忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2017/12/18(Mon)06:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャズミン、ベーシック・トレーニングクラス Week 4

2014/08/02(Sat)12:30

4週目は引き続き復習と、ヒールウォークを勉強しました。
第一週目第二週目第三週目のトレーニングはこちらから)

1)Recall(おいでのコマンドで飼い主の元へ戻ってくる復習)
ポイントはこちらから

2)Not to pull on a leash(リーシュを引っ張らないような復習)
ポイントはこちらから

3)Barking(無駄吠えのコントロールを復習)
ポイントはこちらから

4)Watch(アイコンタクトの復習)
ポイントはこちらから

5)Jumping up(興奮するわんこ、ジャンプするわんこへのトレーニングを復習)
ポイントはこちらから

7)Heel Walk(飼い主にぴったりついて歩く)
・わんこがリーシュを引っ張らなくなったところで、ヒールウォークのトレーニングを始める。
・まずはわんこを自分の目の前に座らせる。おやつを左手に持ち、(おやつを持っていることを)わんこに見せておく。

・飼い主は左足を一歩引き、左手で半円を描くように動かす。
・わんこはおやつを持った手を追ってくるはず・・・。

・手と一緒に足を元の場所に戻すと(わんこは)自然と飼い主さんの側にいるはずなので(ここまでがヒールのハンドコマンド)、おすわりをさせておやつをあげる。
・何回か繰り返し、わんこが要領をつかめてきたところでヒール(サイドなど他コマンドでも可)のコマンドを加える。
・これを繰り返すことで、わんこが飼い主さんの隣にぴったりとくっつき、おすわりの体勢を取る事ができる。

・ヒールの体勢から歩き出す時には、別コマンド(例 Let's goなど)を使うようにする。(2種類のコマンドを使い分ける)
・サイドのコマンドで横にわんこがつく場合には、ヒールのコマンドで歩き出してもよい。
・飼い主は、ヒールとレッツゴーのコマンドを使用。

8)Spin(一回転)
・まずはわんこを(4本足で)立たせ、手に持ったおやつを見せる。
・そのおやつをわんこの鼻先からくるっと円を描くように動かす。(スピンのハンドコマンド)
・おやつを追ったわんこは、その場で一回転しているはず。
・時計回り&反時計回りのふたつができるようにする。
・繰り返してできるようになったところで、スピンのコマンドを入れる。

9)Clicker(クリッカートレーニング)
・まずはクリッカーの音に慣れさせるため、クリッカーを鳴らしてすぐにおやつをあげる・・・という行動を繰り返す。(ジャズミンはビビってしまい、なかなかこの音に慣れませんでした)
・わんこに、クリッカーの音がする=おやつがもらえると教える。
・これができるようになったところで、コマンドを入れていく。例えば、Sitのコマンドでおすわりができた瞬間(お尻が床に着く瞬間)にクリッカーを慣らし、すぐにおやつをあたえる。
・クリッカーは一度だけ鳴らすようにし、鳴らした時には必ずおやつをあげるようにする。
・ ナナさんもジャズミンもクリッカー=おやつの方程式が理解できたらしく、じゃれ合っていてもクリッカーで中断し、こちらにやってくるようになりました。もしかするとクリッカーは、拾い食いのトレーニングに効果大かもしれません!

頭を使うトレーニング、毎回ジャズミンはクルマの中で爆睡です。

でも先生はよく言います。A tired dog is a good dog.

疲れていないわんこはエネルギーが有り余り、無駄吠えやジャンプ、家具を噛んだりなどの問題行動を取る可能性が強まります。よい飼い主さんとは、わんこと一緒に遊んだり散歩をしたり、そしてトレーニングで頭を使わせたりと、わんこを疲れさせることのできる人だそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.450|アジリティ&オビディエンスComment(2)Trackback

Comment

無題

2014/08/02(Sat)20:59

「クリッカーってトレーナーさんが使ってるのは見たことあるけど、実際どんな風に、どんなタイミングで使うんだろう?」って思ってました!なるほど~。

頭使うと、ワンコってよく寝る!分かるっ!!
安ちゃんもペットボトルで遊ばせると、「どんな風にしたらオヤツが出てくるのかな?」って頭使うみたいで、必死に遊んじゃうんですよ。そしたらまー良く寝ます…。
夜中も爆睡。半日は寝てますね。
勉強になる~、Shortyさん!

あと、カナダ英語も面白い~!!
アメリカとはお隣さんなのに、ちょっと違うんですねっ(*゚▽゚*)
ためになります~♪
一口に『英語』って言っても、ちょっとずつ違うんですねー。
NZに行った時も、聞いてはいたんですが、発音にオドロキ。『A』は『ア』発音なんですもんねー。
こんなことが、いちいち楽しいです(๑≧౪≦)

No.1|by タエマル|URLMailEdit

Re:無題

2014/08/04(Mon)12:08

タエマルさん

わたしも「クリッカーってどうやるの???」っていうのがずっと疑問だったので、次回はクリッカークラスを別に受講しようと思ってたんです。なので、今回ベーシックトレーニングであわせて教えてもらえてラッキーでした。

やっぱり、安ちゃんも頭を使うとぐっすり寝てくれますか〜!我が家もお庭でおもいっきり走った日やトレーニングの翌日は、ずーーーーっと寝てます。

NZは(オーストラリアも)、同じ英語とは思えないですよねぇ。わたしは絶対わからないです。タエマルさんの先生はNYにいらしたんですよね?発音も西海岸と東海岸では違うから、タエマルさんの英語はイーストコースト的なしゃべり方になるのかな? 

無題

2014/08/03(Sun)08:51

スピン、なんどか試してるんだけどなかなか
回ってくれないんですよねぇ。
もう少し我慢強く頑張ってみるか。。。
そもそも飼い主が我慢強くないからなwww
ジャズ子さん今回も頑張りましたね〜♪
ラーメンサラダ、今度友人が来たら作ってます!
きっと自分は好きだと思うww

No.2|by うるまの母|URLMailEdit

Re:無題

2014/08/04(Mon)12:12

うるまくんの母さん

ママさんがおやつを手に持ってうるまくんの鼻先に近づけますよね、それからそれをゆっくり動かすと、うるまくんはおやつを追ってついてきますか???そこからゆっくり回転させてもダメかなぁ。わんこにも、回りやすい方向があるらしく、時計まわりがダメなら反時計回りでトライするとか。

あとは覚えてもらいたいトリックには、特別なおやつを使うってのもありです。例えば、ソーセージとかハムを小さくカットしてるものはものすごい効果があります。(アジリティでは先生がソーセージを猛プッシュしてきますよー)

ラーメンサラダ、けっこう怪しいけどwぜひ作ってみてください〜。お野菜は白菜とかキャベツとかなんでもいいと思います。そこにハムの千切りとかを入れてもオッケーです。
お気軽にコメントください。

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字