忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/04/24(Mon)06:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

デンマーク旅行(コペンハーゲン観光編)

2016/12/10(Sat)05:10

※デンマーク旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。フィンランド観光編お買い物編食事編はこちらから

コペンハーゲン滞在先

ヘルシンキからコペンハーゲンへの移動はフィンエアー。コペンハーゲンの空港から中央駅までは15分の電車移動です。ホテルは中央駅近くのこちら。ロケーション以外には、オススメ出来るポイントの一切ないホテルでした。レートは混み具合やシーズンによって変動するのだと思いますが、9泊のお値段はフィンランド8泊の4倍近く。コペンハーゲンのホテルはどこもお高いので仕方ないんだろうけれど、残念ながら再訪はないです。部屋は小さくスーツケースは開けられないし(日本のビジネスホテル並み)、掃除はしてくれないし、勝手に物を持っていくし、マットレスはチープだし、とにかくキリがないです。4星どころか2くらいが妥当ではないかと。


市内散策

ヘルシンキとは違い、モントリオールの秋に近い気温だったデンマーク。とても過ごしやすく、毎日かなりの距離を歩きました。コペンハーゲンの問題は「まっすぐ目的地に辿り着けない」こと。

少し歩くと教会や面白い建築、可愛いお店に出会うので、そこで必ず立ち止まってしまいます。そのため、スケジュールには余裕を持たせた方がよいかと思います。
 
11月中旬はクリスマスマーケットもオープンし、街中がとても賑やかでした。北米と違ってライトアップの仕方がとても美しく、街中がディズニーランドか!と思うくらい素敵です。北米はね、まとまりのない汚いライトアップのお家が多すぎますから。

街自体があまり大きくないので、数日間歩き回ると地図なしでもいろんなところへ行けるようになりました。目印の教会等も多いので、迷ってしまっても安心です。

コペンハーゲンは治安があまりよろしくないと聞いていたのですが(ホテルのフロントでもスリには十分気をつけてと注意がありました)、飼い主&サブ飼い主さんは特に怖い思いをすることもなく。

コペンハーゲンカードは3日間だけ購入しました。郊外へ日帰り旅行を予定している方は、コペンハーゲンカードを利用するとお得だと思います。そしてコペンハーゲンへ戻って来てからは、夜にチボリ入園でさらにお得感UPです。
 

教会

モントリオールと同じく、コペンハーゲンも歩けばすぐ教会に出くわします。上のお写真はストロイエ(コペンハーゲンのダウンタウン)沿いに建つコペンハーゲン最古の教会だそう。ロイヤルコペンハーゲンのすぐ側です。

クリスマスシーズン中だからかな?教会ではチャリティバザー中でした。

こちらはストロイエの裏手、コペンハーゲン大学すぐ側の教会です。お買い物途中に1度訪れたところ、土曜日は無料のパイプオルガンコンサートがあるということで再訪しました。教会に響くパイプオルガンの音は大迫力!クリスマス時期のコンサートも参加したかったなぁ。

デザインミュージアムを訪れる際、たまたま通りかかったフレデリクス教会(通称マーブル・チャーチ)です。大理石をたくさん使って建てられた教会は、とても神秘的な空間でした。 

ここは救世主教会(クリスチャニア教会)かな。タワーに上ることができるのですが、大混雑で断念。教会内には誰もおらず、観光客の方はみなさんタワーに上ることが目的のようでした。

この教会のすぐ裏手が、独自のルールをもつ自治体クリスチャニアです。コペンハーゲンの有名な観光名所にもなっているそうで、ヒッピー&不法居住者の楽園とか。モントリオールにはクリスチャニアのような雰囲気な場所も多いので(どことは書きませんが)、特にコメントなし。


クリスチャンスボー城
 
クリスチャンスボー城」はデンマーク国会議事堂、内閣府、最高裁判所が入っている宮殿で、デンマーク王室および政府のレセプションとしても使用されているそうです。あまり時間のなかった飼い主は、豪華なロイヤル・レセプション・ルームのみ見学しました。ライブラリーが素晴らしかったです。駆け足でまわったので、次回はガイドツアーに参加したいなぁ。 (コペンハーゲンカード利用のため入場料無料)


デンマーク水族館(ブループラネット)

北ヨーロッパ最大の水族館「ブループラネット」には、サブ飼い主さんと別行動をした数時間のうちに訪れました。(コペンハーゲンカード利用のため入場用無料)飼い主の期待が大きかった分、ちょっと拍子抜けでした。小さいお子さん連れだと良いサイズだと思います。大人だけなら、スキップしてもいいかな。規模は品川のエプソンアクアパークレベルなので。水族館よりも、コペンハーゲンは他に見所がたくさんありますからネ。

サブ飼い主さんはその頃有名なレコード屋さん巡りをしたそうですが、価格はモントリオールの3~5倍だそうです。もちろん購入の意味なし。


チボリガーデン

チボリ公園」は世界で2番目に古い遊園地。ウォルト・ディズニーがチボリを訪れ、「ディズニーランド」のモデルにしたという話は有名ですネ。

もしコペンハーゲン滞在中にチボリが開園している場合には、必ず訪れた方が良いと思います。クリスマス期間中は園内のライトアップがステキ過ぎ、本当にワンダーランドを訪れたような気分になりました。飼い主&サブ飼い主さんはコペンハーゲンカードを利用し、3日間連続でチボリを訪れてしまいましたョ。(コペンハーゲンカード利用のため入場料無料、アトラクション別途)

アトラクションは1日のみですが、他2日間はディナーをしたり、園内を散策して グロッグ (グリューワイン)やホットチョコレートでほっと一息。グロッグは日本で言うホットワインかな?赤ワインにオレンジピール、シナモン、クローブなどの香辛料、それに砂糖を加えて温めたもので、クリスマスの香りが広がります。

ちなみに、チボリの乗り物はアトラクション自体が古いからか?壊れるのではないかと若干不安になりました。ある意味、かなりのスリルを得られるかと思います。サブ飼い主さんいわく、30年前のLa Rondeのアトラクションだそうです。(アトラクションを3つ以上利用するならば、乗り放題チケットを購入する方がよいそうです) 


美術館
  
まずコペンハーゲン市内では「デザインミュージアム」を訪れました。(コペンハーゲンカード利用のため入館料無料)アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、フィン・ユール、ヴェルナー・パントン、ポール・ヘニングセンなどなど、巨匠たちの作品が数多く展示され、かなり見ごたえありです。

デンマーク10日間滞在のうち、雨は1日のみ。その日にあわせて、とにかく広い「デンマーク国立博物館」をチェック。デンマークの歴史に関する展示物を見学し、半日以上歩き回りましたョ。(それでもすべての展示品を見ることは出来ず)飼い主&サブ飼い主さん訪問時には、入場料が有料に変わっていました。

ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館」はエジプト、ローマ、ギリシャなど古典古代の彫刻作品がたくさん展示されている美術館です。飼い主はこれと言って彫刻に興味はないのですが、建物そのものと、室内中央に造られたガーデンを見たくて訪れました。(コペンハーゲンカード利用のため常設展無料) ガーデンのすぐ横に併設された、ミュージアムカフェの雰囲気が最高でした。


まとめ

11月の北欧は寒い&暗いけれど、オフシーズンで良いこともたくさんあります。一番良いは、他の観光客が少ないこと!美術館などもゆったり見学できるし、観光地にも人がまばらなので、飼い主&サブ飼い主さん貸切か?ということも多々ありました。

デンマーク旅行(コペンハーゲン郊外観光編)へ続きます。まだ少しお付き合いくださいネ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.886|お出かけComment(1)Trackback

Comment

旅行記

2016/12/11(Sun)10:29

shortyさん、興味深い旅行記をありがとうございます。日本からはスェーデン、フィンランドは遠いな~と思いつつ、ここはやはり夏に行くべし、と勝手に思っていましたが、冬も場所によっては良さそうですね(特に美術館巡り)。食事の味もなるほどー、という感じ。お国柄や気候もあるのでしょうね。
私は個人的にフィンエアーが好き(欧州に行く時は必ずFinです)なのですが、コペンハーゲンはいつもトランジットなので、次回はshortyさんのレポートを参考に必ずストップオーバーしようっと。

ちなみに私のボスは(出張時)ヘルシンキ経由欧州行きの鶴丸が好きです。鶴丸のヘルシンキ経由の欧州路線は結構人気みたいです。よって私も何となくヘルシンキにも親近感が湧いてきましたよ。

街並みを歩き、教会で一休みがいつものパターンですが(苦笑)、コペンハーゲンだと教会が多すぎで休んでばかりになりそうです。ははは。

No.1|by サト|URLMailEdit

Re:旅行記

2016/12/12(Mon)00:58

サトさん、旅行記お付き合いいただきましてありがとうございます。

日本からだと、ヘルシンキは直行便がありますよね。モントリオールからは直行便がないので、我が家はヒースロー経由で訪れました。その際、ヒースロー>ヘルシンキとヘルシンキ>コペンハーゲンで初めてフィンエアーを利用したのですが、とってもよかったです!

コペンハーゲンはいつもトランジットなんですね。ぜひぜひ今度はストップオーバーしてみてくださいー。空港と市内も近いし、コンパクトだけど盛りだくさんです。

上司の方は、ヘルシンキ経由で出張されるんですねー。やっぱり日系エアラインはいつ乗っても感激します。アメリカ系とか・・・ねぇ・・・もう、コメントしようがない・・・。我が家は、義弟がヘルシンキに数年間駐在していたことがあって。ヘルシンキに8泊すると言うと、3泊くらいで十分だよと言われました。で、行ってみたら、確かに市内観光だけなら2日もあれば余裕でした。見所は、コペンハーゲンの方が絶対に多いです。

サトさんも教会お好きなんですね!わたしも教会で一休み、やってしまいますー。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字