープンしたんですよー。Gentileっていう、イタリアンのデリというかカフェというか。2号店はまだトライしていないけど、本店はコーヒーがものすごく美味しいです。ごはんも、そんなに高くなくて美味。場所はね、いわたろーさん家の近所のペットサプライストアのすぐ側です。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字