忍者ブログ

ナナと、時々宇宙人

ウチュウカラキマシタ、そう聞こえる。

[PR]

2024/05/20(Mon)09:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ナナさん、原因不明の病に苦しんだ3日間

2015/09/16(Wed)03:00

すっかり元気を取り戻したナナ姐さんですが、2週間ほど前には原因不明の病に苦しんでおりました。

夜中2時ごろ、突然の震えが発生。
ベッドに横になるのではなく、一晩座ったままの姿勢をとる。
(ナナさんは具合が悪くなると座ります)

翌朝、まさかの食欲なし。
(一口ごはんを食べて終了するという、信じられない光景です)
その後少し食べるものの、すべて嘔吐。

朝一で病院へ連れて行き、レントゲン2回(午前・午後)と点滴投与。

レントゲン1回目
3箇所のレントゲン撮影で、あばら骨の一部が非常に白く映る。
骨折しているのか?異物を飲み込んだのか?ただの影なのか?不確定。

レントゲン2回目
バリウムピルを飲ませ、6時間後に再撮影。
白く映った箇所が消えたため、開腹手術は回避。
しかし、先生がお腹を触ると痛がるナナ姐さん。

夜中には病院が無人となるため、一度ナナさんをピックアップしました。飼い主にはわんこをピックアップするか、そのまま入院させておくかのチョイスがあります。

翌朝には再入院のため、点滴チューブは差されたままです。

病院オープンのタイミングで、絶食中のナナさんを連行します。

レントゲン3回目
白い影は映らず。

1日モニタリングのため、再入院。
嘔吐がないかどうか確認するため、看護婦さん監視下の元で食事を少しずつ与えてもらう。

夕方にごはんを食べるようになったとの連絡を受け、サブ飼い主さん&ジャズミンと一緒にナナさんを迎えに行きました。

ジャズミンは大歓迎で、病み上がりのナナさんに突撃します。

しかしまだ点滴チューブは入ったままのため、2人で遊ぶことはできません。

3日目は飼い主がタイミングよく半休を申請済みだったこともあり、自宅休養にてモニタリングでした。

夕方には病院を訪れ再チェック。やっと、点滴チューブも取れましたョ!

それにしても、一体原因は何だったのか???結局のところは分からずじまいです。

当初、最悪の場合には開腹手術を要するかも・・・とのことだったので、手術を避けることが出来たのは不幸中の幸いでした。しかし、原因分からずの調査に10万円ほど飛びました・・・サブ飼い主さん、お支払いどうもありがとう。

とにかく、飼い主&サブ飼い主さんは、ナナさんが元気になってくれてよかったョ!!! 

ナナさん&ジャズミン、ふたり一緒に長生きしてネ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
PR

No.697|健康のことComment(8)Trackback

ナナさん、元気です

2015/09/15(Tue)05:00

この度は、ナナさんへのコメントやメールをありがとうございました。

ナナさん、無事復活しております。

ブログをしばらく更新していないことで、友人数名からナナさんがかなりの重病かと勘違いされました。無駄な心配をさせて、ごめんよぉ。

ご存知のとおり飼い主がヤブ医者の被害にあったり、週末は我が家ホストのパーティーが重なったり、結婚式へ出かけたりと忙しく、なかなかブログを書く時間がなかっただけです・・・すいません。

これからまた更新しますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.690|健康のことComment(3)Trackback

ナナさん、原因不明の病で要入院

2015/09/04(Fri)00:30

ナナさん、体調不良のため緊急入院しておりました。

診察代で辛がるナナ姐さんと、一睡もせずふらふらで出勤前のサブ飼い主さん。

現在は無事退院し、自宅療養中です。しばらくブログはおやすみします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.689|健康のことComment(10)Trackback

写真撮影会と鴨肉WEEKのこと

2015/08/13(Thu)02:40

飼い主が「Do you wanna go for a photo-shoot? 」(写真撮影会に行きたい?)と尋ねると、首を左右に傾げるナナさん&ジャズ子さん。

これは明らかに!!!YESのサインでしょーwww バカ飼い主。

今回は、ふたりのフードその他もろもろを購入している地元ショップのオーナーさんから、お声をかけていただきました。 オーナーさんの友人フォトグラファーさんがわんこポートフォリオを作成するため、スタジオでの撮影会におパグモデルが欲しいとのこと。 実は以前にナナさんだけ、そちらのショップモデルを務めたことがあるのです。モデルデビューの過去記事はこちらから

撮影は、わんこの集中力が続く1時間ほどです。ひとりバージョン、ふたりバージョン、お洋服あり・なしバージョン、カラーあり・なしバージョン。フロアに座ったり伏せてみたり、椅子に座ったりジャンプをしたり。他わんこやスタッフさんの見守る中、ナナさんもジャズもよくがんばりました。

ちなみに引率は飼い主だけだったため、撮影中のお写真はありません。飼い主、フォトグラファーさんのお隣や真後ろでこちらにアイコンタクトをさせるべく、1時間コマンドをかけ続けました。さすがの飼い主も、口が痛かったです。 出来上がりのお写真が、今からとても楽しみだなぁ。

そして撮影会へ向かう途中で、新しいプロテインをピックアップしましたョ。(ナナさん、プロテインコントロールの過去記事はこちらから

豚肉2週間が終了しましたので、これからはダック(鴨肉)がナナさんのプロテインになります。生食のダックMIX(鴨肉、骨、腎臓、肝臓)に加え、Origenのフリーズドライおやつ(原材料は鴨肉と鴨レバーのみ)、量り売りの乾燥レバー(鴨)を購入です。

Dehydratorで鴨ジャーキーを作るという手もありますが、スーパーの鴨肉は高すぎるため、いつものOrigenさんにお世話になります。

生食ダックMIXには骨も入っているため、ナナさんの軟便は解消される見込みです。吐き出しがどうなるかはまだわかりませんが、引き続き記録を取りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.684|健康のことComment(1)Trackback

ナナさん、豚肉2週間テストを終えて

2015/08/11(Tue)05:30

大学病院の先生からのアドバイスで、プロテインをコントロールしてみることになったナナ姐さん。最初の2週間は、プロテインを豚肉に決めました。(過去記事はこちらから

おやつも、基本的には豚肉のみ。(必殺、豚おやつの話はこちらから)お写真は乾燥豚鼻です。(Pig Snoutの過去記事はこちらから

豚肉WEEK中は先生にアドバイスされたとおり、引き続き吐き出しの回数や時間を記録しましたョ。

結果、2週間で吐き出しがあったのは2回のみ!!!プロテインコントロール前は、3週間で11回もの吐き出しがありましたので、かなりの改善が見られたと思います。
 
しかし飼い主、手放しでは喜べません。豚肉がナナさんの身体に合わないのか?豚肉WEEK中は、ずっと下痢もしくは軟便でした。

いままで豚肉を与えても、そんなことはなかったのに不思議です。ショップのおねえさんに相談すると、「豚肉ミックスには、骨が入っていないからかもしれない」とのこと。生食において骨は必要な栄養素を補うとともに、うんPの硬さを調整をする働きがあるそうです。

豚肉とほかのお肉MIX(ショップで扱う鹿肉と豚肉以外のミックスには骨が入っています)を混ぜて与えていた頃、ナナさんが下痢になるということはありませんでしたので、確かに一理あるのかな???

とりあえず、これから2週間はプロテインを(2番目に購入数が少なかった)鴨肉に変更し、再度記録したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

No.681|健康のことComment(3)Trackback