忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/27(Sat)04:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

秘密兵器を利用した、成犬からの室内トイレトレーニング(その後)

2015/02/04(Wed)06:50

※秘密兵器を利用した成犬からの室内トイレトレーニング、以前の記事はこちらからどうぞ。

人工芝トイレという秘密兵器導入から、1週間以上が経ちました。

最初は渋々?リーシュにつながれてトイレをしていたナナさんも、いまではノーリーシュでOKです。

トイレの合図があれば、飼い主が室内からガレージに続くドアを開けます。するとナナさんは自ら人工芝へ下り、トイレを済ませて帰ってくるようになりました。

ちなみに、ナナさんのトイレ合図はドアの前で待つことなのですが、そのドアはバックヤードに続くドア、もしくはキッチンから(玄関のある)廊下へ続くドア。これはおそらく、外トイレへ出るときに使うドアだからなんだろうと思うのですが、室内ガレージへ続くドアはまだトイレの合図に使ってくれません。

そして、おしっこは比較的楽にトレーニングができたのですが、うんPはまだ一度たりとも人口芝で成功したことがありません。というわけで、うんPはまだまだ寒い雪の上。

が、こちらの方は、すでに大&小と人口芝トイレを得意げに使っています。飼い主、一切教えていません。すべてナナさんと同じがよいからなのか?飼い主がナナさんと人工芝トイレ付近で仲良くしていることがジェラシーなのか?(ジャズは飼い主とナナさんの間に割って入ろうとしてくる癖があるので)ナナさんのためにガレージドアを開けると、我先にと人工芝トイレへダッシュです。ドアが開いていない際、ジャズミンはトイレシートも使ってくれるのでよいのですが、飼い主はなんとも複雑な気分です。

なんでもナナさんを見て覚えるジャズ子さん。ジャズ子のことは、あんまり気にしないマイペースなナナ姐さん。トイレシートを2人が一緒に使う日は来るのかなぁ?

さて、飼い主&サブ飼い主は明日よりバケーションです。よって、ナナさん&ジャズミンは今夜よりお義母さんのところへホームステイとなります。ブログはしばらくおやすみしますが、電車移動中にみなさんのブログへはお邪魔するかもしれません~。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.580|アジリティ&オビディエンスComment(4)Trackback

秘密兵器を利用した、成犬からの室内トイレトレーニングとは?

2015/01/28(Wed)02:30

こちらで以前にも触れておりますが、ナナさんは外トイレです。これからは室内のトイレシートでやってちょうだい!といういきなりの理屈はナナさんには通用せず、飼い主も冬の外トイレには途方にくれておりました

そこで、秘密兵器を購入してみましたョ。

ナナさんには人工芝トイレの効果があるのかわからず、まずはお値段を抑えたモデルを試してみることに決めました。しかし注文したのはサブ飼い主さんだったので、大型犬用が飼い主オフィスに届くという・・・。くるくる旋回してトイレをするナナさんのためだそうです。

この大きさはさすがに室内に設置できませんので、ガレージでトレーニング開始です。まずはおやつでナナさんを誘導し、トイレシートに乗ってもらうところからスタートしましょー。

ナナさんのトイレ合図は、ドアの前で待つことです。その合図のたびに外へ行こうとするナナさんをガレージへ連れて行き、人口芝の上に乗ってもらいました。

最初はぼーっと立ったままだったので、そんな時には室内へ引き返します。そして、ナナさんがドアの前に立つたびにガレージへ移動・・・を繰り返します。今までの飼い主だと、ここで諦めてナナさんを外へ出すのですが、心を鬼にしてガレージと室内を行き来することにしました。

すると!3回目で見事トイレに成功ですっ!!!!!もちろんその場で褒めまくり、すぐにご褒美のおやつをあたえます。

そこからは理解できたのか?おしっこは比較的すんなりできるようになりました。まだまだトレーニングは始まったばかりの3日目ですが、毎朝のトレイはここ!とわかってくれたようですョ。

賢いナナさん、飼い主はナナさんのことを信じていたからネ!!!

しかしこんなことなら、最初から人口芝トイレを購入しておけばよかったよ・・・。けれども人工芝でできるようになった後は、どうやってトイレシートへ移動させればよいのでしょうか???そしてさらなる問題はうんPですが、こちらもゆっくりトレーニングしていければ・・・と思います。(うんPはまだ成功ならず、仕方なく雪の上です)

ちなみに人工芝の下には付属トレーが付いていますので、飼い主はクリーニングをしやすいようにトイレシートを敷きました。

ナナさん、冬の間はしばらく室内トイレ・トレーニングをがんばろうね!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.575|アジリティ&オビディエンスComment(5)Trackback

【動画】シンクロ・パグのトレーニング

2014/12/21(Sun)01:30

おパグの様子をチェックするため、飼い主はランチタイムに一度帰宅します。幸いにも、オフィスと自宅はかなり近いです。
  
そしてランチタイムには必ず、パグズと5~10分程度のトレーニングをするようにしています。

Up(立って)>Spin(まわって)Sit(おすわり)>Down(伏せ)>Stay(待って)の一連の流れです。

2人がぴったり揃うと気持ちがいいな~。

Stay/Wait(待って)のコマンドをかける際、いままでは「Good wait」とパグズに声かけをしてきたのですが、最近は(飼い主が)無言でも、集中力を維持させるトレーニングに取り組んでいます。

目標は5分くらいなのですが・・・パグズに見つめられると、どうしてもOKでリリースしてしまう弱い飼い主なのでした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村

No.549|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

ナナさん、成犬からの室内トイレトレーニング

2014/12/10(Wed)03:00

そもそも、こちらでは室内トイレの習慣がほぼありません。ナナさんを迎えたときにも、トレーナーさん、獣医さん、家族やオトモダチから「トイレは絶対に外で!!!!」と押し切られ、室内トイレトレーニングは一切しませんでした。いまではかなり後悔です(ノД`)・゜・。
 
が、ジャズミンを迎えたのは今年2月。カナダは1、2月が一番寒い季節です。小さなジャズミンを体感温度マイナス40度で連れ出すわけにもいかず、ジャズ子はみんなの意見を無視して室内トイレトレーニングを実施しました。(現在のジャズミン、トイレトレーニングの悩みはこちらから

ナナさんも成犬とはいえ、やはり極寒のトイレはつらそうです。・゜・(/Д`)・゜・。 足が冷たくて、ぴょんぴょんすることもよくあります。そのため、今年の冬はナナさんの室内トイレトレーニングを始めています。
 
まずはガレージの隅っこにトイレシーツを敷き詰め、囲いを作りました。(ガレージがあまり掃除できてなく、非常に見苦しいですね(;´Д`) うぅっ。。)通常ナナさんがトイレに行きたい場合には、ドアの前で飼い主を待ちます。また、こちらが「トイレ?」と聞くと(ナナさんが外へ行きたい場合に限り)ドアの前に移動します。そして、ドアの前でリーシュをつけてから外出します。

そこで、朝起きたときや寝る前などトイレに行くタイミングを見計らって「トイレ?」と聞きつつリーシュを装着し、まずはガレージへ連れて行きました。

結果。トイレシーツの上で固まり、飼い主を見つめます。そして、そのままガレージドアへ移動し、ガレージドアの前で待ちます。(外へ行きたいサイン)何度か部屋に戻ってからガレージへ移動する・・・を繰り返しましたが、まったく反応はありませんでした(´;ω;`)ウッ

次に、外へ連れて行くたびにトイレシートを持ってナナさんを追いかけ、おしっこのタイミングでナナさんの足の下へトイレシートを敷くという作戦に移行してみました。(とりあえず、トイレシートに慣れさせます)

おしっこの臭いがついたトイレシートはガレージへ持ち帰り、ナナさんがこの場所をトイレと認識するまで待つ・・・という作戦なのですが、3日経過で特に進展なし。初めて教えることよりも、いままで覚えたことと違う行動をさせることの方が、はるかに難しいと思います。ナナさんは賢いからってちょっと期待していたけれど、まだまだ時間がかかるんだろうな~。

そしてナナさんのおしっこのついたトイレシートをセッティングしていると、ジャズミンがやって来たのですが・・・なぜかここでうんPされました。(しかも2日連続でΣ(゚Д゚|||))
 
ジャズミン、トイレシーツにうんPするという行動は間違ってないんだけれど・・・自分のシートでやってくれるとありがたいョ( ´∀`)

とりあえずここの冬はものすごーーーーーーく長いので、冬が終わるまでにできるようになればなぁと思います。また、成犬でトイレトレーニングに成功された方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス&アイデアをいただきたいです(m。_。)m オネガイシマス

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村

No.547|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

ジャズミン、トイレの悩み事

2014/12/09(Tue)06:15

半年ほど前にも少し書いたのですが、ジャズミンのトイレ・トレーニングがなかなかの悩みです。(以前の記事はこちらから

ジャズミン、おしっこは99.9%問題ありません。知らない場所でもトイレシートを認識してくれるので、飼い主は安心です。また、コマンドでもトイレができるので、外出前もとても助かります。

が、問題はうんPです。

※当初ジャズミンはメッシュトレーでしかトイレができなかったため、トイレシーツがおしっこ、トレーはうんPと使い分けていました。

飼い主が同じ空間にいる場合、うんPもほぼ失敗ありません。が、飼い主がいない場合には、50%くらいの確率でメッシュトレー以外でうんPをしてしまうようになってしまいました。なぜ????????

ジャズミン、トイレは見られたい派なのですが、それが原因なのでしょうか????おしっこは1人でできるとはいえ、飼い主を呼びにくることが多々あります。うんPも、見られていないから失敗してしまうのかなぁ??? 

※最近ではメッシュシートがなくとも、トイレシーツ上でうんPできるようになりました。(飼い主が同じ空間にいないとダメですけどね)

これから寒くなるので、今年はナナさんも室内トイレトレーングをぼちぼち始めてみようと思っています。

トイレトレーニング先輩として、ジャズミンにはナナさんのお手本になってほしいなぁ・・・なんて思うのに、ちょっぴり心配です・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村

No.546|アジリティ&オビディエンスComment(0)Trackback