忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/26(Fri)04:07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、日本帰国への準備(Titer Test編)

2015/05/21(Thu)02:20

わんこをカナダから日本へ連れて帰るというのは、なかなか面倒臭いステップを踏まなければいけませんΣ(|||▽||| )(以前の詳細記事、ナナさん帰国への準備記事はこちらから

1)ISO規格マイクロチップ装着
2)1回目の狂犬病予防接種
3)2回目の狂犬病予防接種  
4)狂犬病抗体価検査
5)採血日より180日間の待機
6)日本への届出
7)出発直前の輸出国発行証明書の取得
8)帰国

だいたいの流れはこんな感じです。

ジャズミンは先月(3)2回目の狂犬病予防接種が終わりましたので、次なるステップ (4)狂犬病抗体価検査 を受けるために獣医さんを訪れました。

ナナさんは、サブ飼い主さんとお留守番。ジャズはなにが起こるのかよくわからず、まだこの時点ではニコニコです。
 
けれども、看護婦さんが近づくと警戒します。血液検査中、飼い主は待合室で待機のため、それも不安要素だったのかもしれません (ノ△・。)

看護婦さんにリーシュを引かれても、飼い主の顔を見つめて動こうとしないのです。結局、強制抱っこで連行されました(T_T)

血液検査のお会計は税込2万円ほど、検査結果到着はだいたい一ヶ月後くらいかな。数値に問題がなければ、採血日より180日間の待機を得て日本入国が可能になります。(日本到着時までに採血日から180日間以上経過していない場合、不足する日数は動物検疫所の係留施設で検査を受けることになってしまいます)
 
ナナさんは昨年春に血液検査を受けておりますが、来年には再テストを受ける必要があります。病院から一人戻ったジャズミンは、ナナさんからのものすごいチェックにあっておりました。

テスト結果の有効期間は2年間。仮に有効期間以内に帰国できない場合、再採血ならびに再検査を受ける必要が出てくるのです。また、帰国までに狂犬病予防注射の有効免疫期間が切れてしまう場合にも、有効免疫期間内に追加の狂犬病予防注射をせねばなりません。

個々の判断になりますが(飼い主は)もしもの急な帰国のために、準備だけはしておいた方がよいかなぁと思います。

ジャズミン、血液検査お疲れ様でした。結果が届くまでドキドキするネ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.630|日本帰国の準備Comment(2)Trackback

Comment

無題

2015/05/21(Thu)23:04

ご無沙汰してます!(でも毎日2匹ブログはチェックしてます はーと)前、私も日本の仕事に申し込む機会があって、でも日本ってたいがい申し込みから数ヶ月もしないうちにすぐ開始なんですよね。だから、申し込みの時点でもうわんこの数十(十数?)日間の隔離決定状態で、それだけで申し込むのやめようと思いましたもん。。。でもうちは主人とわんこがここに残って、180日待機期間が終わるまで帰国しないっていうのもありかなっていうことで、血液検査などプロセスを進めつつ仕事申込書をだして、、、という感じでした。結局その仕事はとれなかったし、今度ももう永久帰国はしばらくないなあって思いますが、大変ですよね。。。私も準備しておくのは大切だなって思いました。

No.1|by わる|URLMailEdit

Re:無題

2015/05/24(Sun)00:18

わるさん、お久しぶりです〜。

そうそう、日本のお仕事って急に始まるパターンがむちゃむちゃ多いですよね!こっちの大学で働いている方なんかも、ご主人が先に(新しい仕事の関係で)帰国して、奥様&お子んはあとから家を売ったりしつつ学校の手続きを終わらせてからフォローするって方が多いかも。

帰国の話はなくなっても、まだ定期的にキウィちゃんの血液検査を受けたりしていますか?我が家は将来どうなるかわからないけど、仕事でなくても、家族が病気とかその他理由で急に帰ることになったりすると、パグを置いて帰るわけにはいかないし、ずっと準備した状態が続くと思うんですよね。ある意味保険のような感じで。

キウィちゃん、その後の体調どうですか?先日、ナナさんの拾い食い問題でBehaviour Medicineを専攻された先生のところに連絡したんです。そしたらなぜかそこのセクレタリーに、生食が拾い食いの原因の可能性大だから、まずはhypoallergenic foodにチェンジしろって言われたんですよ。それ絶対フード売りつけようとしてるだろ!みたいな。そもそも10ドルで仕入れて60ドルで売ってること知ってるし・・・。しかも医学的な根拠一切ないフードなのに、拾い食いと絶対関係ないだろーって感じなんですけど・・・またまたVetにつのる不信感(涙)

帰国準備

2015/06/07(Sun)02:50

はじめまして。カナダオンタリオに住んでいる者です。私はシュナウザーを飼っていて、もうすぐ狂犬病抗体検査の有効期限が切れるので、今準備をしているところです。(前回の検査は日本で受けたので、カナダで受けるのは初めてです。)それで、病院を受診したのですが、一緒に尿検査もしなければいけないなど、私の要望以外にも追加で検査をするように言われ困っています。どちらの病院で検査されましたか?一度この検査をしたことのある先生にお願いした方が間違いがないと思うので、良かったら連絡頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2|by rina|URLMailEdit

Re:帰国準備

2015/06/22(Mon)03:25

rinaさん

titer testで近所の獣医さんが見つかったかな??? 血液検査のためにモントリオールは遠いので、やっぱりオンタリオでチェックしてもらえる病院があるといいですよね。

またなにかあればメールください〜。 
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字