忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/04/20(Sat)09:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

フィンランド旅行(食事編)

2016/12/09(Fri)02:10

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。フィンランド観光編お買い物編はこちらから

カフェ

基本的に、朝ごはんはホテル近所のカフェで。フィンランドはコーヒー年間消費量が世界ナンバー1らしく、どこへ行ってもコーヒーが美味しかったです。ちなみにパンも美味しいです。寒い中1日中歩くのは大変なので、コーヒーブレイクも最低1日1回とりました。北米で鍛えられている飼い主でもヘルシンキのケーキ類は甘いと感じたのですが、日本の方は食べられるのでしょうか・・・。


ランチ

北欧は物価が高いと言われておりますが、ランチに関してはモントリオールの方がはるかにコスパが悪い&高いと感じました。ヘルシンキの一般的なランチスタイルは、メインを注文するとサラダやパンが食べ放題?のようです。食後のコーヒーや紅茶も付いてきますョ。というわけで、スープ好きな飼い主は連日メインにスープを注文し、お野菜をもりもり食べました。お店にもよりますが、平均的にひとり3,000円くらいだったと思います。そして、フィンランドはすべてが塩辛いです。味付けは、北米よりも濃い気がします。
 
北欧(というかヨーロッパ含む)の素晴らしいところは、わんちゃんもレストランやカフェに同伴できることですネ!北米もなんとか改善して欲しいです。


アルコール

アルコールはスーパーでも購入できますが、4.7%以下のもの。アルコール度数の高いものは、「Alko」という政府経営の専門店へ行く必要があります。(カナダにも同じような仕組みがありますので特に違和感なし) しかしスーパーでは、夜9時以降のアルコール販売が禁止されていますので要注意です。 飼い主は、ホテルで洋ナシのサイダーばかり飲んでいました。サブ飼い主さんからは、ビールが水のようだというコメントです。


ディナー

ヘルシンキで一番思い出に残ったディナーといえば「Olo」かなぁ。飼い主はCreative Kitchenサイドを予約していたので、キッチンを案内してもらい、シェフのデモンストレーション付きでした。やっぱりここも(日本に比べ)味付けが塩辛いのですが、慣れというのは怖いですネ。結局は食べてますから。そしてワインがすすむぅ~。

どのお料理も繊細な盛り付けで、器もかなり飼い主の好みでしたョ。同じ器を購入したかったのでブランドを質問すると、陶芸家さんがここのためだけにデザインした器を使用しているそうです。

予約は20時。お料理のEvening with the chefコースは4時間との説明だったため、それよりも品数の少ないコースを選びました。結果的に14品で3時間半かかりました(;´▽`A`` しかしですよ、冷静にお値段等を考えると、飼い主は大好きな神楽坂のふしきのさんで2回分ディナーするかな。なんせ到着2日間でディナーに軽く10万円以上が吹っ飛びました。普通なレストランでも、Le Club Chasse et Pêche価格帯なんだもの。
 
毎晩ひとり数万円ディナーは辛いので、たまにはファーストフードで調整しましたョ。ハンバーガーはキッチンがガラス張りの「Friends and Brgrs」が美味しかったです。ピザだけでなく、サラダもたっぷり美味しい「Putte's」もオススメです。

気の利いたコメントではなく、美味しいしかコメントができずごめんなさい。

デンマーク旅行(コペンハーゲン観光編)へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.884|お出かけComment(2)Trackback

フィンランド旅行(お買い物編)

2016/12/08(Thu)00:40

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。観光編はこちらから。

マリメッコアウトレットショップ

ものすごーーーーく楽しみにしていたマリメッコ本社訪問。しかし、到着早々非常にがっかりさせられました。なぜならば、カナダのマリメッコストアで購入する方が安いから!!!!アウトレット品もそんなに安くありません。カナダの正規品と同じくらいかな。でも、日本のお客様はたくさんお買い物をされていらっしゃったので、日本よりは安いのかな?カナダのみなさん、マリメッコは普通にカナダで購入しましょう。マリメッコ社員食堂は野菜たっぷりで美味しかったです。サブ飼い主さんには、遠いランチ場所だったネと言われる始末(汗)


アラビアファクトリー

マリメッコに続きアラビアにも、かなりがっかりさせられました。飼い主が訪問した際には、アウトレット品は一切なし!まさかのゼロ!そして、アラビアもイッタラもカナダで購入するよりお高いのですョ。いくつかセール品はありましたが、フィンランドからカナダへの送料を追加すると最終的にまったくお得ではありません。セール品が軽いものだと、手荷物で持って帰ることができるのでお得かな。それ以外のアラビア&イッタラは、カナダで購入しましょうネ。


スリフトショップ
数年前のストックホルムでは、スリフトショップでお宝をザクザク探し当てました。しかし、ヘルシンキは収穫なし。どこのスリフトも、かなり強気のお値段設定で馬鹿らしくなります。普通にカナダのアンティークストアで買う方が安いというネ。


デパート
ヘルシンキのデパートは(時間がなければ)スキップして良いと思います。ラインナップは結構微妙です。ストックマンはThe Bay、ソコスはSearsな感じを受けました。 デパートなのに、まったくお財布の紐が緩みません。デパートに関しては、ストックホルムやコペンハーゲンの方が断然良いです。


スーパーマーケット

ヘルシンキのお買い物で一番盛り上がったのが、地元のスーパーマーケット。有名どころの「S-market」や「K-market」も見つけるたびにチェックしましたが、もし時間があれば、というか無理やり時間を作っても!「K-Citymarket」は訪れるべきだと思います。

スーパーマーケットという名前ではありますが、小さなWalmartという感じかな。食料品、化粧品、衣類、電化製品、日用品など、基本的なものはなんでも店内で揃います。

しかも!マリメッコもアラビアもイッタラも、K-Citymarketがカナダよりもお得でした。


ペットサプライストア

フィンランドのわんちゃんたちは、かなりの確率でウィンタージャケットを着用していました。店内にはお洋服もたくさんディスプレイされていましたョ。おもちゃ類はカナダと大差なく。フードやおやつは、パッケージ買いしてしまいそうになりました。どれもみんな可愛いです。

フィンランドでは、パグの人気は低いのかなぁ。カナダでは、カード類などおパグさんだらけなのですが、フィンランドでは見つけることができませんでした。残念。

フィンランド旅行(食事編)へ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.883|お出かけComment(0)Trackback

フィンランド旅行(観光編)

2016/12/07(Wed)00:40

※フィンランド旅行記は、カナダに住む飼い主の感想です。日本に住んでいらっしゃる方とは、視点が異なるかもしれません。

ヘルシンキ滞在先

ヘルシンキでは、Kamppi駅側のアパートメント・ホテルに8泊滞在しました。飼い主たちは空港からフィンエアーシティーバスで移動し、中央駅からはタクシーを利用しました。このアパートメント・ホテルの難点は、壁が薄いこととマットレスが柔らかいことかな。生活音はかなり響くと思います。マットレスは好みがあるかと思いますが、飼い主もサブ飼い主さんも硬いマットレスが好きなので。しかし1泊1万円弱という価格を考えると、全く悪くないです。洗濯機もあり、とても便利でしたョ。 コペンハーゲンでは1泊3万円のホテルでかなり微妙でしたから(汗)


市内散策

カナダでの寒さに慣れているとは言え、雪の中を1日中歩き回るのは大変です。飼い主たちは、地下鉄・バス・トラムの乗り放題チケットを利用しました。1日ずつ購入するよりも、数日まとめて購入する方がお得です。ヘルシンキの街並みは、数年前に訪れたストックホルムにとても似ているなぁと感じました。(Kamppi駅構内もストックホルムの地下鉄にとても似ています)北米とは違って古い街並みが広がっているので、飼い主はうろうろしているだけで楽しかったです。ヨーロッパに住んでいらっしゃる方には、感動は薄いと思われます。


教会

飼い主は教会巡りが好きなのですが、ヘルシンキで素晴らしいと感じたのは「テンペリアウキオ教会」(氷河期から残る天然の岩をくり抜いた中に作られた岩の教会)と「カンピ静寂の礼拝堂」(礼拝のない礼拝堂)です。 テンペリアウキオ教会では、バイオリンのソロコンサート最中で(しかも無料!)、とても幻想的な時間を過ごすことができました。

両者ともモントリオールにはないタイプの教会だからかな?とても神秘的な空間でした。反対に「ヘルシンキ大聖堂」や「ウスペンスキー寺院」は個人的にイマイチ。モントリオールにはノートルダム聖堂、聖ジョセフ礼拝堂、世界の女王マリア大聖堂など素敵な教会が多いので良さがあまりわからなかったのかもしれません。 


世界遺産

1日はフェリーに乗ってヘルシンキの世界遺産「スオメンリンナ島」へ。サブ飼い主さんと一緒に、島を巡る英語のウィーキングツアーに参加しました。しかし、45分間海風にさらされたのはなかなか辛かったです。雪ですべてが覆われてしまっているスオメンリンナ島は、春&夏でなければあまり意味がないような・・・。完全に飼い主のリサーチ不足でした。冬にヘルシンキを訪問される方がいらっしゃいましたら、ここはスキップしてしまってもよいと思われます。


ホッケー観戦

ホッケー観戦は、サブ飼い主さん唯一のリクエストでした。サブ飼い主さん、観光にはほぼ興味なしなので。しかも当日券を購入しようとしたところ、その場に居合わせた優しいお兄さんがチケットをプレゼントしてくれました。お金を払いますと申し出ても、余っているのでいらないよ、と。フィンランドの方々、かなり良い人が多いです。ゲーム内容は、カナダの方がはるかに上だと思います。


マーケット

ハカニエミ・マーケットホール」と「オールド・マーケットホール」をチェックしました。外国のマーケットは日本の方には人気なのかな?モントリオールのAtwaterやJean-Talonマーケットと大差なく。 カナダと比べると、お野菜や果物などを取り扱っているお店が少なく、反対にお魚のお店が多いと感じました。おそらく夏に再訪すればお店も多く、もっと感激するんだろうな。ハカニエミの有名スープ屋さんは、とても美味しかったです。


美術館

フィンランド建築美術館」、「デザイン美術館」、「ヘルシンキ市立美術館(HAM)」を訪れました。フィンランド建築美術館はちょっと拍子抜け(もっと展示が多いと思っていたので)、デザイン美術館は小さいながらも見応えありです。HAMではちょうど草間彌生展が開催中でした。草間ワールド全開で、とても迫力がありましたョ。 


エストニア
1日はヘルシンキからエストニアへ高速フェリーでの日帰り旅行を計画していたのですが、飼い主が風邪気味のためキャンセルに。次回はぜひ訪れてみたいと思います。


まとめ

冬のフィンランドはかなり日照時間が短いので(モントリオールの冬も同じですが)、観光が目的ならば春&夏あたりがベストなのだと思います。とにかくヘルシンキ滞在中は、1日中が夕方のようで暗かったです。ムーミンワールドも冬はお休みですし、今度はぜひとも夏に訪れたいなぁ。

フィンランド(お買い物編)に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.882|お出かけComment(0)Trackback

カナダ最大級!2016年ハロウィン・パグオフ会 ( Howl-O-Ween PUGSTOCK)写真撮影編

2016/10/29(Sat)02:15

オフ会に参加すると、プロのフォトグラファーさんにナナ&ジャズのお写真を撮っていただけるのが一番の楽しみです。親ばか。昨年のハロウィン撮影会記事はこちらから

今年は2種類のセットが用意されており、1ショット10ドルもしくは2ショット15ドルを選ぶことができました。

さぁて、今年の作品を見てみましょう \(^▽^)/

残念ながら、なんだか突っ込みどころ満載のお写真が出来上がりましたネ (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ナナさんは(浴衣購入時より)太り過ぎて浴衣がぱつんぱつん、ジャズは浴衣着用というよりも甚平風。ふたりとも、非常に垢抜けない感じだなぁ(;´▽`A`` しかもバックグラウンドは秋なのに、浴衣で夏祭り気取りです。浴衣自体はとても可愛いのに、ハロウィン撮影会でのコスチューム・チョイス失敗が悔やまれます Σ(T□T)オトモダチからも失笑でした。

気を取り直して、コスチュームなし&冬バーションのセットで撮影ですョ。

個人的には、秋バージョンよりも冬バージョンの方がよい感じ。ふたりとも満面の笑顔で撮影でき、フォトグラファーさんにも「このショットはクリスマスカードにぴったりネ!」とコメントいただけました。

ナナ&ジャズミン、おつかれさま!毎年懲りない飼い主にお付き合いありがとう~。

飼い主は、来年のハロウィン・パグオフ会までに次回のコスチューム案を真剣に考えようと思います。

2016年ハロウィン・パグオフ会の記事はこれで終了ですが、まだ少しだけハロウィンネタ続きます。(イベント編親戚編オトモダチ編はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.870|お出かけComment(3)Trackback

カナダ最大級!2016年ハロウィン・パグオフ会 ( Howl-O-Ween PUGSTOCK)オトモダチ編

2016/10/28(Fri)05:30

今年のハロウィン・パグオフ会にて、ナナ&ジャズがご挨拶したオトモダチのご紹介です。(イベント編親戚編はこちらから)みなさん、お名前が覚えられずすいません m(o・ω・o)mゴメンヨ

ハロウィン仕様のふりふり着用パグちゃんは、姉妹みんなでお揃いでした。

ハンバーガー・パグさん。

貴婦人風?パグさん。

エレファント?怪獣?パグさん。

競馬?パグさんと・・・もう一人はわかりません。

バナナスプリット・パグさん。
 
マリリンモンロー風シーズーさん。

シーズーさんはバナナスプリット・パグさんと一緒にレスキューされた姉妹だそうです。(飼い主さんが亡くなってしまったので、姉妹そろってのレスキューが条件だったそう)

カウボーイ・パグさん。

ドラゴン・パグさん。

てんとう虫・パグさん。

スターウォーズ BB-8・パグさん。

こちらのおパグさまは14歳の女の子。お耳は聞こえていませんが、飼い主に懐いてくれてとても可愛かったです。パグ臭嗅ぎまくりの怪しい飼い主でした。

そして、会場でひときわ目立っていた方々がこちらです!!!パパさんがマリオ&ヨッシー、ママさんがピーチ姫、パグちゃんがクッパというステキなファミリーでしたヾ(=^▽^=)ノ

背後にいるのは、スカンク・パグさん。

ちなみに、ナナ&ジャズは「Geisha Pug」(芸者パグ)として登場しましたョ。数人の方からは「KIMONO PUG!」とお声をかけていただきました。まぁ浴衣だけど、カナダなので細かいことは気にしない~ (^▽^;)

最後に、毎年飼い主が一番楽しみにしているハロウィン・パグオフ会(写真撮影編)へ続きます。もうしばらくお付き合いくださいネ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.868|お出かけComment(0)Trackback