忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/07/22(Sat)09:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

はな&トロ家の真似っこで、お灸マテ

2014/04/26(Sat)10:35

はなちゃん&とろちゃんがお灸マテに挑戦していましたので、我が家も真似っこしてみます〜。(ふーむさん、勝手にお灸マテのネーミングで進めちゃうけど、おっけーでしょうか?)

まずは我が家のエース、ナナ姐さんから o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!

うんうん、ナナさんにはPiece of cake(朝飯前)だねっ (*'ω'ノノ゙☆パチパチ

それでは、いつものトリプル技(頭上&前足)お灸マテをプラスしてみましょうか。

ナナさん、クワトロ技をさらっとやってのけました。やったー ピィ━v(゚∀゚v(゚∀゚v(゚∀゚)v゚∀゚)v゚∀゚)v━ス!!! 

しかし我が家のホープには、まだまだお灸マテは難し過ぎたようでした。前回の頭上マテと同じで、飼い主の手が頭の方へ近づくと、どうしても伏せからおすわりの体勢に戻ってしまうのです。(おそらくおやつを持つ飼い主の手を目で追っているため)

ナナさんの通ったトレーニング教室では、Distraction(気を散らすもの)を使ったゲームをよくやりました。飼い主のすぐ側でわんこをお座りもしくは伏せさせた状態で静止させ、そこにトラップをしかけます。例えば先生がやってきておやつをちらつかせたり、ボールを目の前で投げたり、大きな音を立てたり、周りでジャンプをしてみたり。わんこはいかなるDistractionにも静止したままで対応しなければいけません。(飼い主は隣で、WaitもしくはStayのコマンドをかけてもOKです)

それが出来るようになると、飼い主はわんこから離れます。(教室では5m以上は離れていたはずです)先生だけがわんこの側へ行き、そこでまたトラップをしかけます。(飼い主は同じく、遠くからWaitもしくはStayのコマンドをかけてもOKです)トラップを無視し、そのまま5分くらい静止しなければいけないというゲームなのですが、10人近いクラスメート全員が揃った時の達成感はすごいです (v′∀`*(v′∀`*(v′∀`*) イエーイ♪

ジャズ子はまだDistractionに対応する練習をしていませんので、頭上でおやつが舞うことに我慢できないんだね。

ジャズミン、しばらくはマテの練習にフォーカスしようかな?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.372|アジリティ&オビディエンスComment(8)Trackback

Comment

無題

2014/04/26(Sat)16:02

お灸マテ、何事かと思ったら、なんて渋い絵が(*^_^*)

クラスの皆さんが全員揃うなんて、達成感かなり大きいですね!

ホープがお灸マテできる日も遠くないですね(*^_^*)

No.1|by マルの飼い主|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/28(Mon)08:53

マルくんの飼い主さん

お灸マテ、渋い名前に落ち着きました。ジャズミンもそのうち頭上マテ&お灸マテができるようになるかなぁ。

しつけ教室は、ぴたーっと全員が揃うと嬉しいですね!達成感があります。

無題

2014/04/26(Sat)23:18

えっ?えっ?
背中のモノは、「よし!」になったらどんな具合になるのぉ~??(*_*)

ナナちゃん、すげぇーーー!!
ジャズ子は今からだよぉーーー♪

No.2|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/28(Mon)08:55

タエマルさん

OKの後で、わたしが取って食べさせました。さすがに自分で背中のおやつは取れませんよね。それともすごい子は自分で取っちゃうのか????

ジャズ子はわたしが日本から帰って来たら、しつけ教室に行こうかなぁと思ってます。

無題

2014/04/27(Sun)11:00

キウィ、両手がかなりイケルようになりました〜!1回成功したら、飼い主が何をしたいのかわかったみたいw 頭を成功させるこつはなんですか?こそっと頭に乗せようとしても絶対気付いて&ステイが徹底できておらず、動いちゃうんです。。

No.3|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/28(Mon)09:17

さすがキウィちゃん!!!一度成功すると、わんちゃんもコツをつかむのかもしれませんね〜。

わたしがナナさんと通っていたpositive reinforcementのクラスでは、Noは使うとダメな単語なんです。例えば、Sitのコマンドでできない子がいてもNoと叱るのではなく、No以外で素早くコレクションする練習をするんです。わたしのクラスではAh ahコマンドを使っていました。(別にAh ahじゃなくてもPsssstとか何でもOK)Sitとコマンドして出来ないと、素早くAh ahと合図します。で、もう一度Sitでコマンドし、出来たらGood sitでおやつをあげて褒めまくります。DownのコマンドでもできないとAh ah、Stayで動こうとするとAh ahってな具合です。

最初は慣れるまでにNoと言ってしまうんですが、飼い主も慣れるとAh ahがでるようになるので、Ah ah=飼い主が求めることとは違うことをやっているんだな、と犬が分かるようになります。(外でAh ahコマンドは恥ずかしいですが、これも慣れるとまあ大丈夫ですw)

今回の頭上マテも、まずはキウィちゃんを伏せさせた状態からコマンドでSatyさせ、頭の上におやつを持っていこうとします(最初のトレーニングではおやつは頭にのせません、あくまでも頭の上におやつを持って行くdistractionから始めます)。たぶんここでキウィちゃんは動いてしまう?と思うので、動こうとする瞬間にAh ahでコレクトします。また伏せをさせてStayで静止させた状態から頭上におやつを持っていこうとし、動こうとするならAh ah・・・を繰り返します。何回か繰り返して、キウィちゃんがそのままの姿勢を保てるようになったら、おもいっきりGood Stayで褒めておやつをあげます。Distractionを無視できるようになったら、おやつを頭の上に置くのは簡単ですよ〜。(頭の上におやつをのせようとして動いてしまうようなら、またAh ahトレーニングの繰り返しです)

もしかしたら出来るまでに数日かかるかもしれないので、その時は毎回のトレーニングを終了する際にキウィちゃんがいまできていること(例えばSitとか)で終わってあげてください。トレーニングは褒めて終わる!がわんこにもポジティブでいいそうです。

キウィちゃんは賢いから、絶対に出来るようになりますよ!!!

無題

2014/04/27(Sun)23:28

おお~すごいすごい!

お灸マテ、いい呼び名だ・・・!
ナイスネーミング(^^♪

ナナちゃん、やりまんな~さすが。

ジャズちゃん、がんばったけど気が散ってしまったねえ。
おやつが背中にあるなんて、普段ナイもんね~。

No.4|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/28(Mon)09:20

ふーむさん

花ちゃん&トロちゃんも、絶対にクワトロ技できますね〜。

お灸マテ、OKの後におやつはわたしが背中から取ってあげてたけど、もしかして花先生は自分で食べるとか????

ジャズミンはもうちょっと気長にトレーニングしないとダメですよね。まだ生後4ヶ月ってのをたまに忘れそうになります。

無題

2014/04/28(Mon)14:01

背中おやつは、私が取りましたよ。

取ってから「よし」で解除するまで、ジッとしてたヨ。
そのあとすぐおやつ食べたケド~。

私が通っていたしつけ教室では、フセで
10分待たせます。
飼い主は犬に背中を向けます。

10分経つと先生が「迎えにいってください」というので、フセで待っている犬の右側に立ち、リードを持ってから「よし」の命令を出すまで、犬はジッとしています。
「よし」の解除まえに犬が動くと、頑張った10分間は台無しになってしまうんです(;_;)

もっと上級なると、フセで待たせる10分間、飼い主は隠れるというのがあったけど、花は分離不安で無理だったんです。
トロは出来たよ~。

思えば厳しかったなあ・・・。

そうそう、ジャズちゃんはまだまだ子供だからゆっくり楽しくね~!


No.5|by ふーむ|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/30(Wed)00:19

ふーむさん

背中おやつは、やっぱりふーむさんが取られたんですね~。ナナさんもOKと言わない限りはずっと同じ姿勢です。

10分静止はかなり長いですね!すごい!!!そうそう、よしの前に動いてしまうと、いくら9分待ってもおやつもらえないんですよね。かわいそうと思いつつも、わたしのクラスでも同じでした。

飼い主が隠れるってすごいなぁ。わたしもたまに、部屋でナナさんを待たせたまま、隣の部屋に移動したりして練習してます。でも、なかなか難しいですね~。(で、ここでまた主人に、ジャーマンシェパードは~とか言われるので悲しい・・・パグがんばれ!)

無題

2014/04/29(Tue)11:08

詳細なわかりやすい説明をありがとうございます!Ah ahを使うというの実践してみます。なるほどまずはdistractionトレーニングなんですね。そしてできることで終了する。こういう風にポジティブにやること重要ですよね、きっと。旦那にもこれ読ませました〜!

No.6|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/04/30(Wed)00:37

わるものさん

前回書くのを忘れていたんですが(もしかしてキウィ家はすでにご存知かも?)、トレーニングの時にコマンドを2回3回続けて言うのはダメだそうです。だからAh ahでコレクションしてそのコマンドをリセットします。

たまにわんこがおすわりしないからと言って、Sitを連発しているオーナーさんがいらっしゃいますが、それはわんこにとってもよくないと。コマンドを連発していると、1回目のコマンドでわんこが言うことを聞かなくなることが多いそうです。

Sitで出来なければすぐAh ahコマンド(ここでリセットされる)、そしてまたSitとコマンドをかけ、できるまでSit >Ah ah >Sit>Ah ahの繰り返しです。

これを何度説明してもうちの主人は直らなくて、コマンドを連発するんですよね。だから主人のコマンドは1回目で聞かないんじゃ???と思っています。

わたしは一度鬼教官のプライベートトレーニングでナナさん共々トラウマになったので、とにかくPositiveトレーニングできたらなぁと。(いまわたしが本当にナナさんを叱る時は拾い食いの時だけです)

あとわんこの集中力はそんなに長くないので、出来れば短時間のトレーニングを何回かに分けてやってみてください。例えば、朝5分、お昼5分、夕方5分、夜5分みたいな感じで。1週間に1度1時間のトレーニングをやるよりも、毎日5分やる方が効果的なんですって。(これもご存知だったらすいません)

ナナさんがトレーニングを始めた時、本当におちこぼれだったんですよ。クラスにはジャーマンシェパードやゴールデンなんかの賢いわんこだらけで、ナナさんは先生の言うことをあんまり聞かないし、そもそもトレーニングをボイコットしてバスケットで爆睡したりとか(汗)でも毎日5分続けると、5週間後の卒業テストでクラスNo 1の成績でした。これには先生もびっくり。(他クラスメートの言い訳は、家で毎日練習する時間がないとかなんとか)だから毎日5分です!

わるものさんもご主人も、キウィちゃんもがんばって~!

無題

2014/05/01(Thu)20:03

最初のパピークラスで、コマンドは何度も言っちゃだめ、一回で聞かなくなるからと教わったんですが、一回言って聞かなかったらどうすればいいかわからず、結局何度も言って聞いてもらえない私たち。。。ah ahでリセットするんですね!!!!!!!知らなかったです。さっそく主人と実践しています。何度もコマンド言って聞いてもらえずイラとする(あの無視する態度も憎かわいいんだけどw)ことがなくなりました!まだ一回で聞いてくれるわけじゃないけど、ahahリセットは飼い主の精神面にもいいですね。

サブ飼い主さんがうちらと同じ状況なのですね。参考になります。

4月は最近叱ることが多かったので私も自分に嫌になっていて、キウィちゃんも余計ストレスになっているんじゃないかと心配で、でもここ数日ah ah/ポジティブ法にしてよくなった気がします!!

えええ、ナナさん落ちこぼれだったんですか!!!バスケットで爆睡(爆爆爆)!!!!shortyさんとナナさんすごい、がんばりましたね〜☆毎日5分、わかりました!時間は作るものですもんね。やってみます。


アドバイスを親身になってありがとうございます。

No.7|by わるもの|URLMailEdit

Re:無題

2014/05/02(Fri)04:01

わるものさん

コマンドは繰り返さないと教えてもらっても、1回目で聞いてくれないと、繰り返してしまいますよね(とってもわかります)。それにしても、Ah ahコマンドが役に立っているようでよかったです!

わたしが通ったオビディエンスとアジリティは別の学校なんですが、ふたつともトレーニング中にはおやつを出し惜しみしない!ってのが教えでした。おやつをあげるって、これも賛否両論ですよね。おやつをあげすぎると、おやつなしでは言うことを聞かない子になるとか。(鬼教官はおやつ禁止でした)でも、できない子をできるように育てるには、個人的におやつって(特にパグはfood motivatedだし)とてもいいツールかなぁと思っています。

ナナさんは、Sit > Ah Ah > Sit > Ah ah > Sit (できる)>おもいっきり褒めておやつ、でトレーニングしたので、余計にそう感じるのかもしれません。いろんなことができるようになりましたが、自宅でのトレーニングではまだおやつを使ってます。ごはんを食べさせた後、その延長で朝夕5分やると忘れないのでいいです。そもそも(トレーナーさんいわく)おやつはあげることが大切であって量は関係ない!と。だから先生には柔らかいTraining treatを1mmくらいにちぎってあげなさいと言われていました。これならいっぱいあげても太らないから!って。(わたしはおやつ賛成派ですが、キウィ家でおやつを使わないトレーニングに比重を置く場合にはもちろんそれでよいと思います)

ナナさん、集中力がないのか?1時間のグループセッションだと最後の方はバスケットに入ってボイコットするんですよね。しかも毎週ですよ(汗)先生が呼んでも出てこないし、この時ばかりはおやつで誘導しても無視です。だから余計に「あのパグ、バカじゃん?」という雰囲気がみんなから漂っていて、「ナナちゃん、やればできるよ!!!」と励ましながら毎日5分ずつ練習していたんですよ~。Underdogのナナさんにできるんだから、キウィちゃんは余裕ですっ!!!

無題

2014/06/14(Sat)12:40

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

No.8|by 履歴書の書き方の見本|URLMailEdit

お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字